娼婦は恋人に復讐する

古都里

娼婦は恋人に復讐する

 ファリカは、準備運動なしでの全力疾走の報いに、建物の陰に蹲ると小さな音を立てて咳をしていた。右腕をまるで噛み締めるように口元に押し付けると、安物のコートで口周りが覆われ、咳の音が余り響かなくなる。


 そんな事を覚えたのはここ一週間、毎日路上に立つようになってからである。

 コートが汚れるから口紅は塗らない、それでも唇が赤いのは、恥ずかしさと情けなさと羞恥で常に唇を噛み締めているからであろう。


 ファリカは一週間前まではただの小娘であった。パン屋で働いているが故に、商品として売れなくなったパンを貰う事が出来たので、働き始めてからは飢えた事がなかった。女将も大将も、本当によくしてくれた。


 一週間前、ファリカはパン屋の女将に首になる事を覚悟しながら言ったのだ。

 一月休みが欲しいと。


 もしこのパン屋を首になったら、自分の様な私生児を雇ってくれるところはない。

 そう思いながらもファリカは嘘を吐いたのである。心の中で何度も何度も詫びながら。


 肺を患ったようだ、このままでは店には出られないというと、女将はその嘘を信じてファリカにへそくりの中から銀貨を一枚渡してくれさえした。


 一ヶ月真面目に療養したら治るんだね? ちゃんと帰ってくるんだね? 無理をしちゃいけないよ


 女将はそんな優しい言葉すらくれた。


 ファリカは、その事に罪悪感を覚えながらも銀貨を辞退することはしなかった。女将の性格はよく知っている。一旦出した金を引っ込める事は決してしないだろう。


 それにファリカは少しでも金が欲しかった。

 それ故、パン屋からも自分が住んでいた家からも遠く離れた町で身体を売るのである。


 もういったかしら?

 漸く咳が止まったファリカはそう思いながら周囲を見渡した。


 治安維持部隊はいない。警察と民間の『良識者』達が組織した部隊は諦めて去って行ったようだった。


 寒い夜だった。墨で塗りつぶしたような空に月だけが白い面で微笑んでいる。


 ファリカは娼婦として二つタブーを犯している。

 一つは娼婦を取り仕切っているギルドに金を払っていない事。

 そしてもう一つは彼女が私生児であるという事だ。


 娼婦になるには、両親の許しと身元引受人が必要だった。


 身元引受人には誰かがなってくれるだろう。例えば今回ファリカが身を売る事になった原因である彼女の恋人などが。実際彼が身元引受人になってくれるという事で、ファリカはパン屋で働く事が出来るようになったのだ。


 しかし両親と言われたら困ってしまう。

 ファリカは私生児で、教会の外に捨てられていた。司祭が育ててくれたのだが一昨年、激務に身体がついて行かずに亡くなった。そんなファリカに、『両親の許しが必要だ』と言われてもどうすればいいのやら。


 一つ目のタブーは何とかしようと思えば何とかなったであろう。頭を下げて金を払えばいいのだ。だが、私生児は足元を見られる。普通の娼婦の実に三倍もの金子を要求されるのだ。そんな金を払っては一か月でとても目標額までの貯金は達成出来ない。


 故にファリカは、タブーを犯したまま客を取る。男達は、彼女が私生児であるかどうかとか、ギルドに金を払っているか、とかいう事は全く気にしなかった。ファリカは運が良い事に、美形だったのである。


 黒曜の髪は艶やかに闇夜の中でも光を反射するかのよう。

 ぬばたまの瞳は長く濃い睫毛に縁どられ頬に扇の影を落とす。強い意志を感じさせる瞳であったが見るべき者が見たなら解ってしまったであろう。ファリカが壊れかけている事を。彼女は心の底からの娼婦になるには、夢を抱きすぎていたし、恋人への愛情が、今、自分がしている行為を責め立てるのであった。


 そんな、ぎりぎり崖っぷちの、意志だけでそこに存在する彼女のその唇は、紅を塗らぬのに花でも食べたかのように赤い。

 白い肌は魔性の美しさ、ファリカはこの商売を始めてから幾ら寒くともコートの下には下着しか着けず、それを覗かせる事によって男達を誘惑してきた。


 通りに戻らないと。こんな辺鄙な所、誰も通らないわ。少なくとも女を買おうという男は誰も。


 治安維持部隊に見つかり、裁判の元磔刑たっけいを処される覚悟は、既にファリカの中にあった。


 育ててくれた司祭が今の自分を見たなら涙を流すだろう事も解っている。


 それでもファリカが身体を売るのは金が必要だから、自分の恋人が少なからぬ借金を抱えている事を知ったからだ。


 恋人は友人に騙されたのだとと言った。


 借金を抱える者は、この国の法律では結婚出来ない。ファリカは彼と結婚したかったし、彼もファリカを愛していると言った。


 だから彼女は言ったのだ。


 一月待って。焼け石に水かもしれないけれどもそれなりのお金を用意するわ。


 ファリカが迷路のようにややこしい小道を抜け大通りに戻る直前、昨日寝た男と偶然すれ違った。小太りの、禿げかかったお世辞にも綺麗とは言えない男は、十八になったばかりのファリカの父親程の年齢だった。

 その彼は目を輝かせ、唾を吐き散らかす勢いでこう言ったのである。


「あんたを探していたんだ。もう一回、いや、金なら幾らでも出す。俺の情婦イロになってくれ」


 その申し出を聞いた瞬間、ファリカの胸は高鳴った。

 娼婦と違って情婦になるのに細かい決まり事はないのだ。ギルドも治安維持部隊も恐れずに済む。

 だけれども、こんなに都合の良い話が転がっていても良いものであろうか。


「幾らでも出すって、じゃあ仮に三週間あんたの情婦イロになったら幾ら出してくれるの?」


 三週間というのは譲れない線であった。

 パン屋のファリカに戻るのを心の支えとしつつ、ここ一週間、知らない男たちの腕の中で乾いた溜息を吐いていたのだから。


 ずっと娼婦ではいられない。

 彼にお金を渡して、借金を綺麗に片付けて、今度はパン屋の給料と彼の大工仕事の給料とで結婚資金をためなくちゃならないんだから。


 そして、男が提示した金額はファリカの恋人の借金を総て返した上で釣りがくるものであった。

 彼女は少し怖いと思いつつ、頷く。


 男が喜色に溢れた顔をしたが、それについてファリカは何も言わなかった。

 頷いた時点でもう、彼女は男の情婦なのだ。


「名前を聞いてもいい?」


 大通りに向かって歩き出しながらのファリカの言葉に、短い脚をせかせかと動かして、彼女に遅れないようにしながら男は言う。


「ジョナス・カールスだ。ジョーで良い」


 その途端、ファリカは電流に打たれでもしたかのようなショックを覚えた。

 恋人の名はシンジー・カールス。彼が父親の名前として紹介してくれた名前がジョナスであった。そして母親の名前は。


「奥さんの名前を聞いても良い?」


 そっとファリカは男と腕を組むと、乳房を押し付けるようにしてそう尋ねる。そのまろやかな感触に抵抗できるものなど誰もいやしないのだ。実際ジョナスの表情がうっとりとした欲情にまみれた男のそれに変わった。


「平凡な名前だ。アユルという」


 その名は、シンジーから教わった母親の名前とぴったり符合した。


「それよりもあんたの名前を聞かせておくれ。キティだなんて本名じゃないんだろう?」


 ジョナスの言葉に、組んでいた腕が震えだしそうになるのを必死で止めようとしつつ、ファリカは言う。


「あたしはキティよ。キティ・キャット。猫のように気紛れだから、いつ逃げ出すかもしれないわ」


「では赤い首輪を買おう。鈴をつけていつ何処にあんたがいても解るように」


 ジョナスの言葉にファリカは表筋を最大限に駆使して笑ってみせる。


 ジョナスが金を持っているのは嘘ではない。


 大抵の男達が致すべき事の為に選ぶのは連れ込み宿だったが、ジョナスは彼女を立派なホテルに連れて行ってくれた。彼女が今までの人生で足を踏み入れた部屋の中で最も豪華なその部屋の中で、ジョナスは酒の味など解らぬ小娘の為にワインを選んでくれた。


 そして一夜の代償に彼の払ってくれた金額は、ファリカが一週間身を売り続けた金額とほぼ同額だったのである。


 ファリカこそがつい先程、ジョナスの名前を聞く前までは彼との再会を熱望していた。もう一度ジョナスと寝たならば、彼は幾ら支払って食えるだろうと考えていた。


 ジョナスには金がある。

 それもファリカの常識では考えられない程。


 ならば息子が借金をしているというのはおかしな話だ。この国では父親の借金は息子の物、息子の借金は父親の物なのだから。

 法的な手続きを踏んで親子の縁を切らない限り、それは変わらない。


 たまたまジョナスの名前と妻の名前がシンジーの両親と被っただけよ。シンジーとは関係無い筈だわ。だって私のシンジーは、自分の両親は国外に赴任中だって言っていたもの。


「──三週間か。それだけでも良い。気紛れなキティ・キャット。私の所有物モノになってくれるね?」


 そう言ったジョナスの顔は真剣で。

 ガス灯の放つ光が、ジョナスの目の色はアイスブルーだと教えてくれた。シンジーと同じ色だった。


「その前に聞きたいんだけれど。シンジーって名前に心当たりある? 知り合いの間夫まぶなのよ。カールスっていう姓なの。貴方と同姓だから関係あるのかなぁって思って」


「ああ」


 ジョナスはさして興味もなさそうな声で答えた。


「私の三男と同じ名前だな。親元に顔を出しに来る時は毎月一日に金をせびりに来る時だけという、不良品だ。定職にも就かず遊び歩いている。私の血から何故あんな不良品が生まれたのか理解できないね。それより、そんな話は今、どうでもいい筈だ、そうじゃないかね?」


 ファリカは金槌で頭を殴られたような衝撃を受けていた。


 あたしは恋人の父親と寝たの? 今、恋人の父親と愛人関係を結ぼうとしているの?


 そんなのって、神様は酷い。


 シンジーはあたしに嘘を吐いていた。


 お金が欲しかったのか、あたしと結婚したくなかったのか、それとも両方かも知れない。

 そんな男の為に吐くまで悩んで、着ていた服のウエストがぶかぶかになるまで痩せて、考えて、頭がおかしくなりそうな位に考えて、そしてファリカは娼婦になったというのに、それに対する報酬がこれとは。


「キティ?」


 ジョナスが呼ぶ。娼婦としてのファリカの名前を。


 ああ、シンジー、貴方を愛していたわ。だけど、だからこそ、許さないわ。


 定職にも就かず遊び歩いているとジョナスは言った。シンジーはファリカには大工の修業をしていると言っていたがそれも嘘だったのだろうか? そう言えば、シンジーは何処の現場でどんな建物を建てているのかとか親方の名前はとかを教えてくれたことは一度もなかった。


 笑いたい。嗤いたい。


 あたしと結婚する気がないのならそう言ってふってくれたなら良かった。お金が欲しいならデマをでっちあげるのではなくお金が欲しいと言ってくれたならまだ割り切れた。


「……一つだけ約束してくれたら、あたしの一生を上げてもいいわよ」


 衝動に突き動かされるようにファリカが言うとジョナスの顔に下卑た、だが娼婦であるファリカを自分と対等に扱おうとしているのと同じ誠実な、両極端の色が走った。


「何を約束すればいいんだい? 嗚呼、可愛いキティ」


 そしてファリカは残酷な言葉を紡ぐ。


「あたしの友達の一生が台無しになっちゃったからね、シンジーの所為で」


 家長がもつ聖書の、連綿と伝わってきた家系図の中から、シンジーの名前を削除して欲しい。

 それは心情的にも法的にも、カールスという一族がシンジーと縁を切る事を表していた。


「それは……」


 流石に口ごもったジョナスの様子を見て、ファリカは立ち止った。


「じゃあ、ここでさよならする?」


 ファリカは生まれて初めて賭け事に興じた。

 チップは自分の人生。


 アイスブルーの瞳を忙しなく瞬いていたジョナスはやがて父親である事を止める。


「いいだろう。キティ。君の一生と引き換えなら」


 シンジーが両親から受けていた援助は結構な額になるだろうとファリカは推測する。

 シンジーはさりげなく品のある衣服を纏っていたし、それに付随する靴や時計やアクセサリーの趣味も良くて、彼の隣を歩く事はファリカにとって喜びだった。

 それらをジョナスの援助が打ち切られてからも維持したいと願うのならば働くしかない。


 そしてファリカの直感が正しければ誰かの下で働く事などシンジーには出来はしないのだ。そう、思い返してみれば彼は常に傲慢だったではないか


「キティ、おおキティ」


 娼婦としての自分を呼ぶ声を聴きながら、ファリカは『キティ・キャット』こそ自分の新たな名前であると自覚した。


 恋人に騙されていた哀れな『ファリカ』は胸の痛みに耐えきれず、死んだ。

 あたしは『キティ』、『キティ・キャット』


 自分の人生を目茶苦茶にした恋人への復讐を行う事に、躊躇いを持たない女。

 復讐の為に、かつての恋人の父親に一生をくれてやる女。


 嗚呼、だけど。

 女将と大将に何も言えずにジョナスの物になる事だけが『キティ』の心残りであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

娼婦は恋人に復讐する 古都里 @kotori_utakago

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ