• 恋愛
  • 創作論・評論

エスメラルダ、【余話 落花流水】更新開始しました

恥ずかしながら近況ノート、初めて書きます。
いつもいつもタイミングを逸しておりました。

本日より拙作・エスメラルダの【余話 落花流水】を更新していきます。
第一話、意中の人は更新済みです。
第二話は本日02/09の18時に更新、第三話からは毎日18時に公開予定です。
全十二話予定のこれは物語開始直前からのレーシアーナとブランシールの物語(おまけとしてフランヴェルジュを少々)となっております。
落花流水という四字熟語はとても趣深い意味が御座いまして。


三省堂 新明解四字熟語辞典より引用致しますと
◆◆◆
落ちた花が水に従って流れる意で、ゆく春の景色。
転じて、物事の衰えゆくことのたとえ。
時がむなしく過ぎ去るたとえ。
別離のたとえ。

また、男女の気持ちが互いに通じ合い、相思相愛の状態にあること。散る花は流水に乗って流れ去りたいと思い、流れ去る水は落花を乗せて流れたいと思う心情を、それぞれ男と女に移し変えて生まれた語。転じて、水の流れに身をまかせたい落花を男に、落花を浮かべたい水の流れを女になぞらえて、男に女を思う情があれば、女もその男を慕う情が生ずるということ。
▽「流水落花りゅうすいらっか」ともいう。
◆◆◆引用終了


レーシアーナとブランシールという二人を表すにはこれほどの言葉を思いつかないなぁと思い使用致しました。

十二話、読んでくださる方の心の琴線に少しでも触れられますよう努力いたす所存です。
どうかお楽しみくださいませ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する