【振り返り】狩猟してきたモンスター達

いよいよ大物モンスター・マガイマガドとの対決が始まります。

その前に、今まで狩猟してきたモンスターを並べてみようかなと思います。

モンスターの狩猟も難易度がありまして、LV★1が最も簡単なクエストです。


※内容は里クエストです。

【LV★1】

(小型)ジャグラス8頭の討伐

(小型)イズチ8頭の討伐


【LV★2】

青熊獣アオアシラ

(小型)バギィ10頭

眠狗竜ドスバギィ

白兎獣ウルクスス

鎌鼬竜オサイズチ


【LV★3】

河童蛙ヨツミワドウ

掻鳥クルルヤック

土砂竜ボルボロス

毒狗竜ドスフロギィ

水獣ロアルドロス

傘鳥アケノシルム

奇怪竜フルフル


【LV★4】

人魚竜イソミネクニ

氷牙竜ベリオロス

雌火竜リオレイア

飛雷竜トビカガチ

赤甲獣ラングロトラ

岩竜バサルモス

天狗獣ビシュテンゴ

毒妖鳥プケプケ

アオアシラ+ヨツミワドウ(2匹)


【LV★5】

怨虎竜マガイマガド ⇒今ココ



こうして狩猟してきたモンスターを並べてみると、モンハンライズは初心者にもやりやすい難易度のゲームだったのかなって思います。

もうこいつ倒せない!って思ったモンスターはいませんでした。

(注)里クエストの場合。集会所クエストはやってないので。

最も、優秀なオトモ(ガルクの白夜&アイルーの茶々)がいなければ、無理でしたが……。


ちなみに2回までなら、モンスターの攻撃を喰らって体力を0にされても大丈夫なんです。

ハンターがぶっ倒れたら、アイルー2匹が突如現れ、そのままハンターを大八車に載せて、メインキャンプまで運んでくれます。

キャンプについたら、ごろん!って容赦なく地面に転がされるんですけど(;´∀`)


ハンター君は「油断!」とか呟きながら立ち上がり、再度支度を整えて、再びターゲットのモンスターがいる所まで、フィールドを駆けていきます。

けれど3回目で体力が0になったらクエスト失敗で、カムラの里に戻されます。


1回負けるごとに賞金が減っていき、3回目の敗北でお金も0円になります……。

狩人ですから。獲物を獲らねば一文(モンハンはZゼニーですね)にもならないのです。


と、話が脱線しましたが、アクションゲーム苦手な私も、何とか2回目までの敗北で、クエストをクリアすることができました。詰んだという感じはなかったです。


さて。何故こんな敗北した場合の話を先に書いたかと言うと。

「怨虎竜マガイマガド」戦で、初めてのクエスト失敗! を経験したからなのでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る