(向坂 茜)月夜のボタン

「――中原中也の詩に、『月夜の浜辺』というのがあります」

 教壇で、山村千夏やまむらちなつ先生は言った。

 山村先生は現代国語の教師だ。三十代の半ばで、ひっつめ髪、丸い眼鏡をかけている。どちらかというと歳よりも老けて見えるけど、本人はそんなこと気にしていなかった。飾りけのない性格で、ごく自然な温かみと落ち着きのある先生である。

 学校にはもうほとんど人は来ていなくて、授業はクラスに関係なく人数を集めて行われていた。教室も適当で、決まった場所でやるというよりは、人の集まっているところにみんなも集まってくる、という感じだった。場合によっては、違う学年同士でも授業をしたりする。

 もちろん、もう授業なんて受ける必要はないし、そんなことをしたって何の意味もない。でもどういうわけか、わたしたちはこうして学校に集まって、先生たちも授業を開いたりしている。

 授業内容は、適当だ。もう受験勉強だとか、単位だとか、カリキュラムなんかに意味はないし、先生たちは自分たちのやりたいようにやっている。本当に教えたいこと、教えるべきこと、教えられること、そんなことをやっている。

 今も、わたしたちが見ているのは教科書じゃなくて、山村先生の配ったプリントだった。そこには、いくつかの詩が書かれている。教室は、二年の生徒だけが半分くらいの席を埋めていた。

「六枚目のプリントに書かれているのが、それです。中也はこの詩を、『在りし日の歌』という詩集に収めました。これは、愛児を失った頃に編まれたものです。そしてその出版を待つことなく、中也自身も亡くなってしまいます。じゃあ、誰か読んでみて――と言いたいところだけど、せっかくなので私が読ませてもらわね。詩を朗読するのはいいものよ。カラオケで好きな歌をうたうのと同じくらいにね」

 先生がそう言うと、何人かがくすくす笑い、賛成の意味で小さく拍手が起きたりする。先生はありがとう、と微笑んでから、その詩を読みはじめた。


 月夜の晩に、ボタンが一つ

 波打際に、落ちてゐた。……


 先生の声はよく澄んで、教室中がしんとしてその声を聞いていた。教室中というより、何だか世界全部がしんと静かになったような感じだった。


 ……月夜の晩に、拾つたボタンは

 どうしてそれが、捨てられようか?


 詩が読み終えられてからも、その言葉はしばらくそのままの形であたりを漂っていた。まるで、ヴァイオリンの弦がかすかな震えを続けるみたいに。

 先生はその余韻に耳を澄ますみたいに、長いこと目をつむっていた。そして不意に、顔を上げる。

「ところで、みなさんはもし願いが一つ叶うとしたら、どんなお願いをしますか?」

 何だか唐突な質問で、みんなが戸惑った。でも一人が、「おいしいケーキを心ゆくまで食べる」と言うと、ほかにも何人かが発言した。「ディズニーランドを貸し切って遊ぶ」「太平洋の真ん中で空を見上げる」「好きな服を好きなだけ着る」エトセトラ、エトセトラ。

 大体のところを聞き終わると、山村先生は言った。

「私は、宇宙から地球を眺めてみたいと思います」

 先生はとても静かに、とても大切なことを話すように言った。

「――もしもそれができたら、もしも宇宙の暗闇の片隅にぽっかりと浮かぶ、青い星の姿をこの目で見ることができたら、私はどうしてそんなものがこの世界にあるのか、理解できるかもしれない。もしもそれができたら、私は月夜の晩に波打ち際で拾ったボタンみたいに、それを感じられるかもしれない。その光景は何の役に立つわけでもないけれど、それでもそれは、月夜の晩に拾ったボタンみたいに、私の心に沁みるのかもしれない」

 そう言ってから、先生はにっこり笑った。

「たぶん私たちは、月夜の晩に拾ったボタンを、もう胸の中に持っている。それがどんな形のボタンかはわからないけれど、必ず。それはどうするものでもないけれど、決して捨てられはしないものなのよ――」

 先生が言い終わってしばらくしてから、チャイムが鳴った。時計の針が動く、かしゃんという音が聞こえる。今日の授業はもう終わりだった。

 そこだけは不思議なほどいつも通りな感じのする放課後の中で、わたしは帰り支度をはじめる。

「――私、部活行くけど、茜はどうするの?」

 横から、優ちゃんが話しかけてきた。

「わたしは美術室にちょっと用があるから」

 少しごまかすように、わたしは言った。「ちょっと」ではなく、わたしはそこに大切な用事がある。

「そっか」

 優ちゃんは何か勘づいたように、でもわざとそっけなく言った。わたしは知らないうちに顔を赤くしていた。

「じゃあ私、運動場のほうにいるから。帰るときには声かけてね。今日はいいタイムが出そうな気がするんだ」

 そう言って笑顔を浮かべると、優ちゃんは手を振って教室を出ていった。まるで遠くに旅立つ船からそうするみたいに。わたしも小さく手を振って、それを見送る。

 ノートやら筆記用具やらを鞄にしまうと、わたしも教室をあとにした。何しろ人がいないので、校舎には放課後の慌ただしさなんてものはない。廊下はとても静かで、まるで深い森の中にでもいるみたいに透明な光が射し込んでいる。

 そうしてわたしがたった一人、階段のほうに向かって廊下を歩いていると、向こうからも一人だけ、こっちに歩いてくる人の姿があった。

 その姿を目にした瞬間から、ううん、その足音が聞こえてきたときにはもう、わたしの心臓は激しく鼓動していた。

 落ち着け、と言いきかせるのだけど、わたしの心臓はそんなこと承知しない。落っことしたリンゴが、勝手に坂道を転がっていくみたいに。自分がきちんと手足を動かしているのかどうかさえ、わたしはわからなくなってくる。

「…………」

 その男子生徒と、わたしはすれ違う。何の言葉もなく、何の約束もなく。

 わたしは少しうつむいて、たぶん真っ赤な顔をしている。変に見られてしまうのが嫌で、わたしはそのまま歩いていく。たぶんそれは、十分に変なのだけど。

 ――しばらくして、わたしは振り向いた。

 でもそこには、もう誰もいない。誰もいない廊下に、光が柔らかな水みたいに満たされているだけ。

 わたしはそして、ため息をつく。

 心臓は、まだ少しだけ強く脈打っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る