30:どんなこともきっかけ

現在俺は、1700人以上相互さんがいます。

でも、自分からフォローした方はほとんどいないんですよ。レビューを書いているので、自分からフォローをすると相手に期待をさせてしまう為というのが、受け身一択の理由です。


作家さんであればフォロバさせていただいております。

俺が今回、伝えたいこと。それは、どんなことにも恩恵はあるという事。目的は一つではない。


レビューは贈り物です。

それはコミュニケーションツールだからですね。

(あるかたの言われていた表現が俺はとても好きです)


そして応援RTも同じだと思うんですよ。

確かに応援RTというのは、以前アンケートを取りましたが、内容に触れていないと繋がり辛い部分はある。作品の紹介がついていて、作品に興味を持つ。


でもね、応援RTしている人たちは

”VPが増えたらいいなあ”

と思っていても、【応援RTでPV増信者】じゃないんですよ。

そこを間違えないで欲しいんです。

応援するのは、気持ちなの。

RTして貰った。そのお返しというのもあるかも知れないし、コミュニケーションの一環として行っているかもしれない。目的は一つじゃないの。


自分がPV増やしに躍起になっているからと言って、自分の価値観で推し量ってはいけない。

日本人というのは、誰かに何かをして貰ったら、お返しをしようと考える民族です。それは礼儀の一つでもあり、人と人が円滑な人間関係を築くのに必要であり、とても素敵な習慣だと思っています。


それは真心なのね。


応援RTは無駄だと思いますか?

俺はそうは思いません。

RTから、名前を見て興味を持つ。そこからツイートをみてフォローしたいなと考えることもあるでしょう。

なんでもきっかけがあって、人は繋がっていくものです。


応援RTして貰ったことがきっかけで、仲良くなることもある。それはね、いわばご近所さんとの挨拶と同じなの。

彼らがもし無駄なことをしているなどと思うのであれば、それはあなたの心が乏しいから。


みんな、あなたのように数字だけで生きてないんですよ。今後そのような暴言は許しません。

俺は少なくとも、恩恵を受けています。彼らが繋いでくれているのはPVではない。人との繋がりです。

もちろん、俺の相互さんの中にそんな思い遣りのないことを言う人はいないと信じています。


毎日毎日、

思い遣りを持とうね。

自分の価値観を押し付けてはいけないよ。

と演説しています。


何が人を傷つけるのかわからないの。

少し、発言する前に考えよう?

自分の視野は狭くないのか?

多様性を否定するようなことを、発言しようとしていないか?


毎日誰かが傷ついている。

その内容が、ほんの少し考えたら防げることだから、心を痛めているんです。


どんなことにも、恩恵は有ります。

Twitterというのは、繋がれる場所だから。

俺が自分からフォローをせずとも、こんなに相互さんが増えたのはみんなのお陰なの。


どんな小さなことも、誰かに繋がる可能性を秘めている。自分の価値観で、他人のしていることを否定しないでください。


俺の大切な相互さんたちを傷つけるような暴言は止めていただきたい。


全人類は俺の嫁!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る