第23話 聖獣あらわる

「ジェラルド様! 急に退却されたから、どうしていいのか、困ってしまいましたよ」




 馬からふたりで降りた途端に、アルヴィンが駆け寄って来る。




「すまん。どうしてもキャナリーの翼を、直接この目で確かめたかった」


「ここからだって見えましたよ」


「しかし、小指ほどの大きさにしか見えなかったじゃないか」


「それくらい、我慢してくださいよ。まったくジェラルド様は、キャナリーさんのことになると、分別がつかなくなってしまうんですから。時計の蓋の裏の絵の依頼も、キャナリーさんの肖像画でしょう? わかってるんですからね」


「しっ、アルヴィン! 聞かれたら恥ずかしいだろう」


「ねえ、あれって、どうなってるの」




 なにか言い合っているふたりの後ろから顔を出し、前方の黒いビスレムの大群を指差して、私は言う。




「ここから見ても、不気味だわ。動かなくなったのって、本当に私の歌のせい? 止まってよかった、と思っていいのよね?」


「ビスレムは、常に泥が全身を巡っているような魔物だ。循環が止まると乾いて、土の塊のようになってしまう」




 ジェラルドが説明してくれるが、私にはピンとこなかった。


泥でできた怪物が、生き物と言えるのだろうか。




「それって、生きているの、死んでいるの?」


「そもそもが、操り人形のようなものではないか、と考えられている」


「お人形?」


「うん。なにものかが、よこしまな黒魔道で野獣の遺骸を泥に混ぜ、仮の命を吹き込んで造った怪物ではないか、と、帝国の研究ギルドで仮説を立てているんだ」


「ビスレムの残骸を調べても、骨のようなものはあっても、内臓とか、ありませんからね」




 アルヴィンも難しい顔で、ビスレムの群れを眺めて言う。




「泥と野獣の混合した、あやしい怪物だとしかわかりませんが。ともあれ、今はもう危険はないと考えていいでしょう」


「そ、そう。だったらちょっと、観察させてもらうわ」


「きみは物好きだな、キャナリー」


「だって、今後の参考になるかもしれないじゃない」




 私は怖いのと好奇心との間で迷いながらも、そろそろとビスレムに近づいた。


 初めて近くで接する怪物を、まじまじと上から下まで眺める。




「……うわあ。グロテスクで、匂いも強烈……。こんな怪物に襲われて、逃げずに戦うなんて。あなたってすごいわ、ジェラルド」




 心から感心してそう誉めると、ジェラルドは少し照れたようだった。




「これでも皇子としての誇りはあるからな。ひるんでなどいられない」




 その言葉に、私はちらりとアルヴィンよりもっと後ろに待機していた、ランドルフ王子一行を見る。


 そしてますます、ジェラルドを尊敬してしまったのだった。






 これでひとまず、ビスレムの群れの脅威は去った、と思われたのだが、これだけではすまなかった。


 後片付けが、大変なことになったからだ。




ビスレムたちは、あるものは家の戸口で、あるものは水車の前で、そしてこれから向かってこようとしていた大半は、畑の中で突っ立っていた。




この、動かなくなって固まってしまった泥の怪物を、そのままにはしておけない。


 といって、簡単には排除できなかったのだ。




「とりあえず、俺が細かく切り刻もう」




 シュルルッ、とジェラルドが剣を一閃すると、ビスレムは十等分ほどに切り刻まれ、ドサドサと落下する。




「この大きさなら、片付けやすいわね。……って、重ーい!」




 私は転がった塊のひとつに手をかけたが、あまりに重くて持ち上げられない。




「無理をするな、キャナリー」


「無理してないわよ。森では毎日、水を汲みに泉まで何往復もしたし、結構、力があるのよ私。でもこれは、三人がかりくらいじゃないと、運べないと思うわ」




 傍にいたアルヴィンが、腕を組んで考え込む。




「荷車に乗せて、どこかに廃棄場所を作って捨てるとしても、そうとうな日数がかかるでしょうね」


「魔道具で、なんとかできないの?」




「どうでしょう。岩や切株ならともかく、黒魔道で造られたビスレムの身体ですから、どこまで魔道が通用するか……」




 ジェラルドは、かなり遠くにまで続いている、今は動かないビスレムの群れを見て、溜め息をついた。


 そして、深刻な顔で言う。




「魔道具を使ったとしても、この数だ。もちろん、襲って来るよりはるかにましとはいえ、厄介なことになった」


「このままじゃ、村の人たちみんなが困るわ。畑だって耕せないし」




 私の言葉に、アルヴィンがうなずく。




「それに街道の一部が塞がれてしまったので、馬車も通れません。物資が入ってこないと、誰もが困ることになると思いますよ」




 周囲を見ると、村人たちもなんとかビスレムを排除しようと、突いたり、倒したり、棒で叩いたり、必死に頑張っている。


 けれどこのままでは、もとの状態に戻るまでには、何か月もかかりそうだった。




「どうしよう。私が調子に乗って、歌ったせいだわ……」




 呆然としてつぶやくと、とんでもない! とジェラルドが大声で否定した。




「この大群だ。もしもきみが歌ってくれていなかったら、襲われ、殺しつくされて、困る人間さえいなくなっていたぞ」


「そうかもしれないけど……」




 なおも罪悪感を覚え、私が唇を噛んだそのとき。




「ジェラルド様!」




 アルヴィンがなにかに気が付いたというように、ハッとした顔をして周囲を見回しながら言う。




「どうしたんだ、アルヴィン。まさか」


「その、まさかです。気配を感じます……しかも、どんどん近くなってくる」


「えっ、またビスレムが来たの? 私もう、なにか食べないと、お腹が空いて一曲さえ、歌えるかどうかわからないわよ」




 うろたえる私に、違います、とアルヴィンはなぜか、嬉しそうな顔で否定した。




「私が感じているのは、聖獣の気配です!」




 アルヴィンはベルトについている小物入れから、鎖のついたペンデュラムの水晶を取り出した。




「あっ、すごい、綺麗!」




 私がそう叫んだのは、水晶がまぶしいほどに強い光を放っていたからだ。


 そして鎖に繋げられ、垂れ下がっていた水晶は、いきなりビン! と上に動いた。




「上?」




 私たち三人は、水晶につられたようにして顔を空に向ける。するとそこには。




「ああっ! 絵で見たのと同じ鳥!」




 真っ白でほわほわして、足のむっちりと太い生きものが、ばっさばっさと羽ばたきをして、青空を旋回していた。




「シルヴィ!」




 ジェラルドが驚きと、喜びに満ちた表情で、両手を上に差し上げ、そう呼んだ。




「やっぱり、あれが聖獣なのね! シルヴィって名前なの? あっ、降りて来るわ。ジェラルドに気が付いたのよ。うわあ、お日様の日差しを受けて、白い羽がきらきらしてる。わあ、可愛い! すっごく可愛……、お、大きい!」




 私は絵を見て勝手に、七面鳥くらいの大きさを想像していた。


 けれど、ばさっ、ばさっ、と羽ばたきの音をさせて舞い降りてきたシルヴィは、馬三頭分くらいの大きさがあったのだ。




「きゅぴぃ」




 地面に降り立ったシルヴィは、ジェラルドを見ると甘えたような可愛い声で、そう鳴いた。




「シルヴィ! 心配していたぞ、どこでどうしていんだ!」




 ジェラルドが駆けて行って、そのまふまふした身体にしがみつくと、シルヴィは首を下げ、頬をすり寄せている。




「なにあれ、すっかり甘えちゃってるじゃない。大きいけど、やっぱり可愛いー!」




 私は両手の指を組み合わせ、うっとりしてしまった。




 シルヴィの目は真っ黒でくりくりしている。


 くちばしは薄い桃色で丸く、銀色のトサカがついていた。


 翼の部分の羽はしゅっとしているが、身体や頭の羽毛は、ふわふわと密集していて尾が長い。




「キャナリー。来てくれ。きみにも聖獣を紹介したい」




 喜んで! と走って行ったそのとき、すっとシルヴィの頭部の羽毛の中に、なにか黒いものが隠れたのが見えた。




「ねえ、ジェラルド。今シルヴィの、わっふわっふの羽毛の中に、なにかいたわよ? 黒い小さな生き物に見えたけど」




 あれがシルヴィを操り、グリフィン帝国から逃げ出すようそそのかしたのではないか。


 なにか悪い魔物に、乗っ取られているのではないか、と私は心配したのだが。




「大丈夫。それはサラだ。というか、むしろ大きな力を持つのはサラのほうで、同じ聖獣でもシルヴィは乗り物に近い」


「えっ、そうなの?」


「はい。シルヴィは風を、サラは火を司る聖獣なのです」




 アルヴィンが、詳しく説明してくれる。




「サラはとても小さくてすばしこい上に、人には滅多に懐きません。だから画家も、サラを絵にすることはできなかったのです。シルヴィは、懐いた相手に対しては、おとなしいのですが」




 へええ、と私はふわふわすべすべした、シルヴィの羽を撫でながら、サラのいるであろう付近を眺めた。




「せっかく聖獣と出会えたんだから、シルヴィだけじゃなくて、サラとも触れ合いたいわ」


「簡単に言うけれどな、キャナリー。きみがこうして、シルヴィをいともたやすく撫でていることさえ、珍しいことなんだぞ」


「あら、そうなの?」


「うん。警戒心が強いからな。俺だって最初は、くちばしで突かれた」


「とてもそうは思えないけれど」




 私はシルヴィに抱き着くように、両腕を羽毛の深くまで差し入れて、わっふわっふの感触を楽しんだ。




(サラも出てこないかな。どんな子だろう、仲良くなりたいなあ)




 シルヴィはそんな私をつぶらな黒い優しい瞳で、じっと見守ってくれていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る