第4話 そして私は追放された

このままでは本当に、さっき顔を見たばかりで、印象も最悪の王子のもとに、嫁がされてしまう。




(ちょっと本当に、誰かこのわがまま王子を止めなさいよ! 王子が顔を見ただけでこれにした、って決めた女が、将来の王妃様になってもいいの?)




私はやきもきしていたが、相当に手に負えない性格なのか、臣下たちの誰ひとりとして、強気で勝手な王子のことを叱ったりはできないようだ。仕方なく、私が言う。




「ランドルフ王子殿下。そのように言っていただけるのは光栄ですが、せめて、わたくしの歌を聞いてから、お決めになっていただくことはできないでしょうか」




 うーん、と王子は腕を組み、しかめっ面をする。




「歌だって、『四音の歌姫』なのだから、上手いに決まっているであろう」




 すると、別の臣下も説得にかかってくれた。




「いやいや、やはり一度だけでも聞くべきです。今はまだ、令嬢の歌にどのような魔力を秘めているのか、わからないままではないですか。万が一にもよくない魔力でありましたら、国王陛下や王妃殿下に叱られますぞ」




 するとようやく、王子は気を変えたらしい。




「そ、そうであるか。母上たちに怒られるのは避けたいな。余はそろそろ、歌に飽きてしまっているのだが、仕方ない。では、さっさと歌うがよい」




王子はまるで犬にでもするかのように、手の甲を上にして、こちらに向かって手を振った。




(なんなの、この人)




 私はすっかり呆れて、偉そうに椅子にふんぞり返った王子を見る。


 性格がひどいのはともかく、レイチェルたちだってこの日のために、どれだけ練習してきたと思っているのか。




それを見た目の好みにしか興味がないなんて、失礼にもほどがある。


 私は腹を立てながらも義務を果たすべく、一礼してから歌い始めた。




「ひかりのめぐみ のにみち くものしずくも やがてちにしみ はなはひらき たいがとなりて うなばらへ」




 両手を広げ、情感たっぷりに、私は朗々と歌った。


 いつもより声がよく出ているのが、自分でもわかる。




観客は私をじっと見つめ、誰も一言のおしゃべりもせず、耳を傾けてくれていた。


 王子などは鼻の下を伸ばし、とろけそうな顔をして私の歌を聞いていたのだが。




「──いつか、たびを、おえる」




 歌い終わったそのとき、ズズズズ、という、重たい地響きのような音がした。


 わずかに震動も感じる。


 観客たちは不安そうに、隣のものと互いに顔を見合わせた。




(なんだろう、地震?)




 私も不安になって周囲を見回し、たちすくんでしまう。


地響きはすぐに収まって、大きな地震にはならなかった。


しかし、私の不安はそのままだ。




 なぜなら、たったひとつの拍手もおこらなかったからだ。


 もちろん、一本のバラさえも、客席からは投げこまれない。


 かわりに席の後ろの方に、真っ青になった私の養親、マレット子爵夫妻の顔が見えた。


 静寂を破り、ガタン! と音をさせて王子が立ち上がる。




「おい、いったい、今のはなんであるか。そなたの歌には、地震を起こす魔力があったのか!」


「はい。どうもそのようです」




 私も今知ったのだが、事実だと思ったのでそう言った。


 王子は、かんしゃくを起こしたように言う。




「すごく怖かったではないか。余を怖がらせて、どうしようというのだ! 余の魔道で地震を止められるかどうか、試したかったわけではないだろうな」


「とんでもございませんわ。もとより、このようなことになるとは、夢にも思っておりません。大変失礼いたしました。大事に至らなかったこと、それがせめてもの救いです」


「冗談ではないぞ! その顔と声で、余をたぶらかしおって、なんと不吉な女なのだ!」




いや別に、たぶらかしてはいないでしょ、と思ったのだが相手は王子だ。


 黒でも白にできる人に、正論を訴えても仕方ない。




「申し訳ございません。どうか王子殿下の寛大な御心で、お許し下さいませ」




 私はひたすら謝罪する。このわがまま王子にかかっては、気に食わないから死刑! などと言い出しかねないと思ったからだ。




「その女は、不吉だ!」




 観客の誰かが叫んだ。それはさきほどレイチェルに、バラの花を投げた青年貴族だった。


 その叫びをきっかけに、次々と私に向かってひどい言葉が投げつけられる。




「まったくだ、本当に不吉な女だ、宮廷にいさせてはならん」


「そうですわ! なにせ森のあやしい薬売りから連れてこられた、という噂もあるとか」


「マレット子爵! これはあなたの責任ですぞ」


「出て行け! 不吉な女め」


「そうだ、出て行け! この女はダグラス王国に災いをもたらすに決まっている!」




叫んだ中にはおそらく、レイチェルたち三人の親族や、取り巻きたちもいただろう。


 観客席からはバラの代わりに、次々にものが投げつけられた。


 自分ではなく小姓のものらしき靴、ワインの空瓶、コップ、食べかけの焼き菓子。




「不愉快だ! 余の好みの黒髪でなければ、投獄ものだったぞ! もういい、余は部屋へ戻る!」




 立ち上がって王子が姿を消すと、さらに観客席の、私をののしる声は大きくなっていく。




 私は処罰されなかったことにホッとしつつ、無責任に騒ぐ客席の貴族たちに、だんだんと腹が立ってきた。


 こちらが望みもしないのに、森から連れてこられて学ばされて歌わされ、あげくに暴言をあびせられるなんて理不尽すぎる。


私はさきほど、頭にポコッとぶつけられた靴を拾い、思い切り客席に投げ返した。




「いい加減にしなさいよ、このひとでなし連中! わがまま王子を好き勝手にさせたあげく、大勢でひとりをよってたかってののしって、恥ずかしくないの?」




こちらの剣幕に気圧されたように、会場は静かになった。


 だがこちらをさげすみ、睨むような白い目はそのままだ。




「なにが貴族よ。人として最低だわ、あんたたちなんか!」




 私は吐き捨てるとドレスの裾を持ち上げて、大股で舞台を降りた。




 舞台裏ではレイチェルたち三人娘が、腹を抱えて笑っている。




「地響きって! いったいなんですの、あなたのお歌の魔力!」


「絶対に、空腹になったあなたのお腹の音でしょう? そう考えたら、おかしくておかしくて」


「それとも食べ過ぎて身体が重くなったせいで、足音だけで地響きが起こったのかしら。ああもう、笑いすぎて涙が出てしまいましたわ」


「まったく、なんて下らない魔力!」


「気味の悪い、腹の音のお歌。あなたらしいわ、キャナリー」


「下品なゴミ捨て場には、ぴったりでしたわね!」




勝ち誇ったように言う三人に、私はそれでも微笑んでみせた。




「あらそう。でもあなた方のお歌は、素晴らしかったですわ。わたくし、歌の評価には、公平でありたいと思っていますの」




 えっ、と三人は、返事に困ったのか言葉に詰まる。




「もちろん、人としては、心底軽蔑しておりますけれど」




 私はそう言い放ち、不快な会場を後にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る