第152話 economics
もちろん、旧来の蒸気機関車は
博物館レベルの保存、産業遺産になった。
しかし、人手を比較的必要とする
石炭産業が無くならなかったので
国鉄に人々が集まる事もなく
従って労使闘争も起こらなかったから
痛ましい事件も起こらなかった。
分割民営化も起こらず
国鉄は、国鉄のまま残ったから
安い運賃で、産業への貢献もできた。
基幹産業としての鉄道がローコストなのは
いい事である。
あらゆる物流コストが低くなり
従って、原油輸入量も少なくて済む。
外国にあまり依存する必要も無くなった。
国内の経済が、活発であれば
あまり輸出に頼る産業構造でなくても良くなったから
格別、外国資本の参入を迎える必然もなくなっった。
つまり、平穏なる日本の社会構造は
そのまま、で
明治より連綿と続く、協調的な日本人の
社会は壊れる事もなかった。
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