6

 道を歩いていると携帯が鳴る。画面に河辺愛のアイコンが表示された。見たことない女性の手が二つ乗っている。指を横にスライドさせ、耳に当てた。



『もしもし』


「もしもし。どうしたの」



 優のことだろうか。携帯の連絡先を知らせるべきだった。彼に教えてないのに、愛に渡すのは不平等だ。今日のうちに教えておこう。



『昨日はほんとごめんなさい』


「もう謝罪は聞いた」


『それじゃ援力に迷惑しか掛けてない』



 彼女の負い目は、その場繋ぎの言葉では埋まらない。満足させるために条件を絞り出す。河辺愛の立場。姉、クラスの中心人物。



「ひとつ聞いていいか」


「何?」


「クラスのみんな。俺のことをなんて言ってる?」



 通話越しに雑音が交じる。彼女も俺と同じで外にいるのだろう。信号機のついた電信柱に身体の体重を預けた。



「なんとも思ってない」


「ほんとに?」


「あのことを誰だって口にしない。と言うか、望月とか忘れてるよ」



 信号が青になり、通行人が先をゆく。白と黒の間を素知らぬ顔で進むにつれ、だんだんと自分の目線が地面に近くなる。蹲って、周りの目を無視するように、自分の足に集中した。



「あいつが一番騒ぎそうなのに」


「ねえ、利一くんの友達だよね」


「利一?」



 そういえば忍も話題に出していた。様子がおかしいと言われるが、普段通り俺を攻撃して税に浸っていた。口の端に歯磨き粉のあとが付いているのも変わっていない。



「無断で休んでるんだよね。もう2日になる」


「サボりまくってる俺に言われてもな」


「でも気になるじゃん。昨日はゲーセンで見かけたっていうし。望月が」



 学校は刺激ない退屈な生活を強いる。だから、誰が何をやらかしたとか噂は瞬く間に広まるし、興味さえあればクラスで底辺の俺にだって届く。河辺こそ周りの噂を参考に立ち振る舞いを考えている筆頭だ。彼女が利一の名前を出すとか、相当目立ってるわけか。



「でも河辺さんが利一のことを気にするなんて」


「清潔とか勉強を空回りながら頑張ってたのに。最近は全部を投げてたからね。うーん」


「まあ分かった。聞いてみるよ」



 アイツのことは嫌いだから訪ねたくない。なるべく探さないままで行こう。



「じゃあ河辺さん。俺はあなたの弟と話すから」



 信号機の色が通行可能な青に変わる。携帯を切ろうとしたが、電話越しに待ってと呼び止められた。



「優のことなんだけど」


「何?」


「ありがとう」



 家に帰ると俺の話をするらしい。一緒に対戦プレイしたことやゲームショップを回ったこと。最近はマンガを回し読みして、内容を姉に伝えるほどらしい。



「優と馬が合うんだね」


「暇だから一緒にいるだけ」


「優からなにかきいてない?」


「何かって?」


「学校に戻るとか、そんな話」



 リビングにいる姉の姿。彼氏と話しながら自分の刺青をなぞる。空いた瞳は俺を急かすように見つめる。時計の針は攻めるような速度でうるさかった。同じだった。やはり、周りは学校のレールに乗り込んでほしいわけだ。



「やっぱ学校に戻ってほしいの」


「……そうだよ。行くのが普通だから」


「行かない理由は聞いてるの」


「検討はついてる」



 公園が見えた。優は俺に手を振って出迎える。片手にジュースを握り、ベンチに一つを放置していた。俺は頭で会釈してくぐる。



「言わないよ」



 電話を切断する。俺もゲームを取り出して起動させた。



「何の話してたんですか?」


「親が学校に行けってさ」


「僕達は肩身が狭いですね」



 対戦ゲームは順当に操作し、二人で対戦を選択する。戦いを行いながら、昨日とは違う彼を体感した。



「テレビでもひきこもり特集とかやってますね。俺、将来どうなるんだろうって怖くなります」


「どうなるんだろうね」


「紡ぐさんでもわからないですか」


「何が正しいなんてわからないよ」


「·····」


「優は、学校に戻りたい?」


「僕は」



 普通にしてほしいから登校する。普通ってなんだろう。俺達は何がしっくりくる形を持ってるわけだ。答えがあるから知りたい。


 ずっと、婆ちゃんの処遇が離れない。それに引っ張られて頭が冷静になってしまう。学校に行った方がいいのか。彼の未来を思えば学校に行くべきなのか。



「このままじゃダメだって思ってます。かといって、キッカケなんて無いんですけどね」





「つむぐ。これがプリントだ」



 担任の先生から茶色の封筒をもらう。中身を見たら小テストや問題と回答の山だった。要望通りにしたら、過去の無視した問題が山になってきた。



「ありがとうございます」


「いいんだ。不良がやる気を出したんだから支援してやるよ」


「不良って」



 SWに勉強の資料を頼んだ。すると、SEと担任の先生が回答してこなかった紙を届けにきた。玄関で驚き、気の抜けて中に入れてしまう。



「まあかなりレベルが高くてわからないだろう。その時は学校に連絡しなさい。俺が話を通しとくから」


「良いんですか」


「但し、わかりませんって聞くだけじゃダメだ。色々と試した後に策を聞くんだ。それが覚えるコツだ」


「はい」


「よし」



 先生は膝をあげてカバンを持った。背広を手から背中に通し、帰宅の準備をしている。



「先生は帰る」


「もう帰るんですか」


「学校の匂いが苦手だろ。俺は先生だから染み付いちゃってるし、やることやったから帰るよ」



 扉の鍵穴を回す外に出ようとした。しかし、逆に鍵がかかってしまい開かない。靴箱側から体を滑り込ませ、片手の慣れた手つきで解放させる。外の涼しい風が体を素通りした。



「じゃあつむぐ。元気でな」


「はい」



 扉を閉めて、足の裏についた砂を払う。自分の部屋に戻ってからプリントを机に散らかした。一枚ずつ並べながら、優の本意を読み取りたくなった。



「あれ」



 封筒を上からなぞり、1枚の紙がとどまり続けていた。腕を突っ込み、その紙を閲覧する。それは一枚の便箋で、先生の手書きだった。



『つむぐ。困ったことがあったら連絡してくれ。無理に学校に来いと言わない。ただ俺はお前の味方だ。居場所になってやりたいから、何でも相談してくれ』


「熱い先生だね」


「はい。だから、嫌なんですよ」



 紙を封筒に直した。先生が正しいから、俺が間違ってることを強く認識させられる。とにかくわかるのは、俺が環境に恵まれている事だ。



「先生と来たらダメだったかな」


「来てくれて嬉しいですよ。俺のことどう思ってるのか、普通に気になってましたし」



 机の椅子に座って整頓する。来客用の椅子に乗る先生に声かけた。



「先生。学校に行くのは普通ですか」


「何かあったんだ」



 俺は最近の経緯を会話した。河辺愛に言われた普通が頭にしこりとして残っていて、怒りに近くとも当たる相手のいない行き詰まりを吐き出す。



「って訳でして」


「それは河辺愛さんの中の普通だね」


「河辺の持つ普通」


「普通は人によって形が変わると思っている。僕の普通は自分らしく生きられることかな。それが学校に行かないことだって選択肢もある。行かなくちゃいけないって続けても、潰れるだけだからね」


「それは、暗に行かなくてもいいってことですか」



 カウンセラーは腕を組んだ。答えに迷っているというより、正確な言葉を紡ごうとしてるような悩みが眉間に現れる。



「君が学校に行ったら喜ぶ人達がいると思う。彼らにとって、それが普通だから。でも、援力紡くんの普通は?  なんて書いてあるの?」



 君の普通は間違ってないと思う。彼は付け加えて肯定してきた。



「先生。あなたも大変な仕事をやってますね。俺みたいな子供を相手するんだから」


「大変かな。俺は好きでやってるから分からないな。君と話すのは楽しいよ」


「どこが楽しいんですか?」


「君は視点の違った見方ができる。大衆と合致した考えに染まることも出来るのに、自分を見捨てないだろ。だから、引きこもった。それは自分を守るためでしょ」


「ふ、ふふ。先生、カウンセラーっぽくないですね」


「ありがと」



 生徒は俺のことなんて忘れている。先生は俺を心配してるから繋がりを保とうとしている。なのに、何を欲しがってるんだろう。この乾きに正確な言葉があるのだろうか。


 その後、先生と話す。俺が勉強に手をつけだして、家から離れた。久しぶりにペンを持つから指が痛くなる。現国、数学と徐々に進んでいき、英語に衝突した。うまく頭に入らない。


 先生に電話しようとして携帯を開く。もう、夜になっていた。すっかり窓の外は黒を下ろしている。迷惑だろうから、電話帳をスクロールした。



「もしもし」


「もしもし。援力?」


「河辺。少し話していいか」


『何?』



 勉強を教えてほしいと話す。それが埋め合わせになるなら、そう言いつつ撮った問題をわかりやすく答えてくれる。噛み砕きながら勉強を勧めた。



「学校に戻るの?」



 河辺愛は純粋に聞いてきた。裏表のない言葉で面食らう。時に正直さは人を驚かせる。



「違う。それより、河辺の言う普通ってなんだ」


「学校に行って友達がいること。そして好きな人ができることかな」


「それって河辺の嫌う母と同じだろ。敵ができないように振る舞えって」


「……じゃあ、どうしたらいいの?」


「優に聞いたんだ。このままがいいかって」



 勉強を始めた理由は一つだ。俺はひきこもりで遅れている。そんな人間が学校に行けなんて説得力がない。だから、勉強を続けてレベルを近づける。



「あいつはキッカケが欲しいって言ったんだ。だから、気乗りしないけど言ってみる。そのために、筋を通してる。そのための、勉強」



 一緒に堕落しようと言ったくせに、結局は関係が深まると相手のことを考えてしまう。何が最善かなんてわからない。彼は俺のお節介を嫌うだろう。これから会わなくなるかもしれない。そのぐらい薄い関係だ。



「河辺愛はそのまま分かろうと努力すればいい。ただ、引きこもる人の気持ちはわからないと思う」



 電話を切り、ベッドの方に投げる。ペンを構えて、問題に目を通す。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る