4

 彼は昼過ぎに顔を出した。初対面と似たフリルのついた女装姿に、茶色のビニール袋を手にしている。コンビニ弁当が透けていた。


「えへへ。お腹すきました」


 湿った公園でベンチに座る。相変わらず人は寄り付かなかった。立ち寄った人がいても、ゴミ捨ての痕跡しかない。

 二人でベンチに座り、その間にゲームのショップの袋を挟んでる。


「いっぱい買えたね」

「満足です。今からプレイが楽しみです!」


 彼は弁当に手をつけずショップの袋を開封して、中身を取り出した。その一つのパッケージを俺に手渡す。


「この育成ゲーム面白いですよ。流石に昔のゲームだから画質は悪いですが、それにあまりあるストーリー性とキャラの奥深さがあります。僕は性別を自由に選んで、好きなキャラと配合させるんです。それがどんな強さ、美しさになるのか……」


 パッケージにグロテスクなキャラと媚びている女性が並んでいる。全年齢向けにしては露出の多い格好をしたモンスターだ。


「攻略サイトを見ればいいって意見は野暮ですよ。自分でたぐるのが楽しいんですよ!」

「わかる」


 彼がゲームに熱意を向けている。そのことがわかったから、連れてきてよかったと安心した。またゲーム屋とか、それに近いものを探したら喜んでくれるだろうか。


「もうすっかり仲良しだ」


 すると、声がして顔を上げる。


「あ、姉ちゃん」

「河辺さん」

「コンビニから仲良いね」

「ま、まあね」


 弟は特に言及していないようだ。余計誤解されるから黙っておこうという判断だろうか。これは彼の家族の問題だし、取り出すのも些細な問題だから口に出さないでおいた。


「姉ちゃんは何してるの」

「んっ、バイト帰り」

「バイトしてるんですか」


 彼女は腕を組んで当たり前でしょと言う。


「日々いくらかかってると思ってるの。遊ぶ金だって作らなきゃいけないんだから」


 化粧品や遊ぶ金。横並びするためにかかる経費。俺だって友達と遊ぶために金を貯めたりする。でも、バイトするほど金に困ったことない。というか、働くことに俺が向いていない気がしてやりたくないわけだ。


「なら遊ばなきゃ良くないですか?」


 しばらく俺の目を見つめられる。そして、弟にそらした。


「援力くんが友達少ない理由わかった気がする」

「姉ちゃん!」

「き、傷つく」


 俺の言い方が間抜けだった。冗談だと思われてふたりが口を隠す。別にそこまで傷ついてないから良しとした。


「あんた何時に帰るわけ?」

「夕ご飯には間に合うよ」

「優。援力くんに迷惑かけちゃダメだよ」

「かけないよ」

「それに、母が女装で出掛けてるの愚痴ってきたから気をつけてね」

「姉ちゃんのところに置いててもらっていい?」

「えー、あっ。そうだね。良いけど」


 歯切れの悪い返事をした。コンビニ袋に目が止まったらしい。それを指さして口開く。


「ジュース買ってきてよ。奢りね」

「えー!  弟をぱしるの」

「しばくよ?  早くいけ」


 しぶしぶ立ち上がる。荷物を落とさないようゲーム袋の横に押し、ポケットの財布から小銭を数えていた。行ってくると俺に告げ、立ち去る。その後ろ姿に哀愁が漂っていた。今度、なにか奢ってやろう。


「金渡せよ」

「やだ。私だって金に困ってるもん」


 彼の元いた椅子に腰を下ろした。彼よりも面積をとるから、俺は橋の方に擦れる。


「てか女装してるし」


 場の空気が凍りついた。自然に彼女が様子を変えるものだから心がついていかない。ここで曖昧な返事は正解じゃないのはわかる。沈黙して時間が過ぎるのを待つしかない。


「どう思う?」


 二人きりになるため、上手く彼を誘導した。女装を俺がどう思ってるか問いただしたいわけだ。

 その敵意が出る睨みを受け止める。


「似合ってる」

「は?」

「え?」

「あー……」


 足をまっすぐ伸ばし、地面をけって砂埃を立てる。煙が俺の足に触れて去っていく。


「弟に手を出すなよ」

「出さねえよ。俺をなんだと思ってる」

「良い奴」


 手を伸ばしても届かない青い空。公園を囲む策。恥ずかしさを逃がす景色を探した。


「母が優を嫌ってんの。優も反発して冷戦状態。誰も悪かないんだよ。だって、弟は好きな格好をしてるだけ。母は弟に険しい道を歩んで欲しくないだけ。難しいよね」

「河辺さんは、どうなの?」

「何が?」

「河辺愛は優の味方なの?」


 家族に味方がいたら、勇気づけられたりする。家族じゃなくてもいいが、あの歳なら家族に受け入れられたいと思ってるはずだ。思わないなら反発しない。


「正直わかんない。分かんないから、知ろうと思いたい」

「良い姉ちゃんだね」

「外面がいいだけ。で、貴方は優の格好をどう思う?  気持ち悪いのか、誰かに言ってたりする?」


 俺の心では優の味方に写ってる。過去に後ろ暗さで動いてるかもしれない。でも、真面目に答えないといけない相手だ。


「気持ち悪いとは思わない。いや、優と出会わなかったら気持ち悪い悪くないとか考えないと思う。遠いものだと思ったものは、疲れるから考えない悪い癖があるんだけだ、彼を知れた。知ったうえで、遊ぶのが楽しいよ」


 そうして携帯を操作した。画面を移動させ、俺に見せつける。画面の上が青いからTwitterだ。そのツイートをクリックして、見えるように動かした。


「このツイートを読んで」


 未成年の性別をテーマにした講義だ。未成年のうちに自分の性別に疑問を持っていたり、LGBTと言った話題をわかりやすく解説するという話。場所もバスで行ける距離だった。

 俺も携帯を取り出して、講師の素性を確認する。怪しい人間かと疑ったがれっきとした先生で、過激な発言による炎上や、危険な取り巻きは見当たらなかった。フォロワーの少なさから、河辺愛のサーチした胆力に舌をまく。


「こんな人いたのか」

「私ね、これに行きたい」

「勉強するなんて偉いな」

「ついてきてくれない?」


 携帯を落としそうになる。小指と人差し指でなんとか持ちこたえた。引きこもりでも力が衰えていない。


「知るのが怖い。自分の世界を変えたくないけど、二人なら変わる気がする。お金も出すし、昼飯奢るから、ダメ?」


 分かってるのだろうか。俺と河辺が一緒に出かける問題に。誰かに見られたら、彼女はしばらく弄られる。また、相手がとある理由で引きこもった俺だ。繋がりを漁られて、手垢ついた手で弟のことを触れるかもしれない。欲望で侵し尽くすのが生徒だ。


「男女で出かけるって、河辺さんの迷惑になるかもしれない」

「ならない。大丈夫」

「……あまり気の乗らないけど、わかった」


 俺も優のことは知りたいが、このやり方で合ってるのか。河辺愛は弟の心の形を掴みたいだけだ。その努力を踏みにじるわけにもいかない。オレが行くだけで勇気が出るなら喜ばしいことだ。


「弟には内緒にしてくれよ」

「わかった」


 タイミングよく彼が帰ってきた。公園から彼が走ってくる。


「はい。ぱしらせ姉ちゃん」

「珈琲じゃん。ありがと」


 優は絶妙な間を読み取ったらしく、質問をしてきた。


「何の話してたの?」

「援力くんは早く学校に来いって言った」

「うるさい」

「なんで学校こないわけ?」

「行っても楽しくない」

「援力さん知ってる?  姉ちゃんって家に着いたら学校キツーって鳴き声みたいに言ってるんだよ」

「え、そうなの」

「ちょっと!」


 強がって言ったのか。いや、どちらも本音だろう。


「引きこもりだから何も言えなかったよ」

「あーあ。ここにいたら腐る。もう帰る」

「はいはい。じゃあね姉ちゃん」


 その後は彼とゲームの話で盛り上がった。彼の釣れるポケモンは俺よりも強く、6匹はなす術なく叩き潰される。落ち着くままでほかのゲームをプレイした。


「これも面白いの?」

「はい。銃のゲームです」

「FPSって、チームに迷惑かけてる気がして苦手だな」

「俺がチームなら迷惑じゃないですよ」


 お互いにチームを組んで戦場に出る。棒立ちの俺は敵の的になっていた。その間に彼は達人の立ち回りで敵の背後から暗殺し、遠くの敵を打ち倒す。その後、俺にゲームのアドバイスを施す。言う通りに動いたら一人だけ殺害できた。

 興奮するのと同時に、明日着る服を考える。女子と出かけたことがない。彼女らに迷惑をかけない服ってなんだ。タンスの中身を思い直しながら憂鬱になる。人と出かけるって疲れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る