第4話 料理人・駿河祈利

 そんなわけで、このクルーズ船には仕事で来ているわけであって、だからのんびりと観光をしているわけにもいかないのだった。

 と言いながらも、越村は外の景色を見て、思い切り楽しみながら観光をしているので、思い切り殴りたくなったけれど、蹴りたくなったけれど――、

 そうしようとしたら数珠里さんに止められたので、衝動を抑えることができた。


 ふー、ふー、と息が荒くなる。仕事前に、もう既に疲れてしまっていた。


「まーまー、涼綺ちゃん、落ち着いて」

 数珠里さんは私のことを羽交い絞めにして、動きを止めてくる――、

 意外と力が強く、振りほどけなかった。


 警察官になることをなんとなくでも目指している私でも、一応、体は鍛えているはずなのだけれど、数珠里さんはそんな私よりも力が強かった。

 いや、強いというよりは、力の強さではなく、使い方、なのだろう……。

 さすがは医者、人体の専門家プロフェッショナルである。


「……あの子と敵対しているようだけど、一緒に観光をしに来ているってことは、本気で仲が悪いというわけではないんでしょ?」


 咄嗟に、違いますよあいつと来ているのは観光ではなく仕事の都合上、仕方なくで、逆にお金を払ってでも一緒に観光なんてしたくないですよ、と言いそうになったけれど、ぐっと抑えた。


 私と越村が警察官ということは、この船に乗っている全員に隠していることである――、仕事の内容的に、そうしなければいけないのだ。

 私の意思でみんなを騙しているわけではない。だからここで本音を言ってしまうのは、仕事上、致命的なミスになる――これからに影響してしまうのだ。


 そんな事情を持ってしまっている私は、不本意にも越村との仲を、数珠里さんの言う通りに、肯定しなければいけなかった。歯を噛み砕きそうな程に噛みしめて、まあ、はい……と、目から血が出そうなくらいの作り笑いで答えた。


「……なんだか苦しそうな事情がありそうだね……詮索しない方がいいかな……?」


 そうしてください、と申し訳なくも必死にお願いする――すると数珠里さんも、うん、と元気に頷いてくれた。こうして、職業がばれてしまうという一番の危機を回避したところで、どっと、さらに疲れが押し寄せてくる。


 船員含めて、乗客全員を現在進行形で騙しているのは、基本的に嘘を吐けない私からしてみれば、苦痛でしかなかった。

 たとえ仕事で、特定の人物を助けるためだと言っても、苦しいものは苦しいのだ。

 ぽろっと言ってしまおうかなと私の中の悪魔が囁くけれど、かろうじて行動に移していないのは、もしも明かした場合、そのせいで、みんなが危険に晒されてしまうかもしれないから、という事実のストッパーが存在するからである。

 なら、騙してる方が、心のダメージ的にも、少なくて済むのだ。


 はあ、と溜息を吐く。クルーズ船が出発してから、二十五分くらいが経ったところで、もう既に疲れて切っている私のことを気にかけてくれたのか――、同じグループのメンバーである女性が、声をかけてくれた。


「あのー、大丈夫ですか? もしかして、酔っていたり?」


 のんびりとした、心強くなさそうな声が聞こえてきた――、ちらりと声の方を振り返ってみれば、数珠里さんと同じくらいの年齢の女性が、立っていた。


「酔っちゃったのなら、中でティータイムでもしませんか? 

 わたし、人体の中に入るものの扱いには長けているので」


 奇妙な言い回しをする人だった――、

 つまりは料理人というわけなのだろう。


 それにしても、彼女とはついさっきにも、乗船する時に一度、自己紹介をし合っていて、だから声をかけてくれた、というのもあるのだろうけど……、だとしたらまだ打ち解けていないにしても、他人よりは一段階、精神的に距離は近くても良さそうだけど……。なのに彼女はまだ私を警戒するような、恐ろしく見ているような、そんな不安そうな声をしている。


 一応、年上でしょうに――私よりも、全然。

 そこは教え合っているので、誤情報というわけではないだろう――うん、確実に。

 ガセネタを掴まされている可能性を排除すればの話だったけれど。


 駿河するが祈利いのりさん――、黒髪を三つ編みにして、肩の前から胸より下のところまで下げている。メガネが似合いそうな髪型だけれど、期待通りとはいかずにメガネはしていない。目は良いので、メガネをかけたら逆に見えにくいそうなのだ。いや当たり前。


 私たちは今、三階層の外にいる――、広々としたデッキだ。

 思っていたよりも風が強くて、髪がばさばさと千切れそうなくらいにさっきから暴れている。景色を見るのにも開放的で、風も空気が澄んでいて気持ち良いのだけど、さすがに長時間もここにいるのは無理だった。

 越村みたいに、男ならば気にしないのだろうけど、女性にとって強風は敵なのだ。

 せっかくセットした髪型が崩れてしまう。

 まあ、私の髪型なんて(金髪に見える茶髪で、ショートである)すぐにでも作れてしまう、というか無防備で、一応、整えましたよ程度のものなので、全然、問題はないのだけれど。


 数珠里さんは気にしているようだったけれど、駿河さんはそうでもなさそうだった。三つ編みが結構しっかりとしているらしく、風に負けていない。

 体の揺れでしか動かないその三つ編みを、私がじっと見ていると、駿河さんは首を傾げて――「?」と示してくる。


 ああ、そう言えば、ティータイムに誘われたのだった。このままなにも答えないでいると、自動的に無視という態度を取ってしまうことになるので、それは気が弱そうな駿河さんにとっては相当なダメージになってしまうだろう。

 なので私は数珠里さんに、どうしますか? と聞いてみる。


「いいんじゃない? 別に、酔っているわけではないんだろうけど、涼綺ちゃんも、色々あって疲れているでしょ? 手のこともあるし、それにまあ、内面的にも――」

 見事に見抜かれている――、

 それほど、私の自然なリアクションが体調を語っているのだろう。

「それに風が凄いし……、そろそろ中に戻りましょうか。

 ほら、それに他のメンバーの人とも、仲良くなりたいしね」


 数珠里さんは無邪気な笑顔を見せる――、私はそれから駿河さんに、

「はい、ティータイムにしましょうか」と答える。

 こくりと頷いた駿河さんは、そのまま踵を返して先に中へ戻って行った。準備があるのだろう――別に一緒に行っても良かったんだけど……まあ、そこは性格か。

 とやかく言うことではない。


「よっこいしょ」

 一歩、踏み出すための勢いをつけるために、数珠里さんが言う。……見てはいけないものを、聞いてはいけないものを聞いてしまった。

 けれども数珠里さんの方は気にしていないらしく、飄々としていた。


 大人だな、と思った。大人過ぎる、とも思った。

 ともかく、先を進む数珠里さんの背中を追って、室内に戻る私たち――すると、数珠里さんが忘れたものを思い出したように、「あ、」と声を出して、私を越えて後ろに声をかけた。


「越村くんも来なよー。みんなでお茶しよー?」


 柵に寄りかかり、呼ばれた越村は景色から意識を外して、こっち側――、数珠里さんに向かって手を振って、行く意思を示した。

 ……当然のことだけれど、普通の人なら当然の行動なのだけれど、私は無意識に舌打ちをしてしまっていた。


「……そんなに嫌い?」

 数珠里さんは引きつった苦笑いを私に見せた。

「――大嫌いですよ、あんなやつ」


 このまま置いていかれれば良かったのに。

 声には出さなかった本音には、黒い感情が込められていると自覚している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る