第16話 秋月姉妹 その2

 ふふふ、と笑う斬子は少し病的だった。

 そんな微笑みは、爆弾にしか思えない。


「一緒に暮らすことは急遽中止。今は鞠矢の精神を落ち着かせることに全神経を注いで、どうにか説得をしている最中。……でも、説得なんて妥協じゃなくて、一緒に住みたいと思わせなくちゃ、駄目なのよね……。それは私が、あの子に姉として認められていないってことだろうし」


 ここで、

「そんなことはない。鞠矢ちゃんはあんな態度でも、斬子のことを姉として認めているよ」

 と言うことはしなかった。

 そんな言葉は破綻している。

 本心を言葉で隠すことはできるけど、無意識に出てしまう癖――態度では隠せない。


 態度で出てしまっているということは、姉として認めていないのは、鞠矢ちゃんの本心だ。

 それは分かりやすく、分かり切っていることであるが。


 そして、僕は気になることがあった。

 なぜ、そんな状態である時に、斬子は僕に鞠矢ちゃんのことを教えたのか――、

 遥のことを聞いてみれば? と言ったのか。


「ああ、それね――」

 僕の質問に、斬子は不意打ちされたような対応をしてから、

 しかし、きちんと答えてくれた。


 理由はあったらしい。


「なんとかなるかなって、思っただけ」


「なんとか……」

「そう、なんとか。なんでもいいから、事態が好転しないかなって」


 これ以上、悪い方には行かないんだから、と斬子は言いたそうだった。

 まるで今が最悪な事態だ、とでも言いたそうだった。

 だが、これで最悪なんて――まだまだ。まだまだ底には底がいる。


「じゃあ、遥のことは関係なく――」


「いや、そこはきちんと関係しているわ。遥ちゃんと鞠矢は、たぶん友達。

 よく見るほどじゃないけど、一緒にいるところは見たことがあるからね」


 だから――。


 だから僕を、鞠矢ちゃんに会わせたのは、

 事態を好転させてほしいからってだけじゃ、なかったのか。


「遥ちゃんとあんたのこともどうにかしたかった。

 悩みを解決させてあげたかった。

 だから可能性として、ある中で確実性の高いものを、あんたに渡しただけ――それのついでに、どうにかしてほしかったのよ、私の方も。

 ごめんね、なんか、利用したみたいで。不愉快なら謝るわ。

 なんでもする。言いなりになる。なんでもあんたの言うことを聞くわ」


 頭を下げるとか、行動で表すことはしなかった斬子。

 しかし言葉だけだが、本気が伝わった。

 ここで不愉快だとなんだと言えるわけがない。

 言う気はない。僕と斬子の関係である。

 利用――すればいい。別に、減るものではない。


 だけど斬子のセリフの、「なんでもする」には、惹かれるものがある。


「なんでも――ね」


 僕は繰り返す。

 すると自分の失言に気づいたらしい斬子が、慌てて訂正を入れてくる。


「なんでもって――でも、なんでもするわけじゃないわよっ!?」


「どういう日本語をしてるんだ。意味が分からないよ。

 まあ、言いたいことは分かるけどさ――でもそれって、前言撤回と大して変わらないよね。

 言ったことに責任を持たないなんて、斬子らしくもない」


「っ」

 息を詰まらせる斬子。

 体が震えているのは、怒りではないと信じたい。

「じゃあ、なによ……あんたは一体、私になにをさせるって言うのよっ」


 声の調子からして、怒ってはいないのだろう――それが分かったのは収穫だった。


 斬子は重大そうに考えているが、僕は斬子でどうしようかなど、まったく考えていないわけだが。確かに一瞬、色んなことが頭の中をよぎったけど、今はそれどころではないし。


 なので、「冗談。なにもしないって」と伝えた。


 すると、「あっそ」とさっきよりも怒りを含む斬子は――、やはり分からない。


 解読不能で――別次元だ。


 いや、逆転の発想で、僕が別次元かもしれないが。


 ともかく――、


「昨日、鞠矢ちゃんに逃げられたんだ。

 斬子の名前を出したら、『その名前は出さないで』って言われてね」


「…………」


 斬子は黙る。

 それもそうか――妹に、嫌いだと言われたようなものだ。


 僕も昨日、妹に言われたばかりなので、気持ちは良く分かる――共有できるだろう。


 そして僕は言う。


「でも、もう逃がさないよ。

 今日、鞠矢ちゃんに会ってくる……今度こそ、失敗はしない」


 失敗はできない。

 もしもここで失敗をすれば、遥だけではなく、斬子のこともどうにもできなくなってしまうかもしれない。そんな極限の緊張感を背負って行くわけだが、不思議と体は震えていなかった。


 失敗するかもしれない、その怯えが僕の中に、一つもない。


 なぜだろう――、成長したと取れば前向きだが。


 まあ、気の持ち方が、いつもと違うからだろう。


 行くと決めた。向かうと決めた。

 やり遂げると決め、死にもの狂いでしがみ付くと決めた。

 ――失敗がそもそもで予定にないものだから、怯えることができないのかもしれない。


 良い精神だ。良い感じに――良い方向に感覚が麻痺している。

 しかし時間が経つにつれて、必然的に麻痺は取れ、感覚が正常に戻ってくる。

 そもそも僕の正常が、本当に正常なのかどうかはまず置いておいて――話を進めよう。


 行動を起こすのは早い方がいい。

 この怯えのない感覚が、いつまで続くか、分からないのだから、尚更だ。


 ここで僕が冷静だったのならば、昨日と同じ壁が立ちはだかることに気づけただろうが、しかし、麻痺は冷静さえも麻痺させていた。

 つまりは現時点では気づけずに、僕は動いてしまっていたのだ。


「ごちそうさま」

 言ってチャーハンを食べ切る。

 いや……順序が逆だったな。


 食べ切ってから、言う言葉なのに、言ってから食べて切ってしまった。それがどうしたと言うレベルだが……。順序を間違うほどに興奮しているのか、僕は。


 その様子に驚いた斬子は、自分のそばには目を向けず、ずっと僕を凝視していた。


 ごちそうさまのごの字を言おうとしていたらしいが、僕につられて、出してしまいそうになっていたらしい。言ってから食べ終わるまで、時間差が少なかった僕はあまり違和感はなかったが――(いやあるけど)、斬子は違和感がありまくりだと思う。


 言って数分してから食べ終わるのは、やはり変だろう。


 僕は食べ終わった皿を片付けようと、皿にスプーンを乗せて、持ち上げる――席を立つ。


 じゃあまたな、と指で示して、斬子から離れたようとした時、

「ねえ」と声が聞こえる。

 問答無用で斬子の声だ、と分かった。

 ぴたりと止まり、振り返れば、目と目が合う。


「私のために、行ってくれるの?」


 見上げてくる斬子の表情は、彼女の中の弱さを見せてしまっていた。

 いつもいつも気を張っている斬子ならば、絶対に見せない表情――、

 油断とは違う、素の表情なのかもしれなかった。


 斬子は素を出さず、いつも気を張っていて。


 鞠矢ちゃんは高圧的に人を寄せ付けないようにしていて。


 つい最近、出来上がった姉妹だというのに、二人はよく似ている。


 まるで本物の姉妹のように――。

 それができなくて、斬子は悩んでいるわけだが。


 でも――、斬子が思っているほど、鞠矢ちゃんは斬子を嫌っているのだろうか……。

 なんて、ここで考えていても仕方ない。

 僕は、それを暴きに、もう一度――、鞠矢ちゃんに会いに行くのだから。


 そして、斬子の質問に僕は即答した。


 考える時間はなく、斬子の語尾と同じタイミングで、

 僕の言葉は始まったと言えるくらいには、即答だった。


 その答えは、斬子だって予想していたものだっただろう――。



「――そんなわけあるか。妹のためだよ、悪いけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る