~転生後 ジル③~

「ジルはどうしてそんなに本が好きなの?

それに、剣も習って、身体も大分鍛えているみたいだし。」


 いつものように村長宅に入浸って読書に励んでいると、村長の娘さん(大たい僕と同年齢か、1、2歳上)が唐突に僕へ話かけてきた。


「突然だね。どうして、そんなことを?」


 決行日を検討している最中、という事もあり、慎重に回答する。


「最近は家に居てもあまり違和感がなくなって来たけど、気になって。

 何か、ジルが突然姿をみせなくなるんじゃないか、って気もするし。特に根拠がある訳じゃないんだけどね。

 何かやりたい事でもあるの?」


 中々いい勘をしているようだ。これが世に言う『女性の勘』という奴だろうか?

ここは慎重に言葉を選んだ方が……。と、いいながら、正直結構口下手な方なので不安が残る。前世でも『お前は言葉が足りなすぎだ。誤解を招く』とよく言われた。


「いずれ(街に出たら)色々な人との話合いや、交渉が必要になると思ってね。

 場合によっては、偉い(依頼)人とも会話する事があるかもしれないし。

 それには(街や冒険に関する)知識が必要だし、最低限読み書きが出来ないと(依頼書や契約書が読めなくて)大変だ。

剣に関しては、ただ単に(自分の身を)守れるようになりたいだけさ。

 (冒険者になったら)どんな危険が突然訪れるか分かったものではないからね。」


「ジル……、貴方はそこまで(村の事を)考えていたのね!すごいわ!

私、貴方の事を見直しちゃった!」


 どうやら、ごまかしに成功したようだ。感心されている理由がよく分からないが、まあいいだろう。

 まだ、村長の娘さんは、身を乗り出して僕の顔を覗きこんだままなので、表情を変えないよう注意する。それにしても、顔が近いな?


「正直、最初はお父様もジルの事を警戒していたのだけれど……。

 ほら、ちょっと前まで他の子たちと馬鹿な遊びに夢中になっていたのに、いきなり『本を読みたい』、だものね。何か別の意図があるんじゃないかって、つい疑ってしまうじゃない?

 だから、『お前はジルに近づかないように』って言い含められていたの。

 でも、真面目に取り組んでいるジルの姿を見て、お父様も考えを改めたみたい。

 今では、その……、村の将来を任せてみてもいいか、なんて言ったりして……。」


 そこで何故か顔を赤らめる。小ぶりな顔に載った大きな瞳がゆらゆらと揺れている。

 村長の娘さんは村一番の美人と評判だ。お姫様のよう、とまではいかないが確かに、村の中ではずば抜けて整った顔している、と僕も思う。村の男たちが邪な目的で近づいてこないか警戒をする、という父親の心情は理解できるところだ。


「いや、僕の方こそ強引にお願いしてしまって申し訳無かった。お父さんに警戒されても無理は無いので、気にしていないよ。

逆に、それでも許可して頂いた事には感謝しても、しきれない位さ。

もし、何か不都合があれば、遠慮なく言ってくれ。

頼み事も……、僕に出来る事なら、何でも引き受けさせて貰うよ?」


「うふふ。ありがとう、ジル。あてにさせて貰うわね。」


 そういって柔らかな笑みを浮かべる村長の娘さん。

 うん。どうにか尋問を乗り切れたみたいだ。

暫くの間、目立たないよう注意しながら準備を進め、整い次第決行としよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る