第二話 かまどの神様 2

 そして二週間後の週末、石窯いしがまのあるイタリア料理店に行くことになった。週末の飲み会ではなく、神様の様子を見にいく八百万やおよろずハローワークの仕事の一つで、『視察』と呼ばれているものだ。


羽倉はくらさん、今日は視察の日だっけ?」


 職場を出る準備をしていると、普段は自分達の後ろで雑務を一手に引き受けている、さかきさんに声をかけられた。


「はい。なので、今日は残業なしの早上がりなんです。すみません」

「気にしない気にしない。それも大事な仕事だからね。一緒に行くのは?」

「私でーす!」


 同じように帰りじたくをしていた、隣の窓口担当の一宮いちみやさんが、元気よく手をあげる。一宮さんは、今年の春に入省したばかりの新人さんで、今回が初めての視察だった。


「職場のおごりでイタリアンなんて、めっちゃハッピーです!」

「これは遊びじゃないのよ? 神様達が斡旋先あっせんさきで、問題なく働けているかどうかの確認なんだから」


 榊さんが、あきれた顔をしながら言った。


「それはわかってますけど! それでも、イタリアンはハッピーでーす!」

「ま、おいしい仕事ではあるかな」

「はい!」


 もちろん視察は飲食店関係ばかりではない。ただ最近は、この手の視察が多いせいか、新人職員が一緒に行きたがることも多い。しかし榊さんが言うように、これは仕事で、一宮さんが言うような「ハッピー」なことばかりではないのだ。


「今日の参加者は、羽倉さんと一宮さんだけなの?」

「二週間前って、けっこう神様の再就職がたくさん決まりましたから。今日の視察は、あっちこっちに分散してるんですよ」

「なるほど」

「課長達が行くことになったお寿司屋さんも、捨てがたかったですよねー」


 一宮さんが首をかしげながら言った。


「お寿司を食べるだけの視察なら、そうだったかもねー」

「あれ? 違うんですか?」

「ハッピーばかりじゃないらしいよ?」

「ああ、なるほど。それで課長と課長補佐の鎌倉かまくらさんなんですね」

「そういうこと」


 相手は「人」ではなく「神様」だ。人ならざる者達が相手となると、私達のような平凡な人間では、手におえない事態になることも多い。そういう時は、課長や偉い人達の出番だった。


「じゃあ、ハッピーな視察になりそうな時は、お寿司屋さんにつれていってもらいます!」

「あははは……」


 さすが一宮さん。入省早々、八百万やおよろずハローワークに配属されてきただけのことはある。なかなかの肝っ玉ぶりだ。こういうところが見込まれて、ここに配属されてきたのかもしれない。


「じゃあ、お先に失礼します」

「行ってきまーす!」

「お疲れさま。行ってらっしゃい。神様達によろしく」

「はーい!」


 私達は事務所を出た。


「神様達によろしくなんて、そうそう聞かない言葉ですよね!」

「まあ、聞かないし言わないね、普通」


 それだけ、八百万やおよろずハローワークが特殊ということだ。


「あ、そうだ。この視察って、お酒はダメなんですよね?」

「一応、仕事だからね」

「あそこのお店はおいしいワインがあるって、口コミサイトに載ってたんですよ。ざんねーん」


 相変わらずの口調に、思わず笑ってしまった。


「飲みたかったら、仕事以外の時に行くしかないねー。口コミサイト、他になにか書き込まれてた?」


 口コミサイトの内容が気になったので、それとなく聞いてみる。


「えーと、生地きじが変わったのか、ピザが前よりおいしくなったって。ちなみに、一週間前の書き込みです」

「ってことは、石窯いしがまの神様、うまくいってるのかな」

「あ、そうですね! そうなのかも!」


 それまでのお店の評判も悪くなかった。ただ私が見た時は、ワインがおいしいとか、生ハムが絶品だとか、そんな感じの書き込みが多く、ピザのことまでは書かれていなかったように思う。新たにピザの口コミが書かれるようになったということは、石窯いしがまの神様に落ち着いた神様が、毎日、はりきって働いているということだ。


「じゃあ、ピザは絶対にオーダーしなきゃですね!」

「だねー」


 そんな話をしていたせいか、バス停につくころには二人とも、頭の中がピザやパスタのことでいっぱいで、仕事のことなんてすっかり頭から抜け落ちてしまっていた。




+++




 お店に入ると、ふんわりと香ばしい匂いが漂ってきた。ピザが焼けている匂いだ。


「うわー、いい匂いしてます! 早く食べたい!」


 一宮さんが嬉しそうに言う。お店のスタッフさんに案内されて、石窯いしがまが見える席に座った。


「私、石窯いしがまを直接みたの初めてです。意外とオシャレですね」

「私も最初は、陶器を焼くかまみたいなものを想像してた」


 店内にある石窯いしがまは、表面にオレンジ色のカラフルなタイルが埋めこまれた、想像以上に可愛いものだった。


「それと、思っていたより小さいです。あれだと、一度にたくさんのピザは、焼けそうにないですね」

かまの火力が強いから、あっという間に焼き上がるのかな」

「ああ、なるほど」


 メニューからいくつか選んでオーダーする。もちろんピザもだ。榊さんより少し年配な感じの店員さんが、飲み物を運んできた。テーブルにグラスを置いてから、ニッコリとほほ笑む。


「今回はありがとうございました。いい神様を紹介していただいて」


 その言葉に、一宮さんが椅子から十センチほど、とびあがった。


「え? え?!」


 一宮さんはあわてた様子で、店員さんと私の顔を交互に見ている。


「いえいえ。私達はお手伝いをしただけですから。大事なのは相性なのですよ。きっと、この石窯いしがまとの相性が良かったんですね」

「あの、羽倉さん? こちらは?」


 声をひそめて一宮さんが質問をしてきた。


「ここの神様責任者さん」

「ビアたるの神です」

「ああ、そうなんですか。ビックリしたー……って、ええ?!」


 神様と接触をするのは、基本的に八百万やおよろずハローワークの職員だけだ。一般の人達は、よほどのことがない限り、神様達の姿を見ることはなかった。こうやって自分達のすぐ目の前に立っているのに、店内のお客さんや店員さんは、この神様の存在にまったく気づいていないのだ。


「ってことは、他の人は気づいていないんですか? えっと、こちらのこと」

「そうみたい」

「神様って、本当にそういう不思議な力があるんてすね。驚きです!」


 その無邪気な言葉に、ビアたるの神様が笑った。特に気を悪くした様子はなかったけれど、一宮さんには、あとでよく言い聞かせておかなくては。なにせ相手は神様なのだから。


「ハローワークのかたとお話するには、こうやって出てくるしかありませんのでね。ああ、こちらでオーダーされたピザが焼き上がったら、石窯いしがまの神がお持ちしますよ」

「大丈夫なんですか? お仕事中に石窯いしがまから離れてしまって」


 他のピザが焦げてしまったらどうしようと、一宮さんは心配している。


「少しの間でしたら大丈夫ですよ。神が不在の間もここのオーナーシェフは、石窯いしがまを使いこなしていましたから。では、ごゆっくり」


 ビアたるの神様がテーブルから離れると同時に、一宮さんが体を乗り出してヒソヒソと話しかけてきた。


「驚きました。どう見ても人間だったし、接客しなれした様子ですね。神様ってすごく多才」

「ま、神様だから。人間のふりをすることぐらい、おちゃのこさいさいってヤツなんだと思う」

「もっと変わった人間のふりをする神様っているんですか? たとえばー……漫才師のふりをする神様とか、学校の先生のふりをする神様とか」


 目の前で、とんでもないことを言いだす。


「まあ、そのうち一宮さんも、色々な神様と会うことになんじゃないかな。でも、お話をする時は気をつけてね。相手は神様。気を悪くするようなことを言ったら、それこそ大変なことになるから」

「あ、はい、気をつけます!」


 まあ、こればかりは経験をつまないと実感できないかもしれないな、と思った。



+++



「すっごく、おいしいです、ピザ! 今まで食べた中で一番かも!」


 そしてやってきたピザを一口食べた一宮さんが声をあげる。


「ピザ生地が絶品ですね。私もこのお店のリピーターになりそう」

「どうじゃどうじゃ、わしの火加減は最高じゃろ?」


 そんな私達の横で、神様がニコニコしている。


「はい。石窯いしがまとの相性はバッチリでしたね」

「火の神とも馬があっての。ここに来ることができて、わしは幸せモンじゃ。お前さんには感謝している」

「いえいえ、私はお手伝いをしただけです。こことのご縁は、神様自身が引き寄せたご縁ですから」


 私の前では一宮さんが、二切れ目に手をのばしていた。


石窯いしがまの神様、さいこーーです!」


 かまどの神様あらため、石窯いしがまの神様の転職はうまくいったようで、私も肩の荷がおりた気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る