10

 桜は枯れさるも春真っ盛りの女子高生、二度目のゴールデンウィーク。


 テーマパークや野外フェス、旅行などやることが目白押し。そんな薔薇色女子人生を満喫したいのは山々だが、現実と身の程というものがこの世にはある。主に金銭的な理由。間違いなく破産する。


 友人たちも家族旅行にデートにバイトになんやらと、わたしに劣らぬ以上に忙しいのだ。テーマパークに一度行ったっきりで、わたしの連休イベントは終わってしまった。


 そんな侘しい長期連休。毎日がエブリデーな日々の中で、一番力を入れているものがあった。


 勉強である。


 成績不振に陥っている現状は、まさに自業自得。三月は両親と会わずに済んだが、次の夏休みに一時帰国するのだ。そのときに惨憺たる成績表を見せられない。


 かつてはそこそこ優秀だっただけに、一人暮らしになるとこうも堕落するのかと、両親に嘆かれるのは目に見えている。後ろめたさと自業自得しかないだけに、最近になってようやく、両親に申し訳ない気持ちが湧いてきたのだ。


 それだけではない。大学受験。


 一年生のときはどこか遠い未来の話だと捉えていたが、最近になり現実味が帯びてきた。ここらでしっかり取り戻さないと、わたしの未来は灰色な危ういものになる。そんな危機感を覚えたのだ。


 加えて隣人だ。もうあいつのことを、オタクだなんだとバカにしてないし、見下してもない。むしろ好きなことでお金を稼げていることには尊敬の念すら抱いていた。


 が、それでも社会的ステータスは勝らずとも、劣るような真似はしたくない。


 だってそうだろう。だってあいつは自殺を止めるために、女子高生にアダルトゲームを渡してくるような男だ。その下に甘んじるのはごめんである。


 四月から遅れを取り戻すために、実に数カ月ぶりの家庭学習に励んでいるのだ。花の女子高生を謳歌するのではなく、キラキラ大学キャンパスライフを目標に掲げ、このゴールデンウィークもスタディに捧げているのだ。


 結果は無残なものである。


 すぐ娯楽に逃げるクセがついており、ちょっとの休憩のつもりが、長針が何周もしている始末。まさに娯楽の休憩がてらに勉強する、そんな毎日がエブリデーな日々を送っているのだ。こんな胡乱な言葉を使っている時点でお察しである。


 そしていつもの夜、そのベランダ。


「ねえ、なんで勉強ってしなきゃいけないの?」


 手すりに身体を預けながら、独り言のように呟いた。


 冴え冴えとした月明かり。その都へと帰った姫に問いたいわけでなければ、そこに住む兎に答えを求めたのではない。


 ではこの呟きは、どこへ向けたもののか。


「いい大学に入って、いい会社に就職するためだ」


 隣室のベランダだ。案の定、つまらない解答をもたらしてくれた。


「……それってさ、そんなに大事なの?」


「少なくとも中小と比べて、大手の手当ては厚いらしいな」


 夢も希望もなにもない。そこにあるのは現実だけだ。


「ただ、就職がゴールじゃない。大手に潜り込めたところで、待っているのは受験戦争や就職活動以上に過酷な出世争い。仕事ができたところで、上に妬まれ煙たがれたら一発終了。むしろ仕事なんかよりも人間関係が一番きつい。就業時間だけ馬車馬のごとく働いていればいいのなら、それ以上に楽なことはないだろうな。


 真面目に働くだけで報われる。この国はそんな御伽話の世界ではないぞ」


「うわ……嫌な話を聞いたわ」


 眉根をこれでもかと寄せながら、唸ってしまった。


 ただでさえ受験勉強のせいで、陰鬱、惨憺、暗雲の二字熟語たちが蔓延っているというのに、乗り越えた先は更なる修羅場が待っているというのだ。


 約二年も楽しそうな大学生活を残した男から、そんなことを語られるのだからまたたまらない。


 隣人はいつだって、わたしに酷い正論と現実を突きつけてくる。その慰めのように娯楽を与えてくれるが、そんなのは一時の夢。そればかりに耽ってはいられないぞと、ある日突然叩き起こしてくるのだ。


 面倒見がいいというのか、無責任というのか。


 夢だけ見ていられるならどれだけいいか。と思った先で、かつての夢を一つ思い出した。


「あーあ……いっそ勉強なんて放って、作家でも目指そうかな」


「作家……貴様がか?」


 困惑したように隣人の語尾が上ずった。仕切り壁ごしでもわかる。落としていたタブレットから、顔を上げているに違いない。


「中二のとき、ちょっと恋愛小説にハマってさ。影響されて書いていたんだ」


「どこかの賞に投稿でもしてたのか?」


「ううん。書いているときは楽しかったんだけど、出来上がって時間を置いたら酷い出来。話も破綻してるし、なにが面白いのか。冷静になって恥ずかしくなっちゃってさ」


 明るい声色に勤めているが、この顔を彩っているのは苦々しいそれである。


「それを二個、三個と書いてる内に、『ああ、自分って才能ないんだな』って思って、進級するときに綺麗さっぱりやめちゃった」


 夢中になっているときは面白いものだと勘違いして、冷めてみたら顔が真っ青になる。まさに恋する乙女の盲目さと同じ。変な男に引っかかった、忘れたい恋の遍歴のようになものだ。


 だからつくづく思ったのだ。どんなものを書いているかどころか、小説を書いていると周りに公言しなくてよかった。ある日突然作家デビュー。前触れもなしのエンタメ感とドラマを求めていたのだ。


 そんなわたしの黒歴史。つい隣人の前で明かしてしまった。驚くことはあっても、バカにされることはない。そんな風に信用していたのだ。


「それが再燃でもしたか」


「ほら、ネット小説が今流行りなんでしょ? アニメ化した作品をちょっと見に行ってみたんだよね。ああ、これでいいならわたしでも書けそうって。それで書籍化して、アニメ化して、苦労せず億万長者。これはいけるなってね」


「そうやって素人が自分も書いてみたくなりました、と始めた作品が、ヒットして一発成り上がってる例もある。まさに夢があるな」


「でしょ? こんなのでいいなら、私が専念して書けばすぐに大ヒットするわね」


「……と、始めてみたはいいものの、多くの夢が破れているのが現状だ。あそこの海はもう真っ赤だぞ。甘く見軽んじて、生活の全てを注ぐのは止めておけ」


 一度話に乗っておきながら、あっという間にハシゴを外してくる。正論と現実という冷水を浴びせ、いいから目を覚ませと。


 これには嘆息が漏れ出るというもの。


「……夢がないことを言うわね」


「夢で飯を食えるほど、現実は甘くないからな」


「あんたはさ、それでいいの?」


「なにがだ?」


「こんな嫌な現実の先で生きていくのが」


「仕方あるまい。これが一番わかりやすい社会の正解だ。楽しいことを好きなだけするのを許されるのなら、喜んでそれに飛びつくさ」


 仕方ない、これが現実なんだと、隣人は淡々と口にした。そこには諦観や悲観すらもなく、人生こんなものだと達観すらしている。


「前にさ、漫画化の話を断ったじゃない」


 それが気に食わなかった。


「本当にそれでよかったの? もしかしたらさ、その先で大きな成功を収めて、好きなことだけやって生きていけたかもしれないじゃない。なんでそんな簡単に諦められるのよ?」


 怠慢を責め立てるように、この口を尖らせた。


 好きな分野で活かせる特技。それを持ってアルバイトせずとも、お小遣いを稼いでいる。それは凄いことだと思うし、口にはしないが尊敬すらしていた。


 お小遣い分だけとはいえ、好きなことだけでお金を稼いでいるのだ。誰にでもできる、簡単なことでは決してない。


 ついには企業から仕事の打診まできたのだ。お小遣いの次は、生活を賄えるほどの収入に繋がるだろう。夢で飯を食えるほど、現実は甘くないと言っておきながら、夢を現実に変えられるチャンスを手にしていたではないか。


 現実の厳しさをあれだけ説いておきながら、なぜチャンスを手放したのか。その納得いく答えを欲してしまったのだ。


「貴様は自分にかけられている金を、考えたことがあるか?」


「え?」


 だから話が飛んだような、淡々とした口ぶりに狼狽えてしまった。


「親が今日までかけてくれた金だ。知らんと思うが、実はこの金は無限に湧いてくるわけじゃないんだ」


「わ、わかってるわよそのくらい……」


「なら、もう少し先を想像してみろ。貴様が言った嫌な現実の先で、汗を流して苦労して、ようやく稼いだそれを、自分のために使うことを惜しんで、子供に投資するんだ。目先の目標はいい大学に入って、いい就職先を手に入れる。少なくともそうしていけば仕事の苦労はあっても、底辺階級あるあるの苦労はしないだろうってな」


 淡々としたその早口は、去年の夏休み。その初日を彷彿とさせた。


「それを楽に生きたい、好きに生きたいなんて一時の衝動で、目処の立っていない未来のために、�

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る