第30話 安らぎを求めて

「あら、眠っちゃったの……」

「はい。眠たかったようで、お二人ともすぐに……」

 クロスの部屋で、本に写るアカリとヒナタの様子を見て、少ししょんぼりするレイナ。だが、スヤスヤ眠る二人の寝姿に、ホット胸を撫で下ろしている

「そう……。それで、本は鞄にあるの?」

「いえ、お二人の側にあると思いますが……」

 二人の周りを凝視して、本があるかと見渡してみるも、電気が消され、月明かり便りの薄暗い部屋の中では見つからない

「仕方ないわね。部屋に行って探してみるわ」

「はい。お気をつけて……」

 部屋を出ていくレイナの後ろ姿をお辞儀をして見送る家政婦達。パタンと静かに部屋の扉が閉まると、ふぅ。と誰かが大きなため息をついた


「どうしたの?」

「なんだか疲れたなって……」

 質問に苦笑いで答えていると、アカリとヒナタの様子を見ていた家政婦が声をかけた

「貴女も休みなさい。明日もまたきっと、アカリ様とヒナタ様が、朝からバタバタと楽しく騒ぐんだから」

「じゃあ、少し休もうかな……」

 ため息をついた家政婦が、うーんと背伸びをして椅子から立ち上がると、ついでに数名の家政婦達も同じように休むために、部屋を出ていった。残った家政婦達が、気合いを入れ直すため、ふぅ。とため息をついた時、アカリとヒナタが眠る寝室にレイナが入る姿が本に写し出された







「ヒナタ……アカリ……」

 二人の眠るベッドに、そっと座って二人の寝顔を見るレイナ。来たことに気づいていないのか、起きる様子もなく眠り続ける二人の姿に微笑む

「可愛い寝顔ね……」

 そっとアカリとヒナタの頬に触れていると、気配に気づいたのか、ヒナタがゆっくりと体を起こした

「……お母様ですか?」

 眠たい目を擦りながら、レイナの方に振り向いた

「あら。起きちゃったの?」

 優しいレイナの声に、目が一気に覚めたヒナタがぎゅっと抱きつき、少し顔を上げてレイナを見つめエヘヘと笑う


「アカリには内緒です」

「もう、悪い子ね」

 ヒナタの言葉にクスッと微笑み、抱きついて離れないヒナタの頭を撫でるレイナ。二人の様子に気づかないアカリはスヤスヤと眠ったまま。ヒナタとレイナ二人の、のんびりとした時間が過ぎていく。しばらくすると、ヒナタが今度は少し寂しげな顔でレイナを見た


「……ねえ、お母様。明日も、ぎゅってしてくれますか?」

「もちろんよ。だから、ゆっくりおやすみ」

「うん。おやすみなさい」

 もう一度、レイナをぎゅっと強く抱きしめると、布団の中に戻ってくと、眠たさが勝ってすぐに寝息が聞こえてきた。二人の寝顔を見て、クスッと微笑むレイナ。ゆっくりとベッドから降りて、部屋の扉を開けると二人の寝顔を見ながらポツリと呟いた

「二人ともおやすみ。いい夢を……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る