第236話:エピローグ 7-7

 - その日の夜 -


 リーンベルさんが冒険者ギルドから帰ってくると、すぐに夜ごはんが始まった。


 久しぶりに帰って来たばかりの今夜は、リーンベルさんが満足するまで作り続ける必要がある。

 堕天使リーンベルさんを完全に鎮めるためには、絶対に必要なこと。


 当然、メニューは大好きなから揚げ定食である。


「から揚げが味変するなんて、新たな一歩を踏み出した感じがするね」


 あなたの食欲は10歩くらい進んでしまいましたけどね。

 から揚げ2つで大盛りのご飯を一杯食べるのはやめてください。

 米とパンはお金で買っているんですから、在庫がなくなったら大変なんですよ。


 フェンネル王国に全額を寄付した影響で、僕とスズは無一文である。

 節約をする時、初めに意識する出費が食費だと思うけど、ここに手を付けることができないのは痛い。


 今まで餌付けをして好感度を高めてきたせいで、質素な食事になれば嫌われてしまうはず。

 特に莫大な量を食べるリーンベルさんは、普段から制限をかけてもらっているんだ。


 1食30人前程度という、意味のわからない制限を。


 でも、おいしそうに食べるリーンベルさんを見れるのは幸せだ。

 この笑顔を守るため、どんどん料理を貢ぎたくなってしまうほどに。


 ちょうど揚がったばかりのから揚げをリーンベルさんに差し出す。

 そこへレモンをサッと搾るのがスズだ。


 普段から金遣いの荒いスズは、貧乏になったことを気にしてないのかもしれない。

 初めて出会った時から、ばら撒くように贅沢な金遣いをしていたからね。

 なんだったら、食料を配っていたくらいだったし。


 それなのに、お金で悩むことになるなんて。


 スズのポイントを上げすぎた代償は、今頃になって大きいことに気付いた。

 唯一の仕事が冒険者であり、世界樹が安定を取り戻した今、魔物の動きも落ち着きそうで、儲け話は減ってしまう。


 もちろん、平和になることは良いことなんだけどね。

 1度ガッツリ稼いだ経験があると、スタンピードで手っ取り早く稼ぎたくなるんだよ。

 ブリリアントバッファローも大量に狩ったばかりだから、これ以上は生態系に異常が出る可能性もある。


 そんな僕の悩みを知らないリーンベルさんは、ガツガツとご飯をかきこんでいく。

 空になった茶碗をフィオナさんに差し出すと、リーンベルさんのためにご飯をよそっていた。


 怒られたことが相当怖かったらしく、フィオナさんは機嫌取りに必死のようだ。


 王女のフィオナさんにお金を頼るのは、僕の中に僅かに存在する男のプライドが許さない。

 というより、フィオナさんとリーンベルさんはただの友達。

 リーンベルさんを養ってもらうわけにもいかず、頼れないのが正解になる。


 そもそも、フェンネル王国の方がお金を欲していると思うけど。


 じゃあ、受付嬢として働くリーンベルさん自身に出してもらえばいい、と普通の人なら思うだろう。

 残念ながら、それもできない。

 だって、僕はもう知っているから。


 彼女がこっそりと色んな店に出歩いて、自分のお金で買い食いしていることを。


 リーンベルさんの給料は毎月計画的に消費されていて、彼女の貯金は全くない。

 毎日の食事を30人前で我慢できるのは、裏でフリージアにあるパン屋さんを全てハシゴするという、謎の努力をしている結果でもある。

 完全に自己欲求を抑えきれていない、ただの大食いなんだけどね。


 嫌われるのが怖くて、注意することができないんだ。


 やっぱり金を稼ぐのは男の仕事なのかと思いながら、から揚げを揚げていく。

 堕天使リーンベルさんに説教された時間が長かったため、下準備をするだけで精一杯だったよ。

 作り置きをしている時間がなかったせいで、久しぶりの我が家でゆっくり過ごすことができない。


 だって、リーンベルさんの食事スピードには敵わないから。


 皿の上のから揚げが無くなったことを察した僕は、アイテムボックスに残っている角煮とポテトサラダを取り出した。

 少し別のメニューで食休みしてもらい、少しでも満足してもらう作戦だ。


 もはや、食休みという概念が壊れているけど。


 ここまで来ると、自分の危機的状況にも直面してしまう。

 アイテムボックスが空になれば、家庭料理を作る子供という僕のポジションが消失する。

 そうなれば、リーンベルさんだけでなく、スズやフィオナさんも離れていくかもしれない。


 愛はお金で買えないとよく聞くけど、お金がないと愛が冷めることだってある。

 時間が経ってしまったトンカツが、微妙な味だと感じるように……。


 出来立てのから揚げを差し出すと、機械のように正確なスズのレモン搾りが満遍なく行われ、リーンベルさんの元へ運ばれる。

 熱々のから揚げをフーフーして冷ます姿は、誰が見ても癒されるほど可愛い。

 1口食べてご飯をかき込む姿には、待ったをかけたいけど。


 Sランク冒険者の金なし英雄、スズ。

 Bランク冒険者に昇格してしまった、金なし付き人の僕。

 復興で予算がカツカツの王女、フィオナさん。

 給料を全て買い食いに回す、リーンベルさん。


 全員が金なしなのに豪邸に住むという、不幸になるパターンの入り口に立たされてしまった。


 異世界転移して不幸になるなんて冗談じゃないよ。

 まだ口と口でキスしたこともない僕の幸せは、充分に伸びしろがある。


 幸いなことに金を稼ぐ手段はあるんだ。

 明日から本気を出して、冒険者活動を頑張っていこう。


 お金のことで頭がいっぱいだけど、なんだかんだで久しぶりにリーンベルさんと会えた幸せで胸が高鳴っていた。


 異世界に来た時から親身になってくれている、リーンベルさんの存在は大きい。

 この街にリーンベルさんがいるから、早く帰って来たいと思うくらいだ。

 もっと色々な料理だって、リーンベルさんに食べてもらいたい。


 しばらくの間、カレーと餃子は内緒にしておくけど。


 満腹という言葉を知らないリーンベルさんが100杯目のご飯を終えたところで、一旦ストップをかける。

 このまま放っておいたら、後3時間は続くだろうから。


 今まで色々なことに巻き込まれたけど、ダークエルフとの戦いも終わった。

 ひと段落がついた以上、お祝いをするならこのタイミングが1番だと思う。


 テーブルの上に置いてある食器をアイテムボックスの中へ消して、4つの小皿と小さなフォークを取り出す。

 真ん中に置くのは、小さくて丸いチョコレートケーキである『ガトーショコラ』。


 僕とスズのパーティ名をもらうことになった、始まりのお菓子とも言えるスイーツだ。

 弱そうで女々しいパーティ名だと思ったけど、今では割と気に入っているよ。


 いつか作ってあげたいと思っていたんだけど、なかなか作る時間もなかった。

 王都でトンカツ様の生誕祭が行われている間は暇だったから、コッソリと厨房で作っていたんだ。


 レシピを覚えていなくて、いっぱい失敗したけど。


 ジッと見学をしてたタマちゃんとクロちゃんには、「もったいないニャ!」といっぱい怒られたよ。

 どっちが師匠で弟子かわからなくなったけど、今では良い思い出だ。

 完成したガトーショコラを見て、2人はチョコレートの研究を始めたから、今後の彼女達に期待したい。


 当然、今までパーティを組んで、僕を守ってくれたスズに感謝の思いを込めて作ったわけだけど、他にも理由がある。

 フィオナさんと婚約することが決まっているから、少しフライングのウェディングケーキ……的なね。

 この世界にケーキはないから、そういう文化はないんだけどさ。


 正式に一緒に住むことも発表されたし、少しくらい浮かれてもいいかなって。


 リーンベルさんに至っては……何もないよ。

 ただ餌付けしたいから、一緒に食べようと思ったんだ。


 うん、彼女だけは餌付けしたいからだよ。


「えーっと、ガトーショコラを作っておきました。僕のいた世界では、お祝い事……で、食べるお菓子ですね」


 いつも新作料理やお菓子を作る時、勢いだけで作り上げて披露していた。

 久しぶりに自分から率先して作ったものを出すのは、なんか恥ずかしい。


 サプライズといえば響きはいいけど、そんなのイケメンのやることだからね。

 僕みたいな醤油戦士がやることじゃないし、やっても似合わないのはわかってる。


 だけど、そんなに目を丸くされても困る……かな。


 女の子のようにモジモジする僕は、相変わらず男の欠片があったもんじゃない。

 多分、ガトーショコラを作れる女の子の方が少ないと思う。


 見たこともないホールケーキに目を輝かせるのは、スズとフィオナさんだ。

 クッキーにチョコチップとして入っていたチョコレートを贅沢に使ったスイーツに、興味津々。


 一方、リーンベルさんは頬を赤く染め、僕に対抗するようにモジモジしていた。


「その……覚えてて……くれたんだ、私の誕生日」






 し、知ってましたよ? 

 も、もちろん覚えてましたからね?






 好きな女性の誕生日くらい、か、彼氏なら把握していて当然ですよ。

 い、祝い事といえば、り、リーンベルさんの誕生日だと、最初から考えていましたから。


 べ、別に動揺しているのは、知らなかったわけじゃないですよ。

 照れまくる天使の恥じらいに心臓がやられてしまっただけです。


 まったくもう……いつからの付き合いだと思っているんですか。

 異世界に来てから、ずっと傍にいてくれる天使の誕生日を忘れませんよ。

 適当に作ったカツ丼様の生誕祭とは、わけが違いますからね。


 全力で祝うために、甘みを抑えたコーヒーもどうぞ。


「き、切り分けますから、お皿だけ持っておいてくださいね」


 無駄に心臓をバクバクさせて、『主役』のリーンベルさんから渡していく。

 2番目には、食べ物のことになると待てないスズに。

 王女様のように母性が強いフィオナさんは、3番目でも構わない。

 もちろん、最後の残りは自分の分。


 1番早く受け取ったリーンベルさんは、誰よりも早く口にする。


「んん~っ! おいしいね! なんて言うのかなー、パンみたいなスイーツなのに濃厚なの。……来年は、30個くらいもらえないかな」


 最後、小声で恐ろしいことを言いませんでしたか?

 ガトーショコラを30ホール食べるのは、世界新記録樹立だと思いますよ。

 夜ごはんを食べた後に言うセリフでもありませんし。


 おいしそうにリーンベルさんが二口目を食べる中、スズも口へ運んでいく。


「むほっ! 程よい濃厚な甘み! トリュフのように幸せだけで固めることはなく、パン生地を使うことで食べやすく改良。それなのに、最後の口どけはチョコレートなのである。ほんのり苦いコーヒーとの相性もよく……、もう少し甘い方がいい」


 ごめんね、君はベタベタの甘党だったね。

 いつまで経っても、舌はお子様なんだから。


 スズのコーヒーに砂糖を入れて混ぜていると、すでにフィオナさんがガトーショコラを口にしていた。


「チョコレートの甘みが口の中で広がるこの感じ……。まるで甘えん坊のタツヤさんがギュッと抱きしめ、頭を撫でてくれるような味ですね。強く抱きしめる私を、さらに強く抱きしめてしまうような強い甘みに、私はもう……」


 どのタイミングで1人だけ妄想に入るんですか。

 2人はガトーショコラに夢中で気付いていませんけど、明らかに変ですからね。


 そういう欲望はちゃんと僕に体でぶつけてきてください。

 あと、僕はそんなにイケメンではないので、ちゃんと抱きしめてくださいよ。


 なんだかんだで幸せそうにガトーショコラを食べる3人の姿を見ていると、ふつふつと沸いてくるような感情がある。

 きっと、人はこれを幸せと呼ぶんだろう。


 このままずっと一緒に過ごしたい。

 3人の笑顔に囲まれて暮らしていきたい。

 あわよくば、愛し合いたい。


 今夜はリーンベルさんの二十歳の誕生日。

 特別な夜に食べるガトーショコラのように、今日は素敵な夜を迎えることになるだろう。


「あっ、カツ丼大盛りでもらってもいい? セットでハンバーガーとコロッケパンもお願いね」


 うん、いつもと一緒の夜になりそうだな。


 アイテムボックスの中が空っぽにならないように祈りつつ、キッチンへと向かっていく。

 この後の追加オーダーとして、角煮とからあげ、ハンバーグの準備もした方がいいだろう。

 お口直しにプリンも要求されるはず。


 まだまだ戦いは始まったばかりみたいだよ。

 誕生日を祝ってもらえると思ったらしく、さらに食べるペースが上がったから。


 ダークエルフよりも激しい戦いをするため、アイテムボックスからオーク肉を取り出す。

 手慣れた手付きでトンカツ用の肉を切り始めると、トコトコトコッという足跡が聞こえ、服の袖をチョンチョンっと引っ張られた。


「手伝う」


 スズのポイントを上げておいて本当によかったよ。

 火魔法を使えば、魔石の消費量が減って、光熱費の節約になるから。


「明日から冒険者ギルドの依頼、しっかりやっていこうね」


「うん、お姉ちゃんの食費は高い」


 君の正義感を満足させる出費が1番高いと思いながら、フライパンを取り出し、同時進行でから揚げを揚げていく。

 から揚げの衣のように、ピタッとくっつくスズと体を寄せ合って。








―――――FIN―――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る