第208話:牢獄生活

「敵対しているとはいえ、お前達を騙して後ろめたい気持ちはある。捕虜とする以上、丁重にもてなそうと思っていた。だから、もう少し普通に捕まってくれ」


 わざわざドワーフのリーダーが牢に来て、僕達にお願いをしてくるのには、理由がある。

 アイテムボックス持ちだから、どんな場所でも快適に過ごす空間へ変えられるんだ。


 冷たい地面にはウルフの毛皮を敷き、いつでも温かい豚汁が飲めるように準備して、牢の中でカレーを楽しむ。

 甘やかしてくれるフィオナさんもいるため、実に快適な牢獄生活だよ。


 景色が違うだけで、家で過ごしているのとあまり変わらないから。


「牢から出られないとわかった以上、落ち込んでいても仕方ありませんからね」


 牢屋に閉じ込められるとき、ドワーフ達に注意されたことがある。

 特別な格子で作られているため、牢を壊すと毒ガスが発生してすぐに死んでしまうらしい。

 格子の間隔も狭くて、エステルさんの転移でも出られそうにはなかった。


「それはそうなんだが……、もう少し捕虜らしい行動をだな……」


 ちなみに、雑炊を食べれば毒なんて関係ないからね。

 正直、いつでも逃げ出すことができるよ。


 でも、世界を滅ぼそうとするダークエルフが、普通にドワーフ達と共闘するなんて考えられない。

 このままここにいれば、帝国の動向や作戦をつかめる可能性がある。


 それに、敵対すると決まった以上、ドワーフ達を放っておくことはできない。

 最悪、スズとエステルさんをパワーアップさせて、援軍に向かうところを背後から強襲するべきだ。


 完全な悪であるダークエルフや魔物ならともかく、ドワーフは人族に近い意思疎通の取れる存在。

 スズやエステルさんも命を奪うのは気が引けるだろうし、僕も気持ちが良いものではない。


 でも、そんな甘いことを言ってるような状況じゃない。


 獣人国で仲間の命を失いかけた僕は、もうわかっているんだ。

 甘い気持ちを持ったままで、戦争を乗り越えることはできないって。

 このままドワーフがフェンネル王国と敵対して衝突するなら、情けをかけてはならない。


 スズだって同じ気持ちなんだろうね。

 真剣な顔をしたまま、僕に目線を合わせてきたよ。


「カレーに入れる肉について話し合いたい」


 そう、命を奪うことの辛さをスズはよくわかって………。

 おい、カレーの肉にドワーフは使えないぞ?

 今は大事な決意表明のタイミングなんだから、ちょっとくらい話を合わせてくれよ。


「チーズカレーには、チキンが合うと思います」

「トンカツを上に乗せるなら、オーク肉の方がいいんじゃないか?」

「パンと一緒に食べるなら、ブリリアントバッファローも外せない」


 元々ここへ来た理由は何だったんだろうか。

 牢越しとはいえ、ドワーフのリーダーと話し合いができるというのに、カレーに入れる肉について白熱した議論が飛んでいる。


 チーズが好きなフィオナさんは、チキンカレーを譲らない。

 まだカツカレーを食べたことのないエステルさんは、トンカツを上に乗せて食べてみたくて、オーク肉の主張を続けている。

 そんな中、全てのカレーを愛するスズは優柔不断になってしまい、2人の言い分をフォローしながら、ブリリアントバッファローを推していた。


 この後、3種類のカレーを作ることになり、食べ比べをする気だろう。

 食べ比べをしなくても、すでに結論は決まっていると思うけど。


 どんな肉を入れてもカレーはおいしいから。


「なんかすいません。今から忙しくなりそうなので、向こうに行ってもらってもいいですか? ドワーフとの話し合いより、大事なイベントが起こりそうなので」


 国が亡びるかもしれない戦争より、好感度アップイベントは最も重要なイベントである。

 狭い牢屋だからこそ起こる可能性の高い、肌が触れ合う密着イベントにも期待したい。


「……ワシにもカレーを恵んでくれ」


「牢に入ってる人間に要求しないでくださいよ。それなら僕達は、帝国との戦争に手を出さないことを要求します」


「うぐっ、それは無理な条件だ」


 無理と言いながらも、ドワーフのリーダーはカレーの鍋をじっと見つめている。

 ゴクリッと唾を飲み込む音を聞いた僕は、確信した。


 カレーの香りで、早くも餌付けされたんだなって。


「そうですか、カレーの誘惑に耐えることができたらいいですね。カレーが1番怖いのは、何を入れてもおいしいことではありません。1度でも香りを嗅いでしまったら、食べたくなる衝動に駆られることですよ」


 日本に住んでいた僕は、カレーの香りに何度もやられた経験を持っている。

 これについては、誰でも経験したことがあるだろう。


 仕事帰りにカレーの香りが飲食店から漏れ出していると、瞬間的にカレーの口になってしまうんだよ。

 今日はサッパリしたものを食べようかなーっと思っていても、スパイシーなカレーの香りは脳に働きかけ、食欲を上昇させる。

 その結果、サッパリとしたカレーが食べたいなーと、よくわからないことを考え始めるんだ。


 スープカレーはサッパリしている。

 セットで野菜があれば、カレーはヘルシーだ。

 ナンと一緒に食べられるなら、今日はカレーでもいいかな。


 こうして飲食店の罠にかかってしまい、ついついカレー屋さんに足を運んでしまう。

 家ではなかなか食べられない、コッテリしたバターチキンカレーを頼むまでがテンプレだろう。

 実質、チキンならコッテリじゃないから、という意味不明なことを思いながらね。


 心の中で謎のマウントを取った僕は、最大限のドヤ顔をドワーフに見せ、カレーを作り始めていく。


「うっ、今日の酒はマズくなりそうだな」


 ……酒? そうか、ドワーフは酒好きで有名だったな。

 さすがに調味料で酒は造ることはできないけど、つまみぐらいなら作れる。


 そもそも、カレーと酒は合うんだろうか。

 異世界転移パターンだと、から揚げにエールで喜ぶ姿が多かった気がするけど。


 後一押しすれば落ちそうだし、ここはから揚げを取り出して……。

 いや、今日はカレーで様子を見よう。

 まだ時間はあるだろうから、慎重に餌付けを強化していくべきだ。


 簡単にホイホイ出してしまえば、後々の交渉に支障が出るかもしれない。


 もう1つ問題があるとすれば、ホロホロ鳥の需要が高すぎることにある。

 まだ余裕はあるけど、肝心な時にスズへ提供できないと好感度が大きく下がってしまう。


 寂しそうな背中を見せて立ち去るドワーフの姿が、獣人国でスズと別れた姿と重なっていく。


 から揚げの温存を決意した僕は、代わりのつまみを作らなければならない、という使命を得た気がした。

 牢屋で過ごす限り、時間だけは無駄にある。

 エールに合う最高のつまみを届け、ドワーフの心を鷲づかみにしよう。


 3種類のカレーを作って、好感度を上げた後になるけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る