第187話:チーズフォンデュ

 チーズフォンデュの見本を見せるため、僕はチーズホットドッグを作っていく。


 まずは、パンにレタスとウィンナーを置いてホットドッグの原型を作る。

 そこへ、上にドッサリと熱々のチーズを乗せる、ただそれだけ。


 伸びるチーズを贅沢に使った、全く新しい味付けである。

 あまりの衝撃的な絵面に、ホットドッグへ視線が集まってしまうのも無理はない。

 隣のテーブルにいるはずの冒険者達が、僕を取り囲むように集まるのも仕方がないこと。


「お、おい、タツヤ。お前、ホットドッグは黄金比と言ってなかったか?」


 ザックさんが大きく頷く中、僕はチーズホットドッグを口にした。


「カイルさん、黄金比じゃないと食べてはいけない、と言った覚えはありませんよ。ホットドッグとハンバーガーはチーズによって進化する、そういう料理なんです。もしかして……それくらいのポテンシャルを持つ料理だと、今まで見抜けなかったんですか?」


 謎の煽り発言をする僕の言葉に、彼の心は打ちのめされてしまっただろう。


 ただコロッケを食べに来ただけなのに、新作のピザ風トーストで衝撃を受けたばかり。

 受け入れがたい真実を聞いたいま、絶望的な表情をしていた。

 おそらく、うますぎて倒れてしまうパターンのやつ、と理解してしまったんだろう。


 だが、もう引き返すことはできない。

 チーズホットドッグを目の当たりにして、逃げるなんて選択肢などあり得ないから。


 誰もが未知のチーズパワーと、既存料理のポテンシャルの高さに驚く中、突破口を開いたのはフィオナさんだ。

 チーズにハマってしまった王女様は、早くも濃厚なチーズの虜になっている。


 僕と同じ要領でホットドッグを準備して、熱々のチーズをドッサリと上からかけていく。

 マグマのようにデローンと流れるチーズを前にして、誰もが作業工程に見とれていた。


 そして、フィオナさんは大きな口で被り付くところまで、しっかりと見届ける。

 口からパンを放す時、チーズが糸を引くようにビヨーンと伸びている姿を見て、全員が唾をゴクリッと飲んだ。


「………」


 何も言わずに黙々食べるフィオナさんは、今まで見たことのないリアクションだった。

 必死に笑みがこぼれるのを我慢して、みんなに見られながらも食べ続けていく。


 見られるのは恥ずかしい。

 でも、チーズホットドッグが止まらない。


 きっと、そういう感情をいただいているだろう。


「フィオ、ちゃん? おいしい?」


 沈黙を破ったのは、リーンベルさんだ。

 誰よりもホットドッグを食べ尽くしたこともあって、気になって仕方がないはず。


「私はチーズホットドッグの方が好きです。従来の黄金比が悪いわけではありません。まだまだお子様の口なのでしょうか、濃厚な味わいを求めてしまうのです。濃すぎるのにしつこくないという、斬新な味を出されてしまっては……」


 フィオナさんの答えが全てだろう。

 チーズは人によって好き嫌いが分かれる料理だからね。


 年を重ねると胃もたれをするかもしれないけど、まだフィオナさんは15歳。

 もっと濃厚な味を食べたいと思い、ホットドッグに追いチーズをかけるのも当然のこと。


「ま、待ってほしい。濃厚なチーズをそんなにかけたら、くどくなるはず。どうしてチーズを追加する?」


 スズの言うことは正しい。

 誰がどう考えても、濃厚なチーズをかけ過ぎると、チーズの味しかしなくなってしまう。

 でも、チーズ好きには通じない。


 濃厚なチーズが大好きな人は、バランスなど関係ないんだ。

 必要以上にチーズを乗せて食べたくなってしまうような食材であり、チーズが多いほどおいしく感じてしまう。


 味が濃いなんて関係ない、トロトロのチーズがいっぱいあることが正義でしかない!


「そうですか? 私は足りませんでしたので。チーズにはバランスという概念が存在しない、と言った方が正しいのでしょうか。少なくとも、いっぱいかけてもホットドッグは成立していますよ」


 冷静にチーズを楽しめる余裕があるフィオナさんだから、そんなセリフが言えるだけだ。

 自分好みにチーズを追加して、ホットドッグをカスタマイズできる余裕なんて、この世界の人間が持っているはずもない。


 虚ろな瞳で自分達のテーブルに戻っていった冒険者達より、一足早くアカネさんがハンバーガーを作り始める。

 パンの上にハンバーグを乗せ、チーズを乗せた後にパンを挟んだ、恐ろしく単純なチーズバーガー。


 迷うことなく一口食べると、当然のようにチーズが伸びて糸を引く。

 なぜかアカネさんとチーズという組み合わせは、へっぴり腰になってしまう。


「なるほど、理解したわ。以前にハンバーガーを食べていなかったら、完全に倒れていたわね。マールは気を付けた方がいいと思うわよ」


 ハンバーガーはまだ発売していないけど、昼ごはんで渡してあげたことがあるからね。


「いえ、ボクは余裕ですね。最近はタツヤと行動してたので、おいしい料理に耐性ができましたから」


 そう言ったマールさんがチーズハンバーガーを作り、口の中に入れていく。


 バタッ


 見事にフラグを回収したマールさんは、油断しすぎたんだろう。

 砂漠にいた頃、ハンバーガーもいっぱい食べたはずなんだけど。


 アカネさんが大きな溜息を吐きながら、チーズハンバーガーをおいしそうに食べていく。

 反対側のテーブルでは、スズが「むひょおーーー!」と叫ぶ反面、早くもリリアさんが倒れていた。

 意外にリリアさんも弱いんだよね。


 冒険者テーブルに気を取られている間に、受付嬢テーブルでは早くも横着なことをしようとする者がいた。

 大食いの天使、リーンベルさんだ。

 パンにハンバーグを乗せてチーズを挟むという工程を、いきなり2段でやっているんだ。


 通称、ダブルチーズバーガーである。


 僕と目が合った瞬間、少し恥ずかしそうに会釈をする辺りが可愛い。

 食欲を抑えきれず、我慢できなくて豪快なハンバーガーにしてしまったんだろう。

 残すようなら問題はあるけど、彼女は絶対に残さないから大目に見ようかな。


 幸せそうな笑顔でハンバーガーに被り付いたリーンベルさんを見れば、感想を聞かなくてもわかる。

 早くも鼻歌まじりで食べているから、相当気にいったに違いない。


 一方、冒険者テーブルでは、チーズホットドッグを一口食べたカイルさんが「うわぁぁぁぁ!」と、叫んでいた。

 カルチャーショックを受けている横で倒れているのは、ザックさんである。

 彼もまた、おいしい料理に弱すぎる人間と言えよう。


 チーズのおいしさにやられて叫ぶスズとカイルさんは、完全に近所迷惑な2人である。

 苦情が来ると困るから、もう少し静かにしてほしい。

 せっかく英雄のイメージがあるのに、近所迷惑をしたらイメージダウンになっちゃうよ。


 2人は走り回って叫びながら食べているため、冒険者テーブルではシロップさんが1人で座ってチーズバーガーを食べているだけだった。

 なんとなく寂しそうな気がして、僕はそっと近付いて隣に座る。


 そして、念のためニンジンを渡してあげた。


「本来はパンとか肉をチーズにくぐらせて食べる料理なんです。ニンジンで食べたことはありませんけど、よろしければどうぞ」


 セルフサービスの料理コーナーみたいになっているけど、本来はチーズフォンデュをイメージしていたんだ。

 日本でこんなオシャレ料理をやったことがなかったため、変な形になっているけど。


 だって、普通に家でチーズフォンデュをする機会って、滅多にないからね。

 パーティとか外食じゃないと食べられないよ。


 誰よりもチーズのニオイに興奮していたシロップさんは、すぐにニンジンをチーズにくぐらせていく。

 オレンジ色のニンジンに、クリーム色のチーズが纏わりつく光景は綺麗な色合いを見せる。

 目がキラキラと輝くシロップさんは、何の迷いもなく口へ入れた。


 食べた瞬間、誰もがおいしいと理解しただろう。

 垂れたうさ耳がピーンッと真上に上がり、普通のうさ耳のようになっているんだ。


 なんだかんだでシロップさんと関わるのは久しぶりだから、喜んでもらえて嬉しい限りだよ。

 今は食べることに夢中になっているけど、後日、狂ったようなクンカクンカが期待できるかもしれない。


 追加のニンジンはドッサリと置いておくから、満足するまで食べてね。


 楽しそうにチーズフォンデュをするシロップさんと別れ、受付嬢テーブルに戻ってくると、フィオナさんがエステルさんのチーズバーガーを作ってあげていた。

 どうやら不器用なようで、自分で作れないみたいだ。

 世話好きなフィオナさんらしい光景である。


 なお、これがフェンネル王国の第一王女と、ネメシア帝国の第四王女の奇跡的な交流であることは、僕しか気づいていないだろう。


 ちなみに、エステルさんの話し相手はアカネさんが担当している。

 大人のアカネさんに任せておけば、トラブルになることもなくて安心だ。


 静かになったなーと思ったら、カイルさんがコロッケで倒れている程度だ。

 彼が倒れることは誰もがわかりきっていたことだから、何の問題もないよ。

 いつもと同じ平和な光景だ。


 結局、全員が目覚めて再びごはんを食べ始めた後、リリアさんがアイスでもう1度倒れて解散になった。

 遅くなったので、アカネさんとマールさんは不死鳥フェニックスに送ってもらい、エステルさんは僕の家の空き部屋に泊まることとなった。


 エステルさんが悪さをして、暴れることはないと思う。

 だって、「なぜ帝国に産まれてきたんだろうか、フェンネル王国に産まれてくれば……」とブツブツ呟いていたから。

 あれだけ、世界の秩序を正す国、と言っていたのに、チーズバーガーが衝撃的過ぎたらしい。


 形ばかりとはいえ、第4王女が移住するのは大きな問題になるからね。

 フェンネル王国と帝国が、もっと仲良くしてくれればいいんだけど。


 ニンジンのチーズフォンデュでシロップさんが幸せになり過ぎたこともあり、「えへへ~、えへへ~」と、酔っ払いのように部屋へ帰っていった。

 ちょうど都合もいいと思い、僕はスズとリーンベルさん、フィオナさんを部屋に呼ぶことにした。


 古代竜のことで相談したいと思っていたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る