第34話:親睦会の反省会

「ちょっと反省会してもいいですか?」


 親睦会の反省会という意味のわからないことを提案する。


 不自然なほど、誰も視線を合わせようとしてこない。

 みんな食べ過ぎた自覚があるんだろう。


「みなさん、よく思い返してください。食べすぎたな、やりすぎたなって心当たりがある人。挙手」


 全員の手が挙がった。


「ですよね」


 人が食べる量じゃありませんでしたよね。

 クッキーをおかずにしてパンを食べちゃダメだし、ナイフがあるのに肉を食いちぎっちゃダメだ。

 普通の人はそんなことをやらないよ。


「俺も食いすぎたとは思っているが、あの味は卑怯だろ。なんだよ、あのスパイシーな味付け。あれだけの量を食べたのに、一切飽きなかったぞ」


 ザックさんはうなずく。


「私はこれから1週間、全く同じ味付けでも構わない」


 ザックさんはうなずく。


「刺激的でおいしかったよね~。オーク肉の脂っぽさを感じなかったよ~」


 ザックさんはうなずく


「美味」


 ザックさんはうなずく。

 しゃべれないザックさんは共感しまくりだ。


「私はまだ満足していないんだけど。もっと食べさせてほしいなー」


 誰も共感しなかった。

 さすが大食いのリーンベルさんだ、1人だけ浮いている。

 この人の胃袋は別次元だから、いったん無視して話を進めていく。


「今回出したオーク肉の味付けは、焼けばいいだけです。だから、簡単ですぐ作れるので問題はありません。でも、作る予定のオーク肉料理『とんかつ』は手間がかかります。手間をかけた分、今日のオーク肉よりおいしいです。サックサクの衣に、噛むたびにあふれる肉汁、下味のスパイシーな塩胡椒がコッソリと顔を出して、肉本来のうまみを引き出します」


「「「 今日よりも……おいしい…… 」」」


 スズ、リーンベルさん、シロップさんは混乱して、体が震えている。


「とんかつはソース、ケチャップ、味噌など、途中で味を変えて食べることができます。つまり、1つの料理で色々な味を楽しめるんです」


 カイルさんとザックさんまで、とんかつの潜在能力に怯えて震えだす。


「さらに、パンに挟んで食べるカツサンドは最高においしいです。僕はタマゴサンドよりもカツサンドの方がおいしいと思いますよ」


 目をギンッと大きく開けて、リリアさんは驚いた。


「皆さん、想像してください。とんかつを普通のオーク肉ではなく、上質なオークエリートの肉で作ったらどんな味になるでしょうか?」


 バタッ


 トンカツの味を想像してスズが倒れると、すかさずリーンベルさんが駆け寄っていく。


「スズが味を想像しただけで倒れたわ。どんな料理なのかほとんどわかってないのに。みんな! まだ見ぬ『とんかつ』のことを考えちゃダメよ!」


「とんかつ~……、今日のオーク肉よりおいしい~……」


 バタッ


 シロップさんも倒れた。

 どうして見たこともない料理で、倒れるまで妄想できるんだろうか。


「タ、タタタ、タタ、タタツヤ。お、おお、お、俺たちに何を言いたいんだ?」


 カイルさんはわかりやすく動揺していた。

 体の震え方が異常で、冷や汗もダラダラと流れている。

 本当にAランク冒険者か疑問に思えてくるよ。


「皆さんが1人前しか食べないんだったら、こんなこと言わないんですよ? 今日出したオーク肉1枚で、200gぐらいありました。クッキー、パン、豚汁も食べたの覚えてますよね? 1番小食のリリアさんでも、オーク肉5枚で1キロも食べています」


 リリアさんは頭を抱えて震え始めた。

 きっと『そんなに食べてしまったのか』という後悔だろう。

 女の子が肉を1キロも食べて小食とか、意味がわからないもんね。


「結論として、今の段階でとんかつを作ることはできません。すでに想像しただけで倒れる人もいますから。まずは料理の味に慣れてからにしましょう。大量に作る準備も必要ですし。なので、とんかつによる親睦会は1週間後にします」


 全員が無言でうなずいた。

 まだ体の震えが止まらないようだ。

 倒れているスズとシロップさんも『うん、うん』とうなずいている。

 なぜ反応できたんだろうか。

 実は起きてるのかな。


「あと、リーンベルさんはちょっとお話しましょう」


「うっ……。はい、すいません」


 他のメンバーも『だろうな』って感じで見ているよ。


「とんかつを食べても倒れないように、これから1週間、夜ごはんは裏庭で食べます。簡単な物を用意しますので」


 その言葉に、Aランク冒険者は狂喜した。


 喜びのあまり、ザックさんとカイルさんは殴り合いを始める。

 お互いに嬉しそうな顔で、なぜか相手の顔面だけを狙い撃ちだ。怖い。


 リリアさんまで拳を握りしめ、ガンガン机を叩いて喜びを表現している。

 無表情のリリアさんが喜びを表現してくれるのは嬉しい。けど怖い。


 倒れているはずのシロップさんは、垂れている耳がピーンと伸びた。可愛い。


 まぁ、不死鳥フェニックスは基本いい人たちだからね。

 猛獣みたいに食い散らかしたけど。


 まだ2日しか関わってないけど、すごく気を使ってくれていたし。

 せっかく冒険者の知り合いができたんだから、親睦会を増やしてもっと仲良くなりたい。

 異世界で友達がいないって寂しいからね。


 あと、シロップさんにもっとスリスリとクンカクンカをされたい。



- 1時間後 リーンベルさんの家 -



 反省会後、とんかつの味を想像して倒れたスズとシロップさんを起こして、それぞれ宿と家に戻る。

 リーンベルさんの家に到着した僕は、リーンベルさんと話し合いを行う。


「リーンベルさん、ちょっと話し合いましょう」


「は、はい」


 いつも怒る側だったリーンベルさんを、今日は僕が怒る。新鮮だ。

 しゅーんとなってるリーンベルさんが可愛い。

 もちろん、2人とも正座だ。


「いっぱい食べることは隠しているはずでしたよね?」


「そ、そうなんですが……」


「今日200gのお肉、何枚食べたかご存じですか?」


「えっと、15枚……くらいですか?」


 目を反らしながら答えるんじゃありませんよ。

 冷や汗が流れてるじゃないですか。


「34枚です」


「うっ。バレてる」


 知ってて半分までサバ読んだんですか。読みすぎですよ。

 誤魔化すのも下手すぎです。


「だっておいしかったんだもん! すごいスパイシーで飽きがこないんだもん! あれでも我慢したんだもん……」


 駄々をこねるリーンベルさんが可愛い。

 語尾の『だもん』が卑怯だ。

 もっと言ってほしい。


 ……違う。食べすぎを注意しないと。


「お姉ちゃん、さすがに食べ過ぎ」


 そうだ、スズ。もっと言ってくれ。

 君もオーク肉10枚、2キロも食べてたけどね。

 10枚だったら少ないねって、変な錯覚が生まれてるから許すよ。


「おいしそうに食べてもらうのは嬉しいんです。でも、作るのは大変なんですからね?」


「はい……」


「ちなみに食べようと思ったら、後どれくらい食べられたんですか?」


「ほ、本当のことを言った方がいい?」


 そ、そんな上目遣いで言わないでください。

 初心うぶな心が反応しちゃうじゃないですか。


「普段どれくらい作った方がいいのか参考にしたいんです。怒らないので正直に言ってくださいね。肉の枚数みたいにサバを読んだら、明日の朝ごはんは抜きです」


「今からオーク肉20枚、タマゴサンド20人前を食べたいです」


 ごめん、理解できない。

 目をキラキラさせて言ってこないでください。

 なんで『もしかして用意してくれるの?』って、期待の眼差しで見てくるんですか。

 出しませんし、さすがに引きますよ。


 今までの食事はだいぶ我慢してたんですね。

 リーンベルさんの天使+お姉ちゃんイメージが、残念大食いキャラに変わっていくよ……。


「僕が作る前から1人でそんなに食べてたんですか?」


「ホロホロ鳥が手に入った時だけはいっぱい食べてたの。それ以外は1人前を食べてただけだよ。お腹いっぱいになるまで食べたことは、大人になってからはないかな」


 スズまでドン引きだ。

 こいつやべぇよって顔をしている。


「スズはどうなの?」


「私はお腹いっぱい。今日は食べ過ぎた、お腹が張ってる」


 ポンポンとお腹を叩いている。

 よかった、妹だけど君は普通だね。

 ……普通ではないか、ただの大食いだ。

 リーンベルさんは怪物だ。


「せめて、暴走するのは家の中だけにしてくださいね。今までのリーンベルさんのイメージが崩れてしまいますから」


「ぜ、善処します」


 曖昧な返事で逃げて、目線も反らしてる。


「家の中ではいっぱい食べられるように用意しますから。だから、外ではもうちょっと自重してください」


「は、はい……」


 言質、取りましたよ?


「話もまとまった。クッキー出して」


 スズは相変わらずマイペースだね。

 甘いものは別腹か、それは仕方ない。認めよう。


 ……あ、あれ? クッキーほとんど残ってないじゃん。


「クッキーの在庫6,000個あったはずなのに、10枚しか残ってないよ。なんで1週間もしないうちになくなっちゃうのかな……」


 残っていたクッキーを10枚出してあげると、リーンベルさんとスズで5枚ずつ食べていった。


「スズ、しばらくは冒険者活動を休みにしていい? お菓子作りをしないと、クッキーが食べられなくなっちゃうから」


「休むべき、クッキーは最優先事項。金ならある。問題はない」


 出た、「金ならある」発言。

 そんな言葉は投資家か社長ぐらいしか言わないぞ。


「どれくらいお金持ってるの? 買い物も豪快だし」


「私も気になってたんだよね。一緒に住んでた頃は、こんなに高い野菜は食べられなかったよ。魔石コンロとかも買ってるし」


「金ならある」


「「いくらくらい?」」


「ん……白金貨300枚くらい?」


「えーーーーーーーー!」


 リーンベルさんが叫んだ。

 口をパクパクさせて驚いている。

 白金貨って初耳だけど、どれくらいの価値があるんだろうか。


「白金貨の価値を教えてもらってもいいですか?」


「え!? あ、そっか。そうだよね、知らないよね。白金貨1枚で金貨100枚分。普通に生活してたら見ることもない硬貨なの」


「金貨100枚!?」


 ちょっと待って、高すぎて計算できない。

 白金貨1枚で100万円だから、10枚で1,000万円、100枚で1億円……。

 15歳で資産3億円とかヤバすぎる、結婚したい。


「なんでそんなに持ってるの?」


「王族の依頼をいっぱい受けた。ギルドに通さない特殊依頼とかも受けたし」


 王族の依頼をいっぱい受ける、ギルドに通さない特殊依頼。

 そりゃ金銭感覚が狂ってしまうのもわかる。

 多分『火猫のスズ』のネームバリューがすごいのも、王族に信頼されて大活躍をしているからだろう。


「王族の依頼を受けてたのは知ってたけど、特殊依頼まで受けていたなんて。Bランクが受ける依頼じゃないよ。お姉ちゃんはスズが遠い存在に見えてきたわ……」


 あなたの食欲の方が遠い存在ですよ。


「金ならある。だからクッキー作って?」


 これが噂の玉の輿ってやつか。

 僕はスズさんに一生ついていこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る