第29話:不死鳥と初めての食事

 スズとの抱擁が終わると、料理を作ってほしいと頼まれた。

 不死鳥フェニックスの4人に付き人パワーの力を見せつけてあげるよ。


 魔石コンロで初めての野外クッキングになる。

 すでにメニューは決まっている。


 『ときめき卵のタマゴサンド』で、シロップさんをキュンキュンさせたい。

 『心に響く大根のふろふき大根』で、シロップさんの心を響かせたい。

 『野菜たっぷりの豚汁』で、シロップさんを温めてあげたい。


 スズと抱きあったばかりなのに、シロップさんのことを考えてて申し訳ない。


 スズに抱きしめられたのはとても嬉しかった。

 でも、シロップさんに抱きしめられたことも嬉しかったんだ。

 だって、スリスリとクンカクンカのオプションまで付いてきたからね。


 このまま好感度を上げたら、添い寝してくれるんじゃないかと思って必死なんだ、許してほしい。



 『ときめき卵のタマゴサンド』は、いつも通り作るので問題はない。


 次に『野菜たっぷりの豚汁』を作ろう。


 1.極・癒しニンジン、心に響く大根、できる白菜、油揚げ先生、寄り添うネギ、オーク肉を適度な大きさに切る

 2.切った具材を油で炒める

 2.鰹だしを入れた鍋に、炒めた具材を入れる

 3.味噌をといて煮込めば完成


 具だくさんの豚汁って、いろんな出汁が出るからおいしいよね。

 心も体も温まるし、すっごい贅沢な気分になるよ。

 栄養も豊富だし、文句なしのみそ汁だよね。



 最後に『心に響く大根のふろふき大根』を作ろう。


 1.大根の皮を向いて、面取りをする

 2.昆布だしを入れた鍋に、大根を入れて炊いていく

 3.味噌と砂糖を混ぜて、味噌だれを作る

 4.大根に味噌を乗せて完成


 不死鳥フェニックスのメンバーは、顔立ちが大人っぽいから25歳くらいだと思うんだ。

 『ふろふき大根』は大人に人気の定番料理だと思うから、喜んで食べてくれるだろう。

 まぁ女性陣が喜んでくれたら、それでいいんだけどね。


 料理作りが終盤になると、カイルさんとザックさんが帰ってきた。

 良い匂いが届いているんだろうね。

 遠めなのに『ぐぅ~』って、2人のお腹の音が聞こえてくる。


 偵察お疲れ様です。


 その横でシロップさんがブツブツ言っている。

 気になるから近付いて聞いてみると、


「男の子の手料理、男の子の手料理、男の子の手料理……」


 さすがに擁護できない感じになってきたね。

 でも、僕の守備範囲は広いから安心してほしい。


 料理を食べた後に僕をデザートとして食べてほしいと思っているんだ。

 1番危ないやつは僕かもしれないね。

 早くもクンカクンカが恋しくなってきたよ。


 シロップさんの温もりを思い出しながら、料理を作っていく。

 すると、スズが不死鳥フェニックスの4人に声をかけ始めた。


「大事な話がある」


「どうした? そんな真剣な顔で」


「今回の依頼は難易度が高い。戻ってきたカイルの顔を見ればわかる。状況は良くない、場合によっては全滅するかもしれない」


「すまんな、誤魔化すのが苦手なんだ。いま偵察してきたが、思っている以上に繁殖が進んでいた。いつスタンピードが起こってもおかしくない状態だ」


 予想よりも事態は悪いんだね。

 全滅を否定しないのは、それだけ酷い状態ってことか。

 Aランク冒険者ですら危ないって、さすがに怖くなるよ。


不死鳥フェニックスとは王都で何度も共闘した、ドラゴンも一緒に倒した。でも、今回は規模が違う。スタンピードを数人で処理するようなもの。誰かが犠牲にならないと成功しないような依頼。口にしないだけで、みんな分かっているはず」


「……そうだな、俺たちが力を合わせてもSランクには届かない。成功確率の方が低いだろうな」


 不死鳥フェニックスの4人は、何とも言えない顔をしている。

 みんな死を覚悟してここに来ているのかな。

 あの馬車の楽しい時間なんだったんだろう。

 無理して明るくしてくれていたのかもしれない。


「でも、戦力を見誤ってほしくない。私だけで合流したわけじゃないから。ここにはショコラとして来ている」


「どういう意味だ?」


 スズは1度僕の方をチラッと見た。


「タツヤはユニークスキルを持っている。現状を大きく変えるほどの、国宝級のスキル」


 不死鳥フェニックスの4人は、驚いた顔で僕を見た。


 国宝級と聞いて僕が1番驚いてますけどね。

 さっき聞いた話より、明らかにグレードアップしてるんだもん。


 でも、そういう『こいつはすごいのか?!』っていう目線は好きだよ。

 もっと尊敬の眼差しで見られたいんだ。

 今まで変人扱いをされ続けた醤油戦士を褒め称えてほしい。


「でも、スキルの内容を拡げられたくない。だから、誰にも話さないことを約束してくれるなら、ユニークスキルを使って戦おうと思う」


「そんなにヤバいやつなのか?」


「うん」


 シーンと静寂に包まれる。

 僕とスズは4人の答えを待つ。


 不死鳥フェニックスの4人はそれぞれが顔を合わせて、お互いにうなずきあっていた。


「俺たちは絶対に口外しないと誓う。お前たちを裏切ったりはしない」


「わかった、続きはごはんの後に話す。そっちの方が説明しやすいから。ごはんはおいしすぎるけど、騒がないでね?」


 いきなり食事の話に代わり、不死鳥フェニックスはポカンとしている。

 急に緊張感がなくなったからね、仕方ない。

 でも、おいしすぎるなんて言われたら、僕も嬉しくなっちゃうよ。


 早速、アイテムボックスからテーブルと椅子を取り出す。

 ちょうど出来上がった、豚汁、ふろふき大根、タマゴサンドを並べていく。


 初めて見る料理に戸惑いを見せる不死鳥フェニックスの4人。

 初めて見る料理に大興奮のスズ。


 早くもスズは「ふぉぉぉぉぉぉ!」と、いつものリアクションだ。


 4人はそんなスズを見て、完全に引いている。

 そのため、1人だけ異常に興奮したスズが浮いていた。


 でも、スズのそういう興奮している姿が好き。


「たっちゃん、スズちゃんのキャラが変わっちゃったよ~」


 これがスズの真の姿ですよ。

 目もキラキラしてて可愛いですよね。

 放っておくとよだれ垂らすのがマイナスですけど。


「気にしなくても大丈夫ですよ。ごはん食べる時はこうなりますから。一時的にハイテンションになってるだけです」


「「「「 ……… 」」」」


 すでに1人だけ暴走してタマゴサンドをがっついている。

 両手にタマゴサンドを持ってバクバク食べているんだ。

 僕らはその光景を黙って見守るという、変な集まりになっているよ。


 スズは2つのタマゴサンドを食べ終えると、新作の『ふろふき大根』に興味を持ち始める。

 箸で大根を持ち上げ、香りを嗅いだり眺めたりしている。

 食べる決心がつくと、大きな大根を一気に口へ放り込んだ。


 その姿を不死鳥フェニックスと一緒に見守っていると、スズは涙を流し始めてしまう。


「大根が~、ゴンゴン響くよ~。心に~、大根が響くよ~」


「ほら、そんなに泣かないで。はい、ティッシュ。鼻も出てるからちゃんとかもうね」


 心に響きすぎて泣いちゃったんだね。

 でも、大きな大根を一口でいったのがダメなんだと思うよ。

 普通、ふろふき大根は箸で割って食べるからね。


 スズは鼻をかんだ後、豚汁を食べ始める。

 すると、泣いてたはずのスズの目がギンッと大きく開き、急に立ち上がった。


「これはみそ汁界の神である!! 皆の衆、神に控えよ!」


「「「「「 ……… 」」」」」


 さっき騒がないでって言ったのは君だよね?

 なんで叫んじゃうのかな。

 外だから騒がないように気を付けようね。

 魔物さんが寄って来ちゃうから。


 食事が始まってからの僅かな短時間で、君だけ泣いたり叫んだりとおかしなことになってるよ。


 当然、そんな姿を見続けた不死鳥フェニックスは、真顔になってドン引きしていた。

 スズも自分が浮いていることを理解したんだろう。

 皆の顔を確認した後、静かに座って黙々とタマゴサンドを食べ始めた。


「あ、そうだ。タマゴサンドはキュンキュンするみたいなんで、気を付けてくださいね」


「すまん、意味がわからないんだが」


「僕も自分で何を言ってるかよくわからないんですけど、そうなるみたいなんですよ。……早く食べないと、冷めますよ?」


 不死鳥フェニックスは混乱している。


 目の前に出された異様な料理。

 いつもと違うスズ。

 意味不明なことを言い出す僕。


 楽しい食事のはずなのに、変な空気が流れている。



 ここで先陣を切って食べようとするものが現れた。

 子供大好きのシロップさんだ。



「男の子の手料理だから~、私は食べるよ~♪」


 おいしそうだから食べるって言われたかったよ。

 シロップさんに添い寝されたくて作ってるんだからね。


 嬉しそうな顔で箸を持ち始めたシロップさんは、ふろふき大根を一口サイズにカットして食べ始める。


「男の子が響く、男の子が響く、男の子が響く」


 怖いよ、シロップさん。目がガチだよ。

 でも、可愛い。うさぎさんが大根を食べてる。

 おいしいのかな、耳もピクピク動いてる。

 後でモフモフしていいか聞いてみよう。


 食事をしていない不死鳥フェニックスの3人は大混乱している。


 ザックさんとカイルさんは放っておいても、そのうち食べ始めるだろう。

 けど、ここまでスズ以上に無口で表情が崩れないリリアさんが気になる。

 2人のように狂喜しながら食べたら、面白いことになると思うんだよね。


「リリアさん。豚汁は体が温まるし、おいしいですよ?」


 スズとシロップさんの壊れっぷりを、チラッと何回か確認している。

 リリアさんは、『絶対にこうならない』という強い意志が決まったんだろう。

 ただでさえ鋭い目付きがさらに厳しくなった。


 そして、豚汁を手に取りゆっくりと口に運ぶ。


「美味」


 それだけ言うと、普通に食べ始めた。

 クソッ、なんか負けた気分だ。

 この世界の人に初めて普通の反応をされてしまった、なんか悔しい。


 つ、次はタマゴサンドでキュンキュン言わせてあげるんだからねっ!!


 カイルさんとザックさんは、リリアさんが食べたことに安心して食べ始める。

 一口食べると『ここから巻き返しをするぜ』と言わんばかりに、すごい勢いで食べ進めていく。


「はぅ!」


 あっ、シロップさんがタマゴサンドでキュンキュンしてる。

 だから言ったのに……。

 でも、キュンキュンしてる姿が色っぽい、好き。

 ウサギの垂れ耳ってめちゃくちゃ卑怯だ。モフモフしたい。


 おっ、リリアさんもタマゴサンドを食べ始めるぞ!

 果たして君に耐えることができるのかな?


 くらうがいい、この最強のキュンキュン攻撃を!


「ん……美味」


 表情が一切崩れない……だと?!

 クソッ、ここまでいろんな人がオーバーリアクションしてきたというのに!

 さっき『これ食べたらキュンキュンしますよ』、と言った自分が恥ずかしい!


 カイルさんとザックさんはキュンキュンしなくていいよ! キモいから!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る