第118話 達見さん、想定外かつ夫のバカで無知な理由で感染する

 自宅待機四日目(8月10日)から喉が痛く、痰が出るようになりました。起き抜けは声は出ません。

 濃厚接触者から感染者にジョブチェンジした瞬間です。かかりつけ医は満員、しかも翌日からお盆休み、もう一つのかかりつけ医は辺鄙な場所で公共交通機関でしか行けない場所。私、無免許。詰んだ……。

 しかーし! ネットを駆使するといろんな情報があるものである。幸い、私の自治体は条件の合う有症状者に医療用検査キットを郵送で配布してくれるそうなので、それを申込みしました。上司には症状のみを伝えて、とりあえず二十日まで療養してなさいとの指示。

 わー、特別休暇だー、夏休みもっと伸びたー(棒)

 幸いなのはワクチンのおかげで発熱はほぼ無し。寝不足やダニアレルギーで微熱になる体質だけど、今回はそれより超えない。いわば喉風邪状態。

 副反応キツイと不評のモデルナでも、三回打って良かった。本当に重症化を防ぐ効果ありますね。未接種夫は未だに激しい咳と痰、ぶり返す熱に悩まされている。陰謀論者にも等しくウイルスはやってくる、うん。


 しかし、なぜ感染したのだ。お風呂こそ私が生理中なのもあって、やむなく最後にしていたのがいけなかったのか、食事用リビングは時間をずらし、かつ窓を常に全開にしていた。

 接触はあまり関係ない(結局は手洗いすればOK)なのだからスイッチとかドアノブも過剰に消毒していなかったのがいけなかったのか、いや、冷蔵庫のドアか?

 どちらもすぐに石けんで手洗いしてたよなあ? それにマスク着用と鉄壁ディフェンスのハズだった。


 しかし、夫がが咳と痰が苦しい時に洗面所を使うのだけど、いつも真夜中にバタバタしている音のみで現場は見ていなかった。しかし、今朝の歯磨き中に夫が駆け込んできて、使っている現場を初めて見た。夫、洗面所にまんべんなく咳してる状態でした。


 洗面台には私の化粧水や歯ブラシなどある訳で……。

 まさかそんな無防備な使い方してると思わず。てっきり吐く時と同様水場に向けて屈んでると思ってたもの。


 せっかく手洗いしても、ウイルスの付いたビンつかめば手が汚染されて、ウイルス入り化粧水や乳液を塗ってたわけだ。そして同じく汚染した歯磨き粉と歯ブラシを毎回使用していた訳で……そりゃ、接触は関係ないと言われていても、こんなことを一日二回から三回してれば目や鼻などの粘膜に汚染した化粧水が入って誰でも感染するわ。


 この事実と「ご飯は食べられる物ある?」の質問に「俺の体を気にするより自分のことを心配しろ」との発言で、「誰のせいでこんな目に遭ってると思うとるんや、それにあんな使い方だから私が感染したんや、オラァ」とエセ関西弁メールでブチ切れてやってからは口を利かず(きけないが)、冷ややかな視線のみを浴びせてる。


 飛沫感染と公衆衛生について、幼稚園から遡ってやり直せと(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


 何食べたいか聞いてもAdoになるからもうほっとく。IQ高いのにここまでバカとは思わなかった。


 富岳より虎○門ニュースや革○党と言う名で参院選に立候補してた何とかのYouTuberばかりのめり込んで、偏った知識だから他人を巻き込むのだ。


「俺はコロナにかからない」という過信からの「誰かに移すかもしれない」という考えも欠落していることもよ〜くわかった。


 ミサトさんはもう止める。ゲンドウになる。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る