第114話 ホラミス大賞応募取下げ、そして……

 えー、ご無沙汰しております。異動から本当に何かに祟られてるのではないかというくらいドカンと悪いことが続きました。

 おかしいな、道端の人形は拾っていないし、お地蔵様や石碑とか壊していないし、禁断の区域にも踏み入っていないのだが。それとも集めているコレクションの鉱石や原石に呪いの石が混ざっていたか。


 いやあ、ホラー小説書いてたからホラー思考になっている。

 あ、横溝正史ホラーミステリー大賞の応募は非公開にして取下げました。とある小説講座の方に下読みしてもらったら「まだ解決していない事象、しかも亡くなった人もいることをKADOKAWAがレーベルの責任を背負って出版するかというと、例え一次に通っても最終選考突破は難しい」と刺さるけど、ごもっともなお言葉頂いたからです。

「それに感情的な部分も入っているよね?」


 ううっ、鋭い。確かに主人公はうちの人が混ざっている。


「今の流行りでは主人公が『ざまあ』されては読者を掴めないね」


 はううっ! 確かに悪役令嬢にしても追放モノにしても陥れた人がざまあされても主人公がざまあは見たこと無い。


 で、それらの意見とモデルにした反マスク団体も公安に睨まれてたり、別団体の代表は未成年に子を産ませていたり、やはり現実に負けたと思って取下げました。

 やはり、私の本文はコメディだ、ギャグだ。って、訳で「ユウとリョウタ」シリーズ長編の「最凶の奥様、異世界に飛ばされるもゲームと勘違いして無双する」を再開しました。

 スキルが何故か「凶暴」な奥様ユウとメタボな心優しい旦那リョウタの珍道中です。一応魔王討伐が目的なんだけどね。


 で、前回書いた夫の病状は結論から言うと思わしくありません。聞くと荒れるので、今はそっとしています。原因不明の病気とは言うけれど、不摂生と睡眠不足、いつも怒っているメンタル(つまりストレス)が原因な気がします。陰謀論にハマって抜け出した方がTwitterにて「そういえばハマっている間は常に何か怒っていた」と述懐してました。

 案外、ヘルペスウイルスみたく常在している何かのウイルスが不摂生などで体力落ちた時に悪さするのかも。

 ヒトパピローマウイルスの保有者は突発性難聴のリスクが他より高いという発表もあったし。


 きちんと治ったのなら正座させ、普段の不摂生や私の警告や飲みすぎだ、夜ふかしするなという注意を微塵も聞かなかったことをお説教するつもりでした。

 あのノーガード、不摂生戦法だといつかコロナに罹患すると危惧していたのですが、今回はそれに匹敵することになってしまいました。再発はないと言いますが、もう片方が『新たに』発症しない保証もないから少なくとも夜ふかしは止めてほしいのですが。


 しかし、昨夜夜中の二時に目が覚めて水を飲もうとドアを開けたら動画流しっぱなしで寝落ちしている夫が。

「不摂生するなー!」と深夜なので控えめに叱り、寝させました。

 いつも「大丈夫さ、病気(コロナ含む)にならないよ」「病気になったらすぐ死ぬさ」と根拠無い自信、いや過信を否定されたのにまだ懲りないか。そんなに家族よりネトウヨが大事か。

 こちらは耳に負担をかけないグッズを検索しているというのに。

 今度やったらパソコン叩き割……いや、それは犯罪でDVだ。目が覚めた瞬間にホラーな気分にさせるか、夜ふかしすると「寝ない子いねがー」となまはげになるか。

 なまはげコスプレを検索するか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る