応援コメント

第59話 番外編・同僚がワクチン打たないと言い出した」への応援コメント

  • まぁ長期の検証は出来てないわけですから、その人の判断かなぁ、なんてわたしは思いますが。
    ただ……友人で打たないのは勝手だけど、コロナになっても頼らないでよと。その代わり、わたしが副反応に苦しんでも来なくてよいと言ってますね。(^ω^)

    作者からの返信

    私は高熱は苦手ですが、経口補水液とスムージーとバファリン用意して準備はバッチリだ!状態です。あと冷えピタ買い足して、氷枕用の氷を作りまくると。
    長期検証は人類未踏エリアだから仕方ないです。
    でもいつか読んだ「暴走の科学」みたくならないことを祈ります。

  • まだ治験中ってデマ、さんざん出回ってますね。実際は、ワクチンを世に出すために必要な段階はすべてクリアしているので、今やってる治験は被験者の長期観察等だ、と聞いたのですが。プラセボが混じってるなんて、そんなの追いきれるわけないのに……。まさに頭痛が痛くなる話です。

    作者からの返信

    本当に次々とデマが出てきます。河野大臣がやっと不妊デマを否定してくれたのに。
    反ワクチン過激派は人に悪意を持って流すから厄介です。