第59話 番外編・同僚がワクチン打たないと言い出した

 先日、同僚からワクチン接種が不安だというメールを受けて「知ってる?皇族は絶対フグを食べないって。食べて死ぬ恐れあるからだそうな。でも、上皇夫妻は接種されたよね? フグより安全だよ」と返した。


 で、昨日来た返事がこちら。


「ネットで調べてましたが、ワクチンに対する見解は真っ二つですね。

 賛成の人は賛成の、反対の人は反対の意見ばかり目にするようになるから、なかなか折り合いをつけるのが難しそうです。


 私が今まで見た情報から判断すると、『コロナにかかるより、ワクチンを打つ方がリスクが大きい』という結論です。

 副反応が重すぎて、これならコロナにかかった方がまだ楽なのではと思ってしまいました。

 ワクチンについての黒い噂で、今治験中なので、ロット番号ごとに濃度を変えたりプラセボを混ぜたりしている、というのを見ました。

 特定のロット番号に死亡者が集中しているかららしいです。

 それだったら、データは公開されているから、すぐに調べられるのでは?と思ったけど、データ量が多すぎてすぐに挫折しました。みんなすごいわ……」


 ブルータス、お前もかぁっ! エコーチェンバー現象を無自覚に理解してるのに打たない選択するかなぁ! 頭痛が痛い人がまた増えてしまった。


 私は「エコーチェンバー現象にハマってるな、お主。私は打つよ。副反応は後遺症は聞かないがコロナの後遺症は味覚消失、倦怠感、毛髪が抜けるという。ぶっちゃけハゲはヅラでも隠せる。しかし、食べるの好きな私は味覚無いのは嫌だ。

 それから噂は出元を探せ。多分医者でもないYouTuberか金儲け目当てのアフィブログだから」とだけ返事した。


 治験中ってなんだよ? 治験終わってるから承認されてるのだぞ? そんなロット番号? そんな無駄なことを検証するならちゃんとこないだ教えたこびナビ見てよっ! ゼェゼェ_( (_´Д`)_


 そして、参考にこちらのタカナシさんの作品のURLを送りました。


「いろいろコロナの予防接種で怖いこと言われているから30代介護士がありのまま語ります」

https://kakuyomu.jp/works/16816452220968820659


 もう、東日本大震災で学んだデマの教訓や確証バイアスの教訓はどこへ行ってしまった。闘う相手がまた一人増えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る