第18話 コロナのストレスなのか?

 安倍総理の病気による辞任が発表されました。病名は今回初めて知ったのですが「潰瘍性大腸炎」だったのですね。

 国指定の難病なので、相当しんどかったはずです。私は島袋全優さんの漫画で知ってたが、無知な野党議員が「大事な時にお腹を壊す人云々」とツイートして大炎上してた。

 それにいいねを押した人は、難病にケチつける人間性だと判断してブロックした。ちなみに一度目の緊急事態宣言時に政治的ハッシュタグ「〇〇法改正に反対します」付ける人もリムっていたら漫画家と芸能人がほとんど綺麗に消えました。お金無くて変なバイトに飛びついたのかな。

 ちょっと調べれば政治家の陰謀ではないのはわかるのだが、無知は罪とよく言ったものだ。さすがに賭け麻雀は予想外だったが。

 っと、いけない。政治的話は私的にご法度であった。


 後任はいろいろあって、ガースーさんこと菅さんに決まった。


 この頃から夫の不機嫌が更に増していきました。国家公務員ながら国(厚労省)を信用していないと言う。でも安倍総理のファンだったのにいなくなって不満のご様子。ニュースに向かって「本日の新規感染者数」に毒づき(今もだが)、〇〇〇ニュースの米大統領選挙の「おかしい、不正の疑いだ」ばかり見ている。


 私はとりあえずコンテスト用の長編(落ちてしまったが)を執筆して、YouTubeでも「からめる」さんのシュールなアニメや農水省の「タガヤセキュウシュウ」をあとはDAZNのキャプテン翼も。気を紛らわせたかったのだ。何かやってないと次のようなことが次から次へと湧いてくる。


「どうやったら、夫の正常性バイアスが解けるのか」「どうやったら陰謀論から抜け出せるのか」

「そもそもノストラダムスの大予言世代なんだからその手の陰謀論は耐性付いてるよな」

「いや、『魁!男塾』の民明書房でリテラシー鍛えられている世代でもあるし、現に自分も途中まであの出版社は現実にあると思ってたし」


 こんなことばかりグルグルと頭の中を駆け巡ってました。ADHDの特性の一つ「同じ事が頭の中をグルグルする」、一昔前なら『壊れたレコード盤のよう』と表現したアレですね。今は何と言うのだろう? ここでもADHDの悪しき特性が出てしまうのだ。治療薬も万能ではない。


 下手すると共倒れになってしまう。とりあえず、自分だけでも予防に努めようと厚労省のアプリCocoaをインストールし、女性なのでポケット無い服が多いから事務服用ウエストポーチにスマホをセットしたのでした。数ヶ月後に裏切られるとは思わずに……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る