第5章

The cutting edge of life

1 ―田端ミレン―

 その恋心に、確たる自信はなかった。

 田端ミレン――他でもない私が彼を好きなのだと結論を出しはすれど、そこに確信はない。なぜなら、胸の高鳴りも、触れた手の温もりや汗ばみも、心落ち着く時間の共有感も、なにもかもがニセモノの可能性があったからだ。


 ふと気づけば、常に思い浮かべてしまう稲神さん。

 思考には必ずといっていいほど割り込んで、行動のかじを鈍らせる。でもその予想外はとんでもなく自分の意向と外れている、ということもなく。むしろちょっと程度の些細な方針違いだけで、似通った部分は多い。私にとっては味わい深く思えた。

 かつて感じたことなどなかった。こんな色づく日々は。

 まだ日が浅いとはいえ。私は彼と恋人として過ごしてきた。それでも世界はえる景色を変えた。恋は世界を変えるとはよく言ったものだ。先人の表現はなるほどたしかに、的確だ。

 ……だけど。

 この感情は、この知れば知るほど埋もれたくなってしまう甘美な鼓動は、なのだ。



「どうだった? の恋愛は?」



 目を開くと、そこは見知らぬ庭だった。

 空は桃色と黄色が、水面へ落とされた絵の具のように広がっている。パステルグリーンの芝、見下ろす不細工な石膏せっこう像。背後を振り返れば、崩れかけの豆腐のような校舎が漂っていた。

 ここは現実ではない。

 目の前の人物をみて、私は瞬時に理解した。


「あなたに与えた私の未練。そのお味はいかが?」


 未練と書いて、恋心。彼女が捨てきれなかったもの。今は私のなかに住み、日々を色づかせる絵の具のチューブ。


「ええ……素敵でした」


 声量もそれほど必要ない。

 四方を囲む生け垣。対面のベンチに座る東洞スミカを見据え、そっと応える。


「そ。それはよかった」


 にべもない態度の私に、彼女はニイと笑みを浮かべ、ベンチを空けた。

 言葉にしないお言葉に甘え、そこへ腰を下ろした。

 視界には白い校舎と、パステルの芝に転がるパレット、鮮やかな空で埋め尽くされた。


「感謝します。東洞スミカ。あなたは私に恋心を与え、今までにない経験をさせてくれました」

「こちらこそ、感謝するよ田端ミレンさん。あなたは私の代わりに、生前伝えられなかった想いを伝えてくれたんだから」

「……問いかけに込めた好きという一言ですね。あなたは生前に何度も口にしていたのでは?」

「口にするだけじゃ意味がない。正しく意味が伝わらなければ、あれは単なる言葉遊びでしかないんだヨ」


 そういう意味では、君は彼に正しく想いを伝えてくれた。そう笑って、東洞スミカは空を仰いだ。

 真っ直ぐに視線をまえに向けた私は、すこし考えてから本題にはいった。


「こうしてあなたと話しているということは、時間がきたということなのですね」

「そうだよーっ」


 背伸びして、私の恋心が姿勢をなおした。私と同じように前方を見据える。


「選択のときだ」

「選、択……」

「選べるのはふたつの道。ひとつ目。私を消して、田端ミレンとして生きていくか。ふたつ目。私にこのまま身体を受け渡し、田端ミレンの生を終えるか」


 生と死。

 田端ミレンに与えられた選択肢は、大雑把に言ってこのふたつだった。一般的な考えに基づけば、結果は火を見るより明らかだ。誰だって死ぬのは怖い。

 だけど、こと私には、迷う理由が存在する。

 葛藤するには充分な、とても面倒な理由が。


「君にとっては、こう言い換えてもいいかもね?」

「……」

をとる? それとも、をとる?」


 ――私にとっての理想。

 それは、死を通して結ばれる、強くて美しい、尊さあふれる関係性だ。死別したからこそ生まれる、純粋で綺麗な恋人の在り方だ。つまりは、愛。

 田端ミレンが死に絶え、代わりに東洞スミカとして生きれば。きっと稲神ヨウと東洞スミカは私の理想となる。死別し、真っ直ぐな想いだけが残る関係性ではない。さらにその先――生者と死者の、この上なく麗しい二人になる。

 死別した過去があるからこそ、互いに想いあう。失った過去があるからこそ、互いに不可欠性を知っている。一片の汚れもない、欺瞞ぎまんという淀みのない、素晴らしい二人。

 恋を越えた完成形。愛。まさに恋愛と呼ぶにふさわしいものが生まれる。


 ――私にとっての願い。

 それは、生きて恋を謳歌する楽しさを知ること。田端ミレンならではの恋をして、思い出を重ね、そして行く行くは死別する。そして降霊術でみてきたような、死別してもなお互いを愛する相手を手に入れること。一言でいえば、恋をしたい。

 借り物ではなく、私は本心から想った相手と仲を深めていきたい。東洞スミカが消え去り、田端ミレンが残れば、私は思いのまま私の人生を送れる。自分だけの、自分のための恋を追求できる。

 私は稲神ヨウが好きだ。たとえあの興奮が東洞スミカのものであったとしても、本心の私こそが好きになっていたのだと、そう判断した。だから、『僕は、君を好きになれるだろうか』という質問に、『そう願っている』と返した。

 できるなら、今度は私として――田端ミレンとして、彼と恋をしたい。死に別れ、愛に至るまで添い遂げたい。


「さあ。準備はできている? 田端ミレン」


 審判をくだすように問う東洞スミカ。赤みがかった前髪の向こうで、淀みのない瞳が虚空をみつめていた。


「私、は……」


 私は揺れていた。

 確実に手に入る『理想』。対して、『願い』は不確定要素のかたまりだ。


 田端ミレンは、ほんとうに稲神ヨウが好きなのか。『好きだ』と結論づけたその恋心に、確たる自信はない。思い込んでいただけで、いざ東洞スミカが消えれば、私の恋心は冷めたままなのではないか。想像すると怖かった。


 自分という。大きすぎるコインを投入し、理想に身を捧げる?

 シュレディンガーの箱を開け、という中身に賭ける?


 教えてください。稲神さん。

 稲神さんでなくともいい。私は、私の本心は、彼を求めていたのかを。あのとき投げかけた質問は、告白は、正しかったのかを。


 私は、恋をしていたのかを――。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る