第44話 最善の悪手

 宣言するように、そう名乗った錬磨と菊乃。


 最後まで言えたのはいいことだったが、すぐに芹菜の追撃があり、油断していた菊乃は、翼の攻撃を足に喰らってしまう。

 錬磨の方は、一撃目はなんとか避けることができたが、菊乃が攻撃を喰らったことに意識を持っていかれたせいで、二撃目を避けることができなかった。


 そして、ダメージを負った二人は、地面に叩きつけられる。


 悪循環が生まれてきている。


 格好良く登場し、格好良く二人を助けて――というイメージをしていたが、しかし、実際は絶体絶命のピンチであり、錬磨と菊乃は、表情で「助けてくれ!」と、明日希と東に訴えていた。


「なんで助けにきたお前らが助けを求めてんだよ……。やっぱり、まだまだ隙が多いよなあ」


「――すんませんっす! まだまだ修行不足でしたっす!」


「ちょっとっ! さっき助けてあげたんだから、感謝はしてよ、馬鹿っ!」


「キク……、俺を支えてくれるのはいいけど、

 もっと優しくしてくれ――。痛みで意識が飛びそうだ……」


 わあああごめんっ! と謝る菊乃は、抱えていた東を地面に下ろす。


 女の子に持ち上げられているのは、男として屈辱ではあったものの、今の状況では仕方ないか、と思う東……。それに、菊乃を女の子として扱っていいのか、曖昧なところだ。


「東、いま、なんか失礼なことを考えてた?」


 全然まったく、と言葉なく表情で菊乃に伝える東は、


「……さっきはありがとう。あと、それと――、……ただいま」


 と。

 一年間、勝手にいなくなってごめん――それも、一緒に言ってしまいたかったけれど、それはいま言うべきことではないだろうと思って、言うことはしなかった。

 今は、「ただいま」だけで充分である。


「うん、おかえり。

 本当は、一緒に芹菜にも言ってあげたかったけど、今は無理そうよね。まともな状態に戻してあげないと、おかえりも言ってあげられないし、ただいまだって、芹菜も言えないしね」


 すると、優しい目で芹菜を見る菊乃の隣では、錬磨が鬱陶しく騒いでいた。


「おし、よっしゃっ! 芹菜、待ってろよ! 

 今から俺と明日希さんと東さんと……――が、助けてやるからな!」


「あたしを抜くな! 女だからって、仲間はずれにしないでくれる!?」


『いや、僕も抜かれているよ?』


 錬磨へ、厳し過ぎるツッコミを入れていた菊乃の耳元で、やかましい騒音が鳴り響く。

 だが、それは菊乃にとって――だ。

 他のメンバーには、聞こえてはいないようであった。


 その音の正体は、偵察蜂であり、菊乃が嫌に知り尽くしているものである。

 知りたくもないというのに、日常的に見てしまうから、嫌でも分かってしまうのだ。


「……そんなところにいたの? 兄貴……」


『その表情は怒ってるの? 

 まあまあ、そんなに感情的になっていると、顔にしわが増えるよ、菊乃』


「うっさいバカ兄貴! さっさと部屋から出てこいっての!」


 些細な、いつも通りの兄妹喧嘩。

 それを見ながら、明日希は、平和だなあ、と思う。


 と、こんなにものんびりムードだが、戦場のど真ん中である。

 明日希たちは、大きな隙という隙を見せているのに、

 芹菜はまったく、攻撃する素振りすらも見せなかった。


 様子でも見ているのだろうか――。


 だとしたら、考えるほどの知能はあるのか。

 暴走という状態は、解けているのかもしれない。

 もしかしたら、芹菜の自我は、あるのかもしれない――。


 そう思って、芹菜をよく観察していると――、


「あ……あ――、みん、な……?」


 芹菜の口が、そう言っているような形を作っており、それと同時に声も出ていた。


 さっきまでのような、破壊された言語ではなく、

 きちんとした、明日希にも東にも、他のメンバーにも分かるような言葉で、

 芹菜は、そう言ったのだ。


「芹菜……?」


 明日希のその呟きに、他のメンバーも芹菜に意識を向ける。

 芹菜が、こうして暴走状態から帰還したのは、やはり、あの頃のメンバーが全員、この場に集合しているからなのかもしれない。


 結局のところ、暴走状態を元に戻す方法は、記憶喪失の症状を改善させる時と、あまり変わらないことなのだった。

 記憶に根強く残っているであろう光景や、物や、人を見せれば、それによって失った記憶や、人格というのが、引き出されていく。


 現に、いま、芹菜は元に戻りかけているのだから、間違った解釈ではないだろう。 

 すると、明日希を押しのけ、前に出て、

 らしくもない、震えた声を出したのは、東であった。


 妹のことなのだ。

 常に、とまでは言わないが、基本的に冷静である東が声を荒げるのは、妹が絡んだ時くらいしかない。明日希はよく見ていた光景であるが、菊乃や錬磨からすれば、あまり見ない貴重な東の姿である。


「大丈夫か!? 体に異常はないのか!? 芹菜!」


「うん、大丈夫……、だと思うけど。

 お兄ちゃん――でも、長くは続かないと思う……」


 芹菜以外の全員が、芹菜が意識を取り戻したことで、

 もうハッピーエンドの道を走っていると、内心で決めつけていた。


 しかし、芹菜は違かった。

 みんなとは、違う結末を予測していた。


 だからこそ、その結末を避けるために、

 みんなが思ってもいなかった結末を、作ろうとしていたのだ。


「このままだと私は、もう一度、暴走すると思う……。

 自分の体のことだから、それくらいは分かるんだよ、お兄ちゃん。それに、明日希——」


 芹菜は、東を見て。

 そして、明日希を見て――優しく、微笑んだ。


「良かった……、私のせいで、お兄ちゃんと明日希が、喧嘩していると思ってた。それはもう、殺し合いにまで発展しているかもと思っていたけど――、

 うん、見る限りだと、それはないようだね。それは、すっごくすっごく、安心したよ」


 胸に突き刺さるようなことを言われて、思わず視線を逸らした東と明日希。

 その様子に気づいた芹菜が、ああ、と全てを理解した。


 好きな人のことだから。自分の兄であるから。

 表情だけで、語りたくないことを、

 なにを思っているかということくらいは、簡単に読めてしまうのである。


「……あ、うん、ごめんね、二人とも……。

 私のせいでなんだか、大変なことになっていたみたいでさ……」


 つらそうに笑う芹菜は、泣きそうな感情を、無理やりに抑えているように見える。


 自分のせいで、二人が喧嘩してしまったことに、

 強い責任を感じて悲しくなっている――のではない。


 芹菜は、自分の中に潜む悪意……、暴走が、迫っていることに。

 そして、その対処をすることに、結末に、悲しんでいたのだ。


 今から芹菜がおこなうことは、言えば、東も明日希も、他のみんなだって、絶対に止めるような――、今までのみんなの努力を、無駄にするようなことなのだ。


 でも、これしか今、迫る暴走を止める術はないのだ。


 暴走してしまえば、もう自分の意思では、体を動かすことができない。

 だから、今の内にやっておくべきことなのだ。

 それに、タイムリミットが、どんどんと近づいてきている――。


 悩んでいる暇も、迷っている余裕もない芹菜は、すぐに実行に移す。


 自分だけ言いたいことを言うような、勝手なことばかりしているような、わがままばかりだけれど――今だけは、みんなに甘えたかったのだ。

 こうして、短い時間だったけれど、戻ってこれたことに、芹菜は嬉しさを隠すことができなかった。もっともっと、みんなと話したかったし、謝りたかったし、伝えたい気持ちがあった。

 しかし、どうしようもないことが、無情にも、芹菜を追い詰めている。


「おい――、芹菜、なにをしてんだよ……。それ、自分の翼じゃねえかよッ!」


 明日希の叫びに、芹菜は、ちらりと明日希の方を見る。

 その時、明日希との思い出が、色々と蘇ってくる。


 それについてくるように、兄との思い出。

 そして、他のみんな……。

 我武者羅のみんなとの思い出も、蘇ってくる。


 楽しかった思い出。

 悲しかった思い出。

 嬉しかった思い出。

 つらかった思い出。


 言い出したら、きりがないほどに溢れてくる思い出に――比例するように。


 涙がぼろぼろと、芹菜の両目から溢れ出てくる。


「え……あれ……?」


 自分が泣いていることに気が付いた芹菜は、もう一度、覚悟を決め直す。


 泣いているということは、まだ、この世界に未練があるということ……。

 いや、完全に消したというわけではなく、

 未練はしっかりと、まだまだ残ってはいるけれど――。


 それでいいのだ。

 未練を残すことが、本望なのだ。


 芹菜は、指で涙を拭って、気持ちを切り替える。

 自分の翼を掴んでいる手に、さらに力を入れる。


 背中についているこの翼。

 意外にも硬く、途轍もない熱を持っている。


 芹菜の手は人造人間ということで、鉄だ。なので、この熱さにはそれなりに耐えられる――とは言っても、防御面よりも攻撃面の方が優れている芹菜は、こうして翼を持ち続けていられるのも、そろそろ限界であった。


 このまま持っていれば、間違いなく手が溶けて、どろどろになってしまうだろう。


 そんな危険性も迫っている。

 暴走も近づいている。


 そろそろ、時間であった。

 命を落とす、時間であった。


「――明日希、お兄ちゃん」


 芹菜は、翼を持つ手に入れる力を、さらに強めていく。


「椎也くんに、錬磨くん、キクちゃん――。

 それと、ここにはいないけれど、鍛波さんに紫さんにマスターに、街のみんな全員――。

 こんなにたくさんの人に、私はすっごくすっごく、愛されていた! 

 こんなに嬉しいことはないよ! 私の人生での、ピークだよ!」


「なに、を、言ってんだよ、芹菜。――これからだろうが! ここでお前の暴走を食い止めて、お前をまともに戻して、それからみんなで、一緒に過ごすんだろうがッ! 

 なのに、なんだよ……。そんなことを言いやがって! 

 まるで、今から死ぬとでも言いたげな表情で、そんな前振りをしやがってッ!」


「うん、そうだよ――。私は、自分の手で死ぬんだ、お兄ちゃん」


 その決定的な一言に、東はなにも言うことができなくなった。

 それは、明日希も、他のメンバーも同じであった。


 止めることなどできなかった。

 もちろん、止めたいという気持ちはある。すぐにでも止めたかったけれど、目の前で必死に、自分以外を助けようと努力している芹菜を見たら、止めることなどできなかった。


 してはいけないとまで思った。


 でも、



「ふっ――、ざけんなああああああああああああああッッ!!」



 明日希だけは、まだ折れなかった。

 折れずに――折れても、また繋ぎ止めるように修復して。 


 何度も何度も、まるでゾンビのように蘇って。


 明日希は、芹菜の前へ、踏み出していく。


 そして、芹菜の前に辿り着いた明日希は、

 芹菜の、自殺をしようとしている手を掴もうと、自分の手を伸ばした。


 ――その時である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る