第43話 第二世代

 明日希の声が響き渡る。


 最初は、なにを言っているのか分からなかった。理解すらもできなかった。

 だが、時間が経つにつれて、現実を理解できるようになってくる。

 しかし、理解できたはできたが、今度は信用できなかった。芹菜をおかしくした張本人に、どうすれば止められるのかどうかを聞くのは、それは、正解の答えは出るだろうけど――、


 だが、そう簡単に教えるとでも思っているのだろうか。

 もしも椎也でなければ、教えてくれるはずもない。

 だが、今は椎也である。


 普通は教えないはずだが、しかし、椎也は教えてしまう。


 面白そうな展開を望む椎也に、敵に助けを求めるという面白いことを要求すれば、椎也はそれに乗ってくるだろう――そう思って、明日希は行動したのだ。


 結果は同じであるが、しかし、椎也が抱く感情は、明日希が思っているものとは違かった。

 あの頃のように、自分に頼ってくれた。これだけ酷いことをしても、明日希と東はまだ、自分のことを仲間だと思ってくれているのか。

 これは、椎也の勝手な妄想で、事実はもっと違うのだろう。だが、それでもいいと椎也は思っていた。今だけ、ただの自己満足で、心が救われていればそれでいい。


 だから、椎也は、


『……残念だけれど、破壊するしかないね。

 心臓と脳以外なら、破壊しても芹菜に影響はないはずだ』


 真面目に、正確に、今の状況の打開策を、明日希と東に提示した。

 現時点で言えば、これが一番、芹菜を助けることができる可能性に近いと言っていい。


 しかし、破壊するという行為に抵抗があるのか――、二人は、椎也の策に納得はしているけれど、状況としては、防戦一方であった。


 攻撃するのは、難しい。

 当然、破壊なんてのは夢のまた夢である。


 それに、問題点を挙げれば、東の体力も多くはない。大怪我を背負っている東は、いつ倒れてもおかしくはないのだ。

 もしも倒れてしまえば、残されるのは明日希一人。

 助けるという成功は、どんどんと、遠ざかるばかりである。


「他に方法はないのかよ!? 椎也ッ!」


『――探してる。けど、それ以外に手はないよ! 

 奇跡を信じるというのならば、芹菜が自分で暴走を解くしかないけど……、そんな奇跡を信じていたら、君たちの命だけじゃなく、この街が破壊されてしまうよ!』


「くそっ! ――じゃあなんだよ、本当に芹菜を破壊するしかないってことなのかよ!?」


 それしか手はないと分かっているけれど、だが、叫ばずにはいられなかった。


 他にもっと良い手があれば、椎也は、すぐにでも案を出してくれるはずだろう。

 明日希は、なんとなくだけれど、今の椎也は昔の頃に戻っている、と気づいていた。


 勘付いていた、と言うべきだろうけど――。


 椎也は、自分の変化には気づいていない様子だ。

 自分では、分からないものなのだ。


 見ている側からすれば、椎也の昔と今の変化は大き過ぎて、分かりやすいものだが。

 だからこそ、その椎也から案が出ないことは、破壊することが今、最善の手であることを確定させている。そして、それしか手がないことを、決定づけている。


 やるしか、ない。


 目をぎゅっと瞑ってから――そして開く。

 明日希は、覚悟を決めて、駆け出した。


 勢いそのまま、芹菜の懐に潜り込む。


 それを見て、東も同時に駆け出し、芹菜の背後に回り込み、刀を振り上げた。

 後ろと前からの同時攻撃。

 特に打ち合わせすることなどなく、こうして息を合わせることができるのは、やはり、昔からの付き合いだからなのだろうか。


 こうして、二人は芹菜に向けて、決定的な一撃を叩き込むチャンスを得たわけだ。

 あとは、拳を振る。刀を振る――その覚悟ができていればいいはずなのだが――、


 しかし、それができない二人だと、椎也は分かっていた。

 にもかかわらず、二人を止めることができなかった。


 そして。

 芹菜の反撃が――くる!!


『――離れろ、二人共!』


 椎也の、機械越しの叫びは、明日希と東からすれば、ノイズにしか聞こえなかった。


 逃げるタイミングを完全に逃し、東には翼が、明日希には腕が、それぞれ迫ってくる。


 完全に避けるのは苦しいが、しかし、直撃を躱せるほどではある。

 絶対絶命ほどの危機ではないのに、二人は、芹菜に手を上げるという行為に、ショックを受けているのか、体は固まったまま、動いていなかった。


 このままでは、芹菜の反撃の一撃が、直撃する――。


 明日希は、まだ助かる見込みがあるが、東は別である。

 今でさえ、死にそうな体をしているのに、

 この芹菜の、しかも最大凶器の翼に攻撃されれば、今回は間違いなく、死ぬだろう――。


 だから、無理やりにでも避けなければいけない場面なのだが、

 しかし、東は空中にいるために身動きが取れていなかった。


 もしも、できていたとしても、

 身を捻る程度の避ける行為を、今の東ができるとは思えない。


 そして、敗北の時がくる。


 どうしようもできない力の渦が、二人を飲み込もうと力づくで迫ってくる。


 明日希も東も、諦めることはないが、心の底では、やはり無理だという感情が眠っている。

 まだ、その感情は起きてないわけだが、しかし存在していることは確実である。


 それに、無意識に諦めが浮いてきていることも、多々ある。

 行動では諦めないと努力している。だが、二人の目には、光が無くなってきている……。

 諦めが、どんどんと浮き出てきているのだ。


 そして、それは椎也も同じことだ。


 二人とは違い、別視点で見ているからこそ、事実を一番、良く理解できる。

 それに、次の展開もいち早く予測できるのだ。

 だからこそ、一番早く、諦めが出現した椎也だったが、

 同時に、希望を抱くのも、一番早かった。


 男女の二人組が、この場に現れることに、いち早く気付いたのだ。


 その二人の登場の仕方は、まるで、ヒーローのようであった。



『大丈夫? ――二人共』



 錬磨は、明日希に迫る芹菜の腕を払い、


 菊乃は、東に迫る翼を、振った拳の拳圧で押し戻し――、


 それぞれがそれぞれ、

 助ける目標を危険から遠くに離してから、

 そして、二人は名乗るようにして、言う。



『ヒーロー参上っ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る