第8話 彼らの日常

 神神明日希の特徴として、まず最初に挙げられるのが、その赤い髪の毛だ。


 誰の目で見ても、一番初めに目に入るだろう。

 それくらいには、圧倒的な存在感だ。


 もちろん地毛ではない。明日希だって、元の色は黒髪である。

 だから髪が赤いのは、ただ単に染めただけなのである。


 最初は遊びのつもりで、なんの覚悟もなかった。すぐに落ちると思っていたのだ。


 しかし、どう試行錯誤しても、赤い髪は一向に、色が落ちることがなかった。


 ずっと、ついたまま。

 明日希の頭に、張り付いたまま。落ちることがなかった。


 他の色で塗り潰そうとしても、変わらず。結局、赤くなる。


 まさか、この赤髪と一生、付き合うことになるとは。

 明日希自身、毛ほども思っていなかった。


 覚悟がなかったので、無理やり覚悟を決められた――というわけである。


 まあ、髪が赤かったところで、困ることは特にない。

 街にいたら嫌に目立ってしまう、ということくらいか。

 明日希の事情を知っている街の人々は、日常的な光景として、自然と意識を向けてしまうけれど……、だからと言って絡んでくる、ということはない。


 見守っている――そんなような視線なのだ。

 それがくすぐったいと言えば、くすぐったいが。しかし、嫌な気はしない。


 それに、これから先、街から出ることもないだろう。

 なので、髪が赤いからと言って、気にすることもない。


 他の街に行った時に、変な風に目立ってしまう、ということもないのだから。


 そんな明日希は、壁に背中を預けている。

 隣で横になっている少女の顔を見ながら、のんびりと、

 早朝の気持ちの良い空気を吸っていた。


 この場所が、ゴミ置き場でなければもっと良いのだけれど。

 そう何回も思ったが、今の状況は、街の人々に見せるには、あまりにも危険過ぎた。


 眠っている少女を取り囲む、街でも有名な不良チームのメンバー全員。


 この状況を見れば、誰でも、『セクハラ』だとか、『襲った』だとか、濡れ衣を着せてくるはずである。こっちとしては少女を助けたいだけだと言うのに。

 変な誤解をされたりするのが恐いし、面倒くさい。

 だからこそ、この見つかりにくい場所にいるわけだ。


 そんなわけで、こうしてきたくもないゴミ置き場にいるわけだが。


 明日希以外のほぼ全員のメンバーが今、ぐっすりと眠っている状態である。気持ちの良い寝顔、とはさすがに言えない。顔の一部は腫れたり、紫色に変色したりしている。


 見るだけで痛そう、と思えるほどである。

 中には腫れていない者もいるにはいるが。


 しかし、ダメージは残っているのだろう。

 ふらふらと、体のバランスが取れていない。


 ばたり、と倒れる者が続出である。

 そろそろ、全員が眠った頃だろうか、と思うが――、


 だが一人、明日希に話しかける者がいた。――錬磨である。


「明日希さん、この子、全然起きないっすね!」


 眠る少女を真上から覗き込みながら、錬磨が言う。

 明日希は錬磨の頭を、横から小突く。


 小突かれた錬磨は、真横からの攻撃だったからか、防御ができずに、吹き飛んだ。


 突く、と言うと手のイメージがあるが、しかし明日希は手ではなく、足で突いた。


 つまり蹴りである。

 つま先で、突いたのである。

 小突いた程度、とは言え、手よりも強い衝撃が、錬磨を襲う――、


 だがそれでも、錬磨は起き上がる。

 そして、平然と元の位置へ戻ってくる。


「明日希さん、この子、起きないっすねー。全然、起きないっすねー」


「…………」

 同じことを繰り返す錬磨を見て、明日希は沈黙した。


 さっきからずっと、こんなやり取りが続いている。

 錬磨の方は学習をしないのか、毎回繰り出される明日希の蹴りを、避けようとはしなかった。

 全てを、受け止めようとでもしているのか。


 なぜだ、と疑問に思う明日希だ……しかしよく考えてみれば、錬磨は理由があってこんなことをしているわけではないのだろう、という結論に至る。


 理由はない。ただの遊び。

 暇潰し程度に、明日希と向かい合っているのだろう。


 この蹴られている状況も、体を頑丈にするための修行なのかもしれない。


 錬磨なりの、だ。


 ならば明日希としても、今更ここでやめるという選択肢を選ぶこともできなくなった。


 このまま、この少女が起きるまで、錬磨の修行に付き合ってやるのもいいか、と思い、

 明日希は続けて、錬磨を蹴る。段々と、躊躇いがなくなってきた。


 なんだか、どんどんと――マジ蹴りになってきた。


「痛い! 明日希さん、それはマジで痛いんで少し威力を抑えてくれると助かるん――」


「なに甘えたこと言ってんだよ! お前の修行のためにやってんだぞ?

 ほら、立て立て、こっちはまだまだやり足りないんだからさ!」


「一体、いつ誰がこんな嫌がらせが修行だと言ったんですか!?」


 あれ? もしかして違った? と心の中では思っていた明日希だったが、


 しかし、ここまでやってやめることはできなかったのだろう。照れ隠しのように、だがそんな可愛いものではまったくなく、本気で殺しにかかるような威力で、蹴り続ける。


 普通の人なら躊躇ってしまう威力の。

 普通の人なら躊躇ってしまうほどの数の蹴りを繰り出す明日希。

 彼に躊躇いはなく、しかし、それは明日希が異常なのではない。


 異常と言うのならば、明日希ではなく、錬磨の方だろう。


 あれだけ蹴られて、あれだけの威力で蹴られて。しかし錬磨は痛いと叫ぶことはあっても、決して表情を苦痛に歪めることはしなかった。ずっと笑顔なのだ……。

 明日希とのじゃれ合いを、楽しんでいるのだろう。


 蹴りの一つ一つを、しっかりと味わっているのだろう。


 正直に言ってしまえば、気持ち悪い。

 だが明日希は錬磨を信頼している。その逆も、また然りだ。


 まあ、さすがにその光景には他のメンバーも引くだろうが。

 しかし、気にしない。


 そんなことよりも――変化が訪れた。

 今、最優先に気に掛けるべき、変化である。


 横になっていた少女が、小さく声を出す。

 目を覚ましたという合図だろう。


 だが、完全に意識が戻ったわけではないらしい。

 寝転がったまま、体勢を変えている。


 起きるか、起きないか。どちらに転んでもおかしくはない不安定な状態。


 そこに、錬磨は明日希の蹴りを躱し――躱し。少女の元へ辿り着く。


 少女は起きていない。

 にもかかわらず、錬磨は大きな声であいさつをぶつける。


「――おっす! やっと起きたのかおはようッ!」


「お前は顔が近いし声がでかいんだっつうんだよッ!」


 躱された蹴りを自分の位置に戻した明日希は、すぐに次の蹴りへ移行。


 少女の元へ逃げた錬磨の横顔に向けて繰り出し――蹴り抜く。


 いつも通りに錬磨が吹き飛ぶ。

 しかし心配することはない、と明日希は分かっている。


 なので、いま起きたばかりの少女に、大丈夫、と説明しなくてもいいだろう。 

 すぐに起き上がってくるはずだ。そして、うざいくらいに絡んでくるはずだ。


 しかし、今回は錬磨にしては珍しく、立ち上がりが遅かった。


 錬磨が壁に激突した時に舞った砂埃のせいで、どうなっているのかが分からない。


 錬磨は、起きているのか、寝転がっているのか。――まあいいか、と明日希は思う。


 今は錬磨のことは放っておいてもいいか、と。明日希は少女に意識を向ける。


 少女は、明日希を警戒し、少しずつ後退していく。

 よく見れば気づかないほどの、ゆっくりとした後退だった。

 なんだか、場馴れしている、とでも言うのか。そんな雰囲気だ。


 静かな抵抗。

 少女はゆっくりと、明日希をどうにかするための、戦略を練っている。


 そんなに警戒しなくとも、襲って食べよう、なんてことはしないのに。

 思った明日希は、そう言えば、とポケットに手を突っ込む。

 さっき、この少女は空腹で倒れたのだ。

 ならば、と取り出したのは――、


 昨日、夜食で食べようと思って買っておいた、おにぎりである。


「…………」


 その時、ごくりと喉が鳴る。


 が、明日希ではない。

 おにぎりを見ていたら、お腹は空いてきたけれど、しかし明日希ではない。

 喉を鳴らしたのは他でもない――少女の方である。


 しっかりと、釘づけである。

 明日希など見ずに、おにぎりだけを見ている――。


 そこまで見られたら、あげたくなくともあげたくなってしまう。


「……食うか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る