第4話 あれ、1話見逃したっけ? ――アニメ『戦闘員、派遣します!』 第1話「工作員、派遣します!」

----------------------------------------------------------------

本話には、アニメ『戦闘員、派遣します!』の第1話「工作員、派遣します!」の内容を含みます。

未視聴の方はお気をつけいただければと思います (´・ω・)

----------------------------------------------------------------



「1話見逃したか?」


 結菜ゆなにこう問いかけてしまったのは、冗談でもなんでも無く本心だ。

 新作アニメは基本的に事前情報を調べずに見るんだけど、それ故に、実は0話があったんじゃないかと思うほど置いていかれることがある。例えば、この『戦闘員、派遣します!』 がそうだ。


「見逃していない。あれが1話」


 やはり俺は見逃していなようだ。となると、あの1話はとんでもない構成だったことが分かる。

 最近の作品は説明が多めに入ることが多いなんて言われるけれども、本作品は真っ向から否定する内容だったと思う。マジで何が起こったのか分からなかったぜ。ポルナレフじゃなくてもありのままを話したくなる。


 秘密結社キサラギってなんだ、六号ってなんだ、全く説明がない。君たち当然知ってるよね? って言われてるみたいで最初めっちゃむかついてしまったぐらいには。


「分かる。置いてけぼりを食らうと距離を起きたくなってしまう。でも、最後まで見て分かったのは、作品の良さだったということ。衝撃を受けた1話だった」


 結菜がここまで褒めるのは珍しい。大体いつも冷静に評するんだけど、ワクワクが隠しきれていない。心なしか体を左右に揺らしている気がしないでもない。

 かく言う俺も手放しに褒めることは殆どない。第1話は掴みが重要だと思っているから、視聴者置いてけぼりで進めるのは本当は印象が良くないんだよ。しかも露骨に下ネタを挟み込んだりすればなおさら。人によっては意味のない下ネタは嫌悪感を抱いたりすることも普通だと思うから、勇気がいる、と思っている。


 しかし、だ。まさかこの置いてけぼり感を1話丸々続けられるとは思わなかったわけだ。そして、丸々続けられると、もう置いてけぼりではなく、ついて行くことが楽しいになるんだよ。


「分かる。逆になんとか理解してみようと必死に見るから、段々とこの作品の進め方に慣れていく。見終わった後は、心地よくもあった」


 逆転の発想だ。確かに終わってみればスカッとした。こんな構成ありなんだって思わず手を叩いちゃったくらいには。


 アニメを見た後に、心地よいという気持ちになるのはいつぶりだろうか。このアニメは明らかにギャグエロ詰め込みました、勢いで笑わせにきている感じなんだけど、良い意味で、心地よいという気持ちになるとは思わなかったんだよ。ぶっ飛んだ内容も面白かったんだけど、それ以上に話の進め方に思わず唸ってしまったんだ。


「後、一癖も二癖もありそうな登場人物描写がめっちゃ良かったわ」

「分かる。こういった異世界に飛ばされた先の騎士様とか姫様は普通設定の人が多いんだけど、本作品は速攻で裏切ってきたのが良い。それも心地よさに繋がっている。みんな私利私欲のために動いているっていうのが分かってしまった1話だった」


 そう、誰も遠慮しなんだよな。とにかくみんな自分のことだけ考えて進んでいたら、パズルのピースがはまって良い感じに完成した、みたいなそんな荒唐無稽さがあるんだよ。

 騎士は清廉潔白、お姫様は清らかな心を持っている……そういう描写をするのはとても簡単なんだけど、この作品はそういう身分とかは関係なく、人の欲望みたいなものをそのまま描いている気がする。私利私欲という結菜の言葉は、的を射ている。

 

 まだ掘り下げきれていないから、各キャラが本当に魅力的かどうかまでは断定できないけど、こいつらは今後何をやらかすんだという期待が膨らむんだよなー。

 「近年稀に見る完成度の高さ。これは2話以降も期待できる」という結菜の言葉は、期待度の高さをうかがい知るには十分すぎる感想だ。同意同意。1話としては相当完成度高いと思う。


 ちなみにこの後も延々と語ったんだが、なかなか話が尽きないところに作品のポテンシャルの高さを改めて二人で感じた。面白い作品はずっと語れる。



 ということで恒例の、俺たち兄妹の評価を載せて終わろう。次回もよろしく。



****************************************************

評価:★★★★★

理由:

爽快感がたまらない!

頭空っぽにしてとにかく楽しめる!

今から2話が楽しみでならない!

****************************************************


****************************************************

評価:★★★★★

理由:

置いてきぼり感からの引き込ませる構成が素晴らしい。

ギャグ系のアニメで心地よさを感じたのは久しぶり。

今期、まだ他のアニメは殆ど見ていないけど相当期待できる。

2話も楽しみ。

****************************************************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る