6:メスガキは街に帰る

<アサギリ・トーカ、レベルアップ!>

<アサギリ・トーカ、レベルアップ!>

<アサギリ・トーカ、レベルアップ!>


<条件達成! トロフィー:『不可能を覆す者』を獲得しました。スキルポイントを会得しました>

<条件達成! トロフィー:『ボスキラー』を獲得しました。スキルポイントを会得しました>

<条件達成! トロフィー:『単独撃破』を獲得しました。スキルポイントを会得しました>


 バンディット・ヘッドをたおしたことで、一気にレベルが上がったわ。

 ほい、すてーたす。目の前にパパッ、とウィンドウが開く。


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★アサギリ・トーカ


ジョブ:遊び人

Lv:22 

HP:29/29

MP:21/21


筋力:8(+1)

耐久:5(+1)

魔力:4

抵抗:6

敏捷:9

幸運:27(+3)


★装備

ナイフ

派手な服


★ジョブスキル(スキルポイント:50)

【笑う】:Lv6

【着る】:Lv4


★アビリティ

【笑顔の交渉】:常時発動

【微笑み返し】:MP1消費

【笑裏蔵刀】:MP10消費

【早着替え】:常時発動

【カワイイは正義】:MP3消費


★トロフィー

『格上殺し』『勇猛果敢』『不可能を覆す者』

『英雄の第一歩』

『ボスキラー:バンディット・ヘッド』『単独撃破』


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 うんうん。いい感じ。MPも20を超えて、【笑裏蔵刀】が二回出来るようになったわ。ちなみに魔力特化型の魔法使い系だと、20レベルを超えるあたりでMP50は余裕で超えてるのよね……。


 うん、そこはそういうもんだし仕方ないわ。遊び人だし、幸運以外の能力値は諦めないと。


 レベルも一気に10上がったわ。34レベル相手っていうレベル差もあるけど、ボス補正による大量の経験点が大きい。超ほくほく。


 一応言っておくと、ここまでうまく勝てたのは単に相性。<困惑>が効きやすい山賊だからこそできた遊び人専用のレベリング。真っ当に山賊ボスを倒すなら、4人パーティで平均レベル25は欲しい。


 その成果もあって、トロフィーも格別だ。


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★トロフィー

『不可能を覆す者』:自分より20以上レベルが上のモンスターを倒した者に与えられるトロフィー。自分よりレベルが上の相手に対するダメージが常時上昇。

『ボスキラー:バンディット・ヘッド』:ボスキャラクター『バンディット・ヘッド』を倒した者に与えられるトロフィー。国の信頼を得る。

『単独撃破』:単独でボスキャラクターを撃破した者に与えられるトロフィー。ボスキャラに対するダメージが常時上昇。


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『不可能を覆す者』は格上殺しの最上位。『勇猛果敢』と相まって、レベルが上の相手にかなりのダメージが与えられる。

<フルムーンケイオス>で効率よくレベルを上げようとするなら、レベルが上の敵を狙うのがジョーシキ。同レベル、もしくは自分より下のレベルのモンスターを倒しても経験値に補正がかかり、経験点はあまり入らないの。

 なのでこの系列の称号は上を目指すならほぼ必須。その最上位を得たわけね。


『ボスキラー』系はボスを倒すごとにもらえる称号だ。パーティを組んでいたら全員貰えるので、この所得はそれほど難しくはない。ボーナスも国の信頼を得ると言った、言ってしまえばただのイベントフラグ。

 で、アタシはザンネン皇子に投げ捨てられたので、その手のイベントをこなすつもりはない。無用のトロフィーだ。でもまあ、スキルポイントは貰っておくわ。


『単独撃破』は、ボスキャラクターに対するダメージ補正がもらえる。ボスにダメージ85%以上を与えたキャラがもらえるレアトロフィー。これがあるとないとで、ボス狩りの効率が大違い。

 いつかは取る予定だったけど、まさかこんなに早く取れるとは思わなかったわ。


 そしてスキルポイント! レベルが10上がったので50点。『不可能を覆す者』で30点。『ボスキラー』で10点。『単独撃破』で50点!

 140点とかすっごいわー。どれぐらいかって言うと、遊び人の係数5のジョブだと、0から7まで一気に上げられるぐらい。【笑い】のレベル6も、一気に9まで上げられる。


「まあ、今のままだと【笑う】の8レベルアビリティは覚えられないんだけど」


 6レベル以上のアビリティは『英雄の第一歩』等のアビリティX個系トロフィーを取らないと習得できないのだ。面倒だけど、特化型を簡単に作らせない為の運営の方針とかなんとか? 【笑裏蔵刀】も『英雄の第一歩』を取れたから解放されたのだ。

 基本的にこの制限にかかるのは難しい。序盤でここまで一気にスキルポイントを稼げるなんて、想定外でしょうしね。レベルやジョブが上がりやすい遊び人だからこその結果だ。やっぱり遊び人サイコー!


「さ、ドロップ品ドロップ品」


 ガサゴソと山賊の持っている袋を漁る。人を殺して物を奪うとか、山賊そのものだけどこれも勝者の特権。ゲームだし、当たり前の行為。そこを気にするモラルなんてアタシにはない。そもそもあったら山賊のテリトリーになんかわざわざ足を運ばない。


 ……あ、襲い掛かってきたのは向こうからっていうのもあるか。うん、今度からはそう言おう。か弱い正義ムーブは大事だもんね。


「お約束の盗品。財布の中には120ガマぐらい。うーん……ふつー」


 ドロップ品を見て、落胆するアタシ。ちなみに『ガマ』はこのゲームのお金の単位。多分ガンマのもじりかな? 極小単位で使われるとか何とか。

 オジサンプレイヤーはがま口財布とか言ってたけど……なにそれって感じだった。


「せめてボスさんはいいモノ持っててねー」


 レアアイテムとまではいわないけど、それなりにいいモノが欲しいなー。


「うん、こんなもんかな。って……」


 山賊オジサンよりはお金持ちだったけど、その程度。(生理的に)装備できそうのない皮鎧とかは店に売るとして。

 一つだけ、役立ちそうな武器をドロップした。


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★アイテム

アイテム名:スネークダガー

属性:ナイフ

装備条件:ジョブLv5以上

筋力:+3 確率で<毒>のバッドステータスがかかる。


解説:蛇のように歪曲したダガー。蛇毒が塗られている。


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<毒>は時間ごとにHPを減らすバッドステータスね。この手のRPGだとお約束のバッドステータス。副次効果で敏捷を1割減少させるわ。便利便利。


「それじゃ、そろそろ帰りましょうか。オジサンと遊ぶのも飽きちゃったし」


 これ以上ここにいても、経験値効率はあまりよくないのよね。

 山賊オジサンはレベル12。アタシよりレベルが低い相手なので、経験点にマイナス補正がかかる。

 山賊ボスが出て来れば多少はレベルも上がるだろうけど、次にボスが沸くのはゲーム内時間だと12時間後。それがこの世界だとどれぐらいになるかわからない。ゲーム通りなのかもしれないし、それとも死んだからもう蘇らないかもしれない。


(<フルムーンケイオス>の世界ってだけで、ゲームと全く同じなのかどうか全然わかんないもんね。お腹もすいてきたし)


 少なくとも<フルムーンケイオス>には空腹なんて状態はなかった。回復アイテムは食べ物とかが多かったけど。

 全くゲームと同じ、なんて思わない方がいいのかも。


「それじゃ、ばいばーい」


 帰還用に買っておいた『トンボガエリ』を使い、オルストシュタインへと帰還した。

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