6:メスガキは街に帰る
<アサギリ・トーカ、レベルアップ!>
<アサギリ・トーカ、レベルアップ!>
<アサギリ・トーカ、レベルアップ!>
<条件達成! トロフィー:『不可能を覆す者』を獲得しました。スキルポイントを会得しました>
<条件達成! トロフィー:『ボスキラー』を獲得しました。スキルポイントを会得しました>
<条件達成! トロフィー:『単独撃破』を獲得しました。スキルポイントを会得しました>
バンディット・ヘッドをたおしたことで、一気にレベルが上がったわ。
ほい、すてーたす。目の前にパパッ、とウィンドウが開く。
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★アサギリ・トーカ
ジョブ:遊び人
Lv:22
HP:29/29
MP:21/21
筋力:8(+1)
耐久:5(+1)
魔力:4
抵抗:6
敏捷:9
幸運:27(+3)
★装備
ナイフ
派手な服
★ジョブスキル(スキルポイント:50)
【笑う】:Lv6
【着る】:Lv4
★アビリティ
【笑顔の交渉】:常時発動
【微笑み返し】:MP1消費
【笑裏蔵刀】:MP10消費
【早着替え】:常時発動
【カワイイは正義】:MP3消費
★トロフィー
『格上殺し』『勇猛果敢』『不可能を覆す者』
『英雄の第一歩』
『ボスキラー:バンディット・ヘッド』『単独撃破』
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うんうん。いい感じ。MPも20を超えて、【笑裏蔵刀】が二回出来るようになったわ。ちなみに魔力特化型の魔法使い系だと、20レベルを超えるあたりでMP50は余裕で超えてるのよね……。
うん、そこはそういうもんだし仕方ないわ。遊び人だし、幸運以外の能力値は諦めないと。
レベルも一気に10上がったわ。34レベル相手っていうレベル差もあるけど、ボス補正による大量の経験点が大きい。超ほくほく。
一応言っておくと、ここまでうまく勝てたのは単に相性。<困惑>が効きやすい山賊だからこそできた遊び人専用のレベリング。真っ当に山賊ボスを倒すなら、4人パーティで平均レベル25は欲しい。
その成果もあって、トロフィーも格別だ。
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★トロフィー
『不可能を覆す者』:自分より20以上レベルが上のモンスターを倒した者に与えられるトロフィー。自分よりレベルが上の相手に対するダメージが常時上昇。
『ボスキラー:バンディット・ヘッド』:ボスキャラクター『バンディット・ヘッド』を倒した者に与えられるトロフィー。国の信頼を得る。
『単独撃破』:単独でボスキャラクターを撃破した者に与えられるトロフィー。ボスキャラに対するダメージが常時上昇。
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『不可能を覆す者』は格上殺しの最上位。『勇猛果敢』と相まって、レベルが上の相手にかなりのダメージが与えられる。
<フルムーンケイオス>で効率よくレベルを上げようとするなら、レベルが上の敵を狙うのがジョーシキ。同レベル、もしくは自分より下のレベルのモンスターを倒しても経験値に補正がかかり、経験点はあまり入らないの。
なのでこの系列の称号は上を目指すならほぼ必須。その最上位を得たわけね。
『ボスキラー』系はボスを倒すごとにもらえる称号だ。パーティを組んでいたら全員貰えるので、この所得はそれほど難しくはない。ボーナスも国の信頼を得ると言った、言ってしまえばただのイベントフラグ。
で、アタシはザンネン皇子に投げ捨てられたので、その手のイベントをこなすつもりはない。無用のトロフィーだ。でもまあ、スキルポイントは貰っておくわ。
『単独撃破』は、ボスキャラクターに対するダメージ補正がもらえる。ボスにダメージ85%以上を与えたキャラがもらえるレアトロフィー。これがあるとないとで、ボス狩りの効率が大違い。
いつかは取る予定だったけど、まさかこんなに早く取れるとは思わなかったわ。
そしてスキルポイント! レベルが10上がったので50点。『不可能を覆す者』で30点。『ボスキラー』で10点。『単独撃破』で50点!
140点とかすっごいわー。どれぐらいかって言うと、遊び人の係数5のジョブだと、0から7まで一気に上げられるぐらい。【笑い】のレベル6も、一気に9まで上げられる。
「まあ、今のままだと【笑う】の8レベルアビリティは覚えられないんだけど」
6レベル以上のアビリティは『英雄の第一歩』等のアビリティX個系トロフィーを取らないと習得できないのだ。面倒だけど、特化型を簡単に作らせない為の運営の方針とかなんとか? 【笑裏蔵刀】も『英雄の第一歩』を取れたから解放されたのだ。
基本的にこの制限にかかるのは難しい。序盤でここまで一気にスキルポイントを稼げるなんて、想定外でしょうしね。レベルやジョブが上がりやすい遊び人だからこその結果だ。やっぱり遊び人サイコー!
「さ、ドロップ品ドロップ品」
ガサゴソと山賊の持っている袋を漁る。人を殺して物を奪うとか、山賊そのものだけどこれも勝者の特権。ゲームだし、当たり前の行為。そこを気にするモラルなんてアタシにはない。そもそもあったら山賊のテリトリーになんかわざわざ足を運ばない。
……あ、襲い掛かってきたのは向こうからっていうのもあるか。うん、今度からはそう言おう。か弱い正義ムーブは大事だもんね。
「お約束の盗品。財布の中には120ガマぐらい。うーん……ふつー」
ドロップ品を見て、落胆するアタシ。ちなみに『ガマ』はこのゲームのお金の単位。多分ガンマのもじりかな? 極小単位で使われるとか何とか。
オジサンプレイヤーはがま口財布とか言ってたけど……なにそれって感じだった。
「せめてボスさんはいいモノ持っててねー」
レアアイテムとまではいわないけど、それなりにいいモノが欲しいなー。
「うん、こんなもんかな。って……」
山賊オジサンよりはお金持ちだったけど、その程度。(生理的に)装備できそうのない皮鎧とかは店に売るとして。
一つだけ、役立ちそうな武器をドロップした。
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★アイテム
アイテム名:スネークダガー
属性:ナイフ
装備条件:ジョブLv5以上
筋力:+3 確率で<毒>のバッドステータスがかかる。
解説:蛇のように歪曲したダガー。蛇毒が塗られている。
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<毒>は時間ごとにHPを減らすバッドステータスね。この手のRPGだとお約束のバッドステータス。副次効果で敏捷を1割減少させるわ。便利便利。
「それじゃ、そろそろ帰りましょうか。オジサンと遊ぶのも飽きちゃったし」
これ以上ここにいても、経験値効率はあまりよくないのよね。
山賊オジサンはレベル12。アタシよりレベルが低い相手なので、経験点にマイナス補正がかかる。
山賊ボスが出て来れば多少はレベルも上がるだろうけど、次にボスが沸くのはゲーム内時間だと12時間後。それがこの世界だとどれぐらいになるかわからない。ゲーム通りなのかもしれないし、それとも死んだからもう蘇らないかもしれない。
(<フルムーンケイオス>の世界ってだけで、ゲームと全く同じなのかどうか全然わかんないもんね。お腹もすいてきたし)
少なくとも<フルムーンケイオス>には空腹なんて状態はなかった。回復アイテムは食べ物とかが多かったけど。
全くゲームと同じ、なんて思わない方がいいのかも。
「それじゃ、ばいばーい」
帰還用に買っておいた『トンボガエリ』を使い、オルストシュタインへと帰還した。
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