第28話

「ディアっていつから本が好きなの?」


欲しかった本を買う事が出来て満悦状態になっているとルードルフから尋ねられる。

前世からだけどそれを言うわけにはいかない。


「四歳の頃からですね」


もし前世の記憶を取り戻していなかったら今頃ルードルフとお出かけは出来なかったのだろう。嫌われて、蔑まれて破滅を迎えていたかもしれない。

ただこの世界のバルバラの性格を考えるとルードルフが振り回されてどっちもフラれる可能性が高いと思うけど。


「急に本を好きになった理由はあるの?」

「一度読んでみたら面白くて好きになりました」


前世の頃の私も中学生までは小説には丸っ切り興味がなかった。ただ暇潰しに一回読み始めたら結構面白くて好きになったのだ。

私の答えに「そっか」と呟くルードルフ。

もしかして本ばかり読んでいないで勉強しろと言われているのかしら。

前世の頃、親によく注意を受けた言葉を思い出して不安になる。


「本を好きになる前はどんな子だったの?」

「屋敷の中を走り回っている子供でしたね…」


前世の記憶を取り戻す前は普通の四歳児だったから走り回っていても問題はない。

貴族の令嬢としてはアウトだけどね。


「実は会うまでディアの事を碌でなしの令嬢だと思って居たんだ」

「碌でなしですか?」

「失礼な言い方になってごめん」

「いえ、気にしませんよ」


実際に私は両親や使用人達を困らせていた我儘娘だった。あのまま育っていたら碌でなしと言われても仕方ないような令嬢になっていただろう。


「我儘な人だと聞いていたからディアと婚約者にさせたいって母の気持ちが重くて仕方なかったんだ」

「そう、ですか…」


じゃあ、どうして私を嵌めてまで婚約しようと思ったのよ。

ズルをしてまでシーラッハ公爵家の権力が欲しかったのか。

そう思ったら胸が痛くなった。

どうして折角のデートでこんな話をされているのか分からない。

もしかして自分に好かれていると勘違いするなと忠告されているのだろうか。

遠回しに言わなくてもルードルフが私を好きだと勘違いするわけないのに。

そうよ、悪役令嬢のクラウディアが好かれるわけがないのよ。


「でも、出会ってから……ディア?」


名前を呼ばれて我に返ると戸惑った表情のルードルフと目が合った。


「どうして泣いている?」


言われてから自分が泣いているのだと気が付いた。

拭っても拭っても止まってくれない。

ルードルフが私を好きにならないと考えたら悲しかったのだ。

だって、私は……。


「ディア、どうしたの?」


私はルードルフが好きなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る