(7)

「あのさぁ……あんたら、何か後ろ暗い所有るだろ」

 調査は遅々として進まず、とうとう、野口の弟を使って、俺が居る親父オヤジの知り合いの別荘の物置に、例のミニコミ誌の編集部員の1人を御案内するしか無くなった。

「な……なに……を……言って……」

「何で、このノートPC、パスワードがかかってんだよ? 何か表沙汰に出来ないデータが入ってるって証拠だろ?」

「……えっと……普通、パスワードをかけるモノ……」

「普通じゃねえよッ‼」

 俺は、蹴りと共に、その編集者に「お前はどれだけ異常なサイコ野郎なのか?」を教えて差し上げた。

 編集者は縛り付けられている椅子ごと倒れかけ……。

「おっと……」

 仲間の1人の山下が、情報源が頭を打って死なないように椅子を背後うしろから支えた。

「……パスワードを言えば……いい……の……か?」

「『いいんですか?』だろ」

 竹刀がヤツの顔に命中。

 どうせ、こいつは父親にだってブン殴られた事が無いんだろう。

 だから、礼儀知らずな口のきき方をしてるに違いない。

 代りに俺達が教育してやる必要が有る。

 いい齢して甘ったれた人間を矯正するのは俺達善良な市民の義務だ。

 ぶん殴られずに一人前になったヤツなど居ない。

 俺達は、こいつの父親の代りに、こいつをブン殴ってやってるんだ。

「恨むなら、お前をネグレクトしてたお前の親を恨め」

「……え……? 何を……言って……うぎゃあッ‼」

 ……中々、口の固いヤツだったが……1時間後には……パスワードを自白ゲロしてくれた。

 だが……。

「おい、やっぱり、お前ら、何か後ろ暗い所が有るだろ。何で、デスクトップに何もファイルが無い?」

「……」

「答えろッ‼……肝心のファイルはどこに有る?」

「…………」

「あのなぁ、映画やドラマやアニメだったら、普通は重要なファイルをデスクトップに置いとくモノだろ。何で、デスクトップに何も無い?」

「……………………」

「暗号化でもしてるのか? なら、どうやればファイルを見れる?」

「…………………………………………」

「何か答えろよッ‼」

「……………………………………………………………………………………」

「あの……緒方さん……」

 何故か、山下が真っ青な顔になっていた。

「どうした? 気分でも悪いのか?」

「こいつ……死んでませんか?」

「えっ……?」

「いや……どう見ても……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る