第6話 毅然とした態度

護送を終え、署に戻ると、佐々岡が向こうから走ってくるのが見えた。

「馬鹿野郎!」

と叫んでいるようだ。おそらく、護送中の失態を、あの苛立っていた警察官が所属部署に連絡したのだろう。そして、佐々岡は怒りに満ちているのだろう。と日比谷は思った。


「何してるんだ!」

「どうもすいませんでした」


が、違った。


「馬鹿野郎!すぐに病院に迎え!!」

「はい?」

「生まれるぞ!お前の子供が!!」

「ええ!!」

護送中、OFFにしたスマホを、そのままにしていたのだ。

「さぁ、早く!おい!おい!タクシー!!」

佐々岡がタクシーを無理やり止め、日比谷を中に押し込んだ。

「○○病院まで!今回ばっかりは、スピード違反は目を瞑る!できるだけ早く頼むぞ!」

タクシーの運転手に佐々岡が言った。運転手は、驚きながらも、大きく頭を縦に振った。日比谷は、あまりの急な事態に対処しきれず、あたふたと右を向いたり左を向いたり、落ち着かない。

「不安か?」

車のドア越しに、佐々岡が問いかけた。

(はい)

と答えたつもりだったが、日比谷の口から音は出なかった。

「不安でも我慢しろ!いつでも、どんな時でも毅然とした態度でいるんだ!父親とはそういうもんだ!」

(はい!)

またしても、音は出なかった。

「さあ、行ってこい!」

佐々岡の声に押されるようにタクシーが前方へと動き出す。


加速するタクシーの慣性力に負けないように、日比谷はグッと全身の力を入れ、かなり遅れた返事を、はるか後方で見守る佐々岡に対して返した。

「はい!!!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フランケンシュタイン ささき @hihiok111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ