31話「旅行にゴー」



「綾人、旅行に行こう」

「え、なんで」


 隣でスマホを見ていたくるみが急にそんなことを言い出したので、僕は反射的にそう尋ねた。


「ほら、夏休みじゃん? で、お父さんが来週急に仕事が休みになったらしいから、その日に家族で旅行に行こうって話になって。温泉のあるホテルに泊まりに行くんだ」

「へー、いいじゃん楽しんできてね」

「うん、楽しむ……じゃなくて、何で綾人は来ない前提なのさ」

「いや、家族水入らずの空間に僕が行くものでもないでしょ」

「綾人ももう家族みたいなものじゃん。それに、もう綾人の部屋も予約しちゃってるから」

「せめて僕に予定聞いてからにしてよ……」

「予定ないでしょ?」

「ないけども」

「なら問題なし。綾人行くってお母さんに送っちゃうね」


 くるみはそう言うと、メッセージアプリを立ち上げて手早く送信してしまう。

 拒否権なしかよ……まぁいいけど。



◆ ◇ ◆



 そんなこんなで迎えた旅行当日。僕は着替えと少しの荷物を持って、マンションの前の道路脇に立っていた。

 車で迎えにきてくれると言うので、それに甘えることにしたのだ。くるみの家の人たちは僕に体力がないことを知っているので、そういうふうに気を遣ってくれてありがたい。まぁ、ありがたいのと同時に申し訳なくもあるんだけど。


 と、そんなふうに考えていると、見覚えのある車が近づいてきて、僕の目の前で止まった。

 後部座席のドアが開けられて、中からくるみと樹君が出てくる。


「荷物トランクに入れちゃおう」

「オレ持つから綾人兄ちゃんは車乗ってて」

「いや、それくらい僕自分でやるよ?」

「いいからいいから。ほら、綾人兄ちゃんは一番後ろ」

「樹に任せて乗って。席の場所的に、綾人が乗らないと樹も乗れないから」

「じゃあ……お願いします」

「おーけー」


 樹くんに荷物を任せて、僕は車に乗り込む。

 7人乗りの車の三列目の一番左の席に座ると、くるみが乗り込んできて、僕の隣――一番右側の席に座った。7人乗りとはいえ三列目の真ん中の席は狭いので、くるみとの距離感は近い。


「綾人君、元気にしてたか?」

「あー、まぁまぁって感じですね」

「綾人この前も熱出してたし元気ではないよね」

「いつも通りともいうけどね……樹君、ありがと」


 話していると、僕の荷物を乗せ終わった樹君が車に戻ってきたので、改めてお礼を言う。

 全員がシートベルトを閉めたのをおじさんが確認したところで、車が動き出した。


「ほんとありがとうございます。せっかくの旅行に、僕も一緒にさせてもらって」

「子どもはそういうこと気にしなくていいの。純粋に楽しんじゃって!」

「そうそう。それに、綾人君は家族みたいなものだからね」

「……ありがとうございます」

「あ、その言い方華奈ちゃんそっくりー」

「ねぇ、わたしたちよくわからないんだけど、綾人ってそんなに綾人のお母さん似なの? たしかにお父さんの方とはそんなに似てないけど……」


 というくるみの疑問に、くるみの両親は揃って「そうだね」と言う。

 そして、少し懐かしむような間の後、話を始める。


「まずなにより見た目。かわいいというか綺麗って感じで、全体的な雰囲気がそっくり。もちろん涼馬君に似てるところもあるけど、少し女の子っぽくすれば、学生時代の華奈ちゃんそっくりね」

「仕草とかも似てるな。笑い方とか恥ずかしい時の視線の逸らし方とか。あと、頭いいところもそっくりだ」

「そういえば写真見せたことなかったか……後で写真見せてあげるわ。ほんとそっくりだから、びっくりするわよ」

「僕は見たことありますけど、自分だと『そこまでか?』って感じでしたけどね」

「他の人から見たら似てるのよ。ほんと、そっくり」

「……体弱いところまでは似なくてよかったですけど」

「ふうん、そんなにそっくりなんだ。綾人が女の子になった、みたいな人だってこと?」

「ほんとそんな感じ!」

「綾人兄ちゃんが女になった……?

 ……結構似合いそう」

「やめて。その話題は僕のトラウマを刺激する」


 女になる……女装……うっ、頭が。いつかの地獄みたいな『綾音ちゃん化事件』を思い出してしまう……


「そんなにダメージ受けなくても……綾人の女装似合ってたよ?」

「え、綾人兄ちゃん女装したことあるの!? 写真見せて!!」

「仕方ないなぁ。少しだけ」

「見せるな!! というか消せ、今すぐ消せ!」

「すでにバックアップは取ってる。一度消されたくらいで倒せると思うな。

 綾人の女装写真は滅びぬ。何度でも甦るさ」

「頼むから滅びて……」


 そんな僕の懇願も虚しく、写真が消されることはなかった。

 ……ちなみに、「もしバックアップも消えた時には、もう一回女装してもらうだけだから」とくるみが言っていたので、バックアップ奪還作戦を決行するのは諦めることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る