108.目的はいずこ

「っっっ!」


 黒と赤が、空を舞う。長い長い魔獣の尾の上に一度落ちて、そこからはねて地面の上に転がる。


「くぁ!?」


「妾に構うでない、メティーオよ! その不届きな魔獣を叩き潰せ!」


「くおーおおおおお!」


 一瞬怯んだ魔獣に、がばっと上半身を起こしながら王帝陛下が命じた。あーうん、ここで自分優先の命令出さないところはさすがだな、王帝陛下。あと、素直に応じてエークに向き直るメティーオも、ちゃんとしつけされてる。


「ぎにゃああうう!」


 片方は鳥の頭をしてるとは言え四足獣同士なせいか、二頭の戦いはパンチの応酬になった。これが猫サイズとかならまだ可愛いんだけどなあ……何しろでかいんで、ぺちぺちじゃなくっとどすどすという地面に響く音がする。


「防御魔術、タイプ全般」


 そのすぐそばで観戦することになった王帝陛下、さすがにほったらかしは良くないので防御魔術かけておこう。結界じゃないのは、メティーオとの連携とかに問題が起きないように。

 それに。


「……ランディスさん。結界への攻撃が、ひどく厳しいですね」


「だな」


 シノーペの指摘した、これ。結界の外に置き去りにしたベンドル軍の、結界への攻撃が何かひどい。弓矢は使われてないけど剣とか、そばに転がってる石とか木の枝とか、数人がかりで岩持ち上げてよいしょとか。


「どれだけ割りたいんだか」


「こちらの魔力との勝負であるな。よし、我が助力しよう」


 微妙に揺らぎかけていた結界に、テムが涼しい顔で魔力を流し込んで強化した。あーあ、これであちらに結界解除の目はほぼなくなったぞ。残るは強力な魔術師が、頑張って解除の術をかけるくらいだけど……テムが介入しちゃったからなあ。


「あ」


 そんなことを考えているうちに、結界への負荷がまた軽くなった。こちらから見て左の手前、部隊がいたはずだけど沈黙したな。


「ファンラン、また一か所潰したみたいだ」


「スパイ片付けるんじゃなかったんですか」


「まとめてやってるか、そもそも部隊の中に混じってるかだなあ」


 ファンランが片付けているのは確実なんだけど、殺っちゃってるのか縛りまくっているのかは不明。どちらにしろ、戦闘不能状態に陥ってるのは間違いないから後で確認しようか……あ。


「分隊長さん。ここから見て左側、エークたちが戦ってるより手前のところで多分、ベンドルの部隊が戦闘不能状態です」


 せっかくなので、今待機してくれてる部隊に動いてもらおう。どうせファンランは、また別のところで殺るなり縛るなりしてるはずだし。


「状況確認と生存者確保、でよろしいですか?」


「はい、お願いします。結界の外側なのでそう危なくはないと思いますし、あちらの部隊は結界を破壊する方に集中しているようですが」


「お任せください。行くぞ!」


『はっ!』


 で、分隊長さんも出番を待っていたらしく、いそいそと部下を率いて進んでいった。一応、あのへんの結界強化しとこ。ベンドル軍、本気で結界ばかり攻撃してるなあ。


「メティーオ! そのような屑魔獣に苦戦するでない、妾の獣であろうが!」


「きゅいいいいいあああああ!」


「にゃっ! きしゃああああ!」


 エークとメティーオの戦闘は相変わらず、でもないな。距離を離して衝撃波勝負になってる。王帝陛下は……あー、メティーオの陰にうまく隠れててあまり影響はなさそうだ。逃げる気は、ありゃないな。

 ん、あ。


「……風魔術、タイプ射出、連射」


「ぎゃっ!」


 敵意を感じて適当に風魔術を撃ち込むと、岩陰やら木の陰から悲鳴がした。倒れたのは、全部ベンドルの武装をしている相手。ゴルドーリア兵の可能性も考えて足元狙ってたけど、必要なかったかな。


「おや、結界の中にもおったか」


「一人二人はいると思ってたけど」


 倒れた音で気づいて、テムがあからさまに不満げな顔をした。というよりは、自分で見つけられなくて不満なんだろ、お前。


「……おお、あそこにもいたな」


 だって今、別の気配を見つけたテムはとても嬉しそうな顔をして、翼を羽ばたかせて溢れた光の粒を集めて。

 そうして、森の一か所にぶつけたからな。音もなく、ただ木の数本を消し去るように。その中に隠れていた人を、光の粒が檻のように取り囲んだ。


「テムさん、あの方兵士じゃないっぽいんですけど」


「いや、あれは偽装しておるが魔術師だ」


 シノーペが言ったように、その人は一般人っぽい服装をしている。ただ、テムが断言したのであればまずは間違いない、と思う。

 魔術師なら武器も何も持たずに、魔力があれば様々な攻撃ができるからな。俺も一応、その端くれなわけで。


「部隊に魔術師が同行しているのは、おかしくないだろ?」


「なれば、偽装する理由がないな」


「確かに」


 言われてみれば、そうだな。ベンドル軍に魔術師が同行している例はいくつかあるようで、この前の戦でも数名確保されたとか何とか。役割だってそうそう変わりはないし、武装を変える理由もない。

 じゃあ、あの魔術師は何のために来てるのやら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る