幽霊社員

 私は社員十数名の設計事務所に勤めている。

 職場の雰囲気はよく、毎日それなりに楽しく働いていた。


 そんなある日、時差出勤で遅めに出社したところ、声が出ないほど驚いた。

 不慮の事故で亡くなったはずの同僚が、机に坐っているではないか。


 同僚のエヌくんは、タイへの社員旅行中、落ちてきたヤシの実が頭に当たって亡くなってしまった。

 社員全員の目の前で。


 エヌくんを囲んでいる社員の間に入り、後ろから肩に触ろうとしたが手は空を泳いだ。

 よく見るとエヌくんの体は透けており、輪郭がぼんやりとしていた。

 声をかけても返事はなかった。

 机の上には何も置かれていなかったが、エヌくんはキーボードを叩くしぐさを続けていた。


「さわれないし、会話もできないんだよ。幽霊というやつなんだろうな」

 社長が声をかけてきた。

 私も幽霊でまちがいないと思ったが、エヌくんにはうらめしい様子はなく、どうも怖くない。

 生前のおとなしく温和なエヌくんのままであった。


 会社でイジメなどはなかった。

 身寄りのないエヌくんのために、葬儀を準備したのは私たちだった。

 行き場のない彼の遺品も、捨てるに忍びないと会社の倉庫で保管している。



 ふいにエヌくんが立ち上がったので、まわりにいた者たちは思わず後ずさりをしたが、彼は何の反応も示さなかった。

 エヌくんが取り囲んでいた同僚のひとりの方へ歩き出すと、その社員は「何で、俺の方へ」と慌てた。

 しかし、ふたりはぶつかることなく、エヌくんは同僚の体をすり抜けて、コピー機の前へ立った。

「お祓いを頼むべきなんでしょうか?」

 私がたずねると社長は首を横に振った。

「まあ、机に余裕はあるし、実害が出るまではいいじゃないか」



 エヌくんが現れるのは朝で、いつも夕方には消える。

 社外の人にはエヌくんは見えないようで、霊感が強いと自称していた来客も、となりに立っている彼に気がつかなかった。

 ただひとり、結婚を期に会社を辞めた元同僚だけはエヌくんに気がついて、抱いていた赤ん坊を落としそうになった。

 社員から事情を聞かされると、元同僚は「エヌくんらしいかもね」と笑った。

 私も同じ意見であった。



 エヌくんが幽霊であることを忘れて話しかけたり、つい仕事を頼んでしまったりすると、職場に小さな笑いが起きた。

 さみしさが混じった笑い声が。


 エヌくんが会社に戻ってから、とくに変わったことはない。

 利益が少し増えたぐらいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る