第21話 水上悟 おしえて先生さん その一

 ※ 時系列はやや遡ります



×××



 白富東の水上悟と言えば、高校野球の歴史を見ても、かなりの打率と長打力、そして走力までも兼ね備えた、万能プレイヤーだと言われる。

 確かにショートというポジションもあって、大介のように見られないこともない。

 たださすがにあそこまで無茶苦茶な能力は持たないが、それでも高卒野手としては、異例の四球団競合。

 しかし単純に打力だけであれば、同じ年に大卒の西郷がいた。

 バッティングに関しては間違いなく、西郷の方が上と言われていた。

 何より体格が違う。


 それでも守備や走塁を見た総合力なら、悟はユーティリティプレイヤーになれるとも思われていた。

 なので埼玉ジャガースに入って、一年目から出番を与えられるのは不思議ではなかった。

 だが一年目から主力となって、高卒野手としては異例の、新人王まで取るとは思われていなかった。

 初年度はアベレージヒッターと思われていたが、二年目以降には長打力も増した。

 そして二年目にはトリプルスリーを取ったのだから、まさにドラフトの順位に応える活躍だったと言っていい。


 そんな悟には悩みがあった。

 劣化白石などとも言われたが、それは別に気にしていない。

 あれは大介がおかしいだけで、悟としても十二分にその能力を発揮している。

 三年目には年俸も一億を突破して、まさに成功したプロ野球選手として認められていた。

 だから悟の悩みとは、そういった方向のものではない。

「なんで俺は彼女が出来ないんだ!?」

 知らんがな。




 プロ野球選手と言えば、トップレベルになると芸能人や女子アナと結婚するのが、当たり前と思われていた時代があった。

 なお最近は一般女性と結婚などとも言われるが、その一般女性は元モデルであったりと、顔面偏差値の高い女性が多い。

 悟は野球に集中しているが、全く遊ばないというわけでもない。

 合コンなどに参加したこともあるのだが、そこから発展することがない。


 不思議である。

 確かに野球選手にしては、平均的な身長ではある。

 だが稼ぎに関しては、同年代の中では間違いなくトップクラス。

 顔だって不細工ではないし、ファッションセンスが壊滅的とかでもない。

 なぜモテないのか。

 実は普通にモテていたのだが、高校時代は完全に野球に専念していたというのがある。

 こういった専門職は、目先の契約金などで血迷ってはいけない。

 悟は一年目や二年目は、高校時代以上に頑張ったため、お堅い人間だという誤解を与えていた。

 なので合コンなどにも、あまり誘われない。

 出会いがなければモテにくいのも当然であるのだ。


 そんな悟はますます、望んでのことではないがストイックになってしまっている。

 彼女がほしいのは本音であるが、実際に彼女が出来たら何をすべきか。

(……やっぱエロいことしたいよな!)

 正直な男であるが、ここまでストイックすぎたと言える。

 童貞を捨てる機会ぐらいは、色々とあったであろうに。


 かつてはプロ野球界も色々と豪快なところがあって、二日酔いで試合に出たり、徹夜でオールの後に試合に出たりと、プロフェッショナルな意識に欠ける選手も多くいた。

 また新人に悪い遊びを教える人間も多くいて、実はジャガースはそれで一度、選手全体の意識改革をしたりもした。

 むしろ悟はそのあたりで、少しは余裕を持った方がいいのかもしれない。

 そのせいでと言うか、彼はまた厄介なことに関わってしまうのであるが。




 プロ入り三年目、正月休みを実家で過ごし、寮開きの日には一緒に寮に戻っている。

 新人が寮に入る日であるが、その初々しいところを見て、自分も初心に帰るのだ。

 練習メニューはもちろん、自分で考えたものではある。

 ただある程度は新人たちと、同じメニューをこなしたりする。


 お前がいると新人が萎縮すると言われても、萎縮する程度ならプロでは通用しない。

 なのでそこそこは自主トレをしつつも、体を作るのに寮の施設を利用する。

 そんな悟は河川敷を走っていたりもしたのだが、ある日の夕方に珍妙な姿の人物を見つけた。


 河川敷のグラウンドから近く、コンクリートの壁に向かって、ボールを投げている人間。

 小柄なので中学生ぐらいかなと思うのだが、それがはっきりしない。

 なにせ帽子をかぶってサングラスをし、マスクまでして顔を隠していたからだ。

 あるいは女の人かなとも思ったが、ジャージであるので明確に胸が目立たない。

 ただ、ど下手糞なフォームでこんな時期から、壁に向かってボールを投げる。

 興味が湧くには充分な条件であった。


 ただ、それだけなら見過ごしてしまっただろう。

 ランニングの帰路においても、全く同じことをしていていたので、気になったのだ。

「おい、そこの君」

 あるいは年上の可能性もあるのだが、悟はそう声をかけた。

「そんな投げ方をしていても上手くならないぞ」

 悟は高校時代、わずかながらピッチャーもやっていた。

 充分に枚数はそろっていたので、公式戦では地方大会ぐらいでしか投げなかったが、肩の強さを買われていたのだ。

 そしてまあその経験から、投げ方がことごとくおかしいのは分かっていた。


 ピカピカのグラブを持ったその人物に、手を差し出す。

「ボールを貸してくれないか? と、その前に君は、高校球児でも大学野球の部員でもないかな?」

 もしもそうならプロアマ協定で問題となるのだが、その人物は首をふるふると振った。

 そして悟は、本当にこの人は素人なんだろうなと判断する。

 自慢ではないが野球経験者なら、悟の顔を知っていてもおかしくはない。

 投げ方を見ていても、素人だとは分かった。

 それだけにアドバイスはいくらでもしてやれる。

「君の投げ方だけど、立って足を上げるところからおかしい」

 厳しい言い方をしてしまう悟であった。




 よくよく考えれば、怪しい人間に対してではあるが、いきなりアドバイスをしだす人間も怪しい。

 だが基本的に悟はアホの子であるし、野球をする人間は悪いやつばかりだが、野球をする子供は助けるべきだという、偏ってはいるが真実の価値観を持っている。

「片足でしっかり立てるかな?」

 そう尋ねたところ、すっと足を上げる。

 体幹自体はしっかりしている。

 

 ピッチングというのは非常に複雑な過程で成り立っているものだ。

 だがこの子に関しては、それ以前の部分でダメダメである。

「試合に出たいのかな? それとも単なる練習?」

 目的とするところで、教え方も変わってくる。

「あの、試験みたいなもので、ピッチングが出来ないといけないんです」

 おっと、やはり女の子である。


 ピッチングの試験というのは、学校ではなさそうなものだ。

 とりあえず女の子投げをしていないだけでも、まだマシと言えようか。

 中学時代などは、どうして女子はあんなに、肩の力がない以前に投げるのが下手なのか、不思議に思ったものだ。

 単純に投げてきたことがないからである。


 悟が考えるに、ピッチングの試験が必要な学校など、そうそうはないと思う。

 ただ教えてあげることは出来る。

「まず、あんまり上から投げるのをやめよう」

 この子の体の動きを見るに、向いているとは思えない。

「あと、あんまり全力を出しすぎないこと。ボールの重さで肩を壊す可能性が高い」

 硬球の重さは、慣れていない女の子にはかなり酷だ。

 女の子なのか女なのか、そのあたりも微妙だが。


 基本的にはサイドスローに近くし、左手の動き、両肩の動きなどを教える。

 そもそもの肩の力が弱いので、体全体を使わないといけない。

 股関節は柔らかいので、体全体を使うことは出来そうだ。

 運動のセンス自体もいいのか、しばらくしたらピッチャーのボールとまではいかないが、経験者のキャッチボールぐらいにはなってきた。

 その硬球を、悟は平然とキャッチ出来る程度であるが。


「まあ今言ったことを守って、慣れたらまた動画とか検索したらいいよ。でも本当は経験者に学ぶのが一番いいんだけどね」

「あの、お兄さんはいつもここを走ってるんですか?」

 悟をお兄さんと言うからには、やはり女の子か。

「今の時期はね」

「あの、毎日じゃなくてもいいんで、五分ぐらいでもいいんで、もっと教えてもらえませんか?」

 ふむ、と悟は顎に手をやった。


 正直なところ、人に教えていて、自分ではスローもかなり、もう感覚的になっていたのだな、とは感じた。

 どうせこれから新人どもに教えていくのであろうが、基本はコーチがついているはずだ。

 今の時期は自主トレ期間で、悟は自分の能力の上限を上げるのが目的だ。

 ペナントレースが始まってしまうと、調整の方が重要になってしまう。

「いいけど、いつまでに投げられるようになればいいのかな?」

「一月の23日が試験なんです」

「まあ、それぐらいなら」

 二月になればキャンプ入りするので、ここに来ることはない。

 休日であっても軽いランニングで、このあたりは毎日走っている。

「俺は一月中は毎日この時間走ってるから、来れる時には来たら教えてあげるよ」

「ありがとうございます!」

 そしてそこまで話して、ようやく少女はマスクとサングラスを取り、帽子を脱いだ。

「ん?」

 黒髪がふわりとひろがって、背中に流れる。

 美少女が出現した。

「う~ん?」

「私、金子千鶴と申します。よろしくお願いします」

 思ったよりも重要なことをお願いされたのだと悟が知るのは、もう少し後になってからのことである。



~~~


 後編のその二は2~3週間以内に投下すると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る