第13話 傷だらけの戦い

 千葉は織田が入ってから強くなった。それは間違いない。

 だがその影響力は、上杉や大介には遠く及ばない。

 高校時代は全国制覇も狙えるチームのキャプテンとして、甲子園を戦っていた。

 ワールドカップではベストナインに選ばれた。

 それでもプロの世界で戦っていくには、まだまだ足りていないものが多すぎた。


 同期入団の武田が正捕手になれるぐらいに成長すれば、その頃には投手陣も含めて、全体的に強化されるのではないかと思った。

 だが実際のところは武田の台頭よりも、他の要因でチームが強くなってきた。

 頭の悪そうな金髪ヤンキーが、誰よりもたくさん練習をしていた。

 そんなふざけた高卒に、練習量で負けるわけにはいかない。

 織田としては派手で、とても好ましく思っていたのだが。

 甲子園での同調圧力に、指導者たちの理解があったとしても、逆らえる選手などそうはいないと思ったからだ。

 

 実際に離脱者が復帰しないまま戦うクライマックスシリーズで、鬼塚はスタメンとして出て、ここでも奮闘している。

 織田が思うにアマチュアとプロには圧倒的な差がある。

 だがアマチュアでも高校野球とプロの間には、ある部分では逆転するものがあると思う。

 それは後先考えずに、限界を超える純粋さだ。


 プロでも特に、キャリアを重ねた者にはない。

 たった一度の敗北で全てが終わっていた高校野球は、プロよりもむしろ切実なものだ。

 もっともプロはプロで、この世界で生き残っていくための切実さを持っているのだが。


 鬼塚は練習やトレーニングでは、限界ギリギリの負荷をかけながらも、絶対に壊れるところまではいかない。

 だが試合の中では、ぶっ壊れてでも勝つと思っている節がある。

 それで大きな怪我としては、肩を亜脱臼したりもした。

 他にもダイビングキャッチなどで、胸を痛めたこともある。

 今ではスライディングキャチに切り替えて、あの類の怪我はしないようにしているが。


 


 クライマックスシリーズのファーストステージ、千葉ロックマリンズは対戦相手、埼玉ジャガースの本拠地にて、どうにか一勝した。

 だがここで打線のスタメンが二人も負傷離脱するなど、決定的な不運に陥る。

 続く二戦を敗退して、今年もファイナルステージに進むことは出来なかった。

 怪我人続出でまともに戦えなかったというのは去年と同じだが、今年は一勝したことだけは違う。


 短めの秋キャンプを行ったが、主力はボロボロの状態なので、一軍の中でも今年活躍した選手はもう、シーズンオフの休暇に近い。

 その中で全試合に出場した織田は、ベンチ組に混じって秋キャンプに参加し、普通に練習をする。

 休養の大事さは分かっているが、ぶっちゃけ織田自身が、それほど限界を迎えていなかったということがある。


 そして埼玉の二軍グラウンドでは、今年ほぼ全て一軍帯同した鬼塚が、入念なストレッチと柔軟をしながらも、トレーナーに作ってもらったメニューをこなしている。

 二軍に落ちたというか一軍登録から外れたのは、シーズンの序盤と怪我をした時だけだ。その怪我があったため、千葉に残されたのだ。

 致命的な怪我ではないが、一年目から鬼塚は怪我が多い。

 それにもう少しひどければ、選手生命に関わっていただろうというものもある。

 そんな鬼塚は、とにかく怪我をしない体を目指している。


 時々ライト、主にレフトを守る鬼塚は、来年の目標をスタメン定着と、全試合出場としている。

 スタメンに定着するためには、外野守備であればそこそこ打って、そして走らなければいけない。

 あとは肩も強くなければいけない。基本的にはまだしもライトより中継の多いレフトだが、肩は強いにこしたことはない。

 そして鬼塚は、その容姿や体格からは想像しづらいが、送りバントなどの小技も上手い。

 背が高く腕が長いので、スクイズなども決めやすいのだ。


 どこか一つが突出しているのではなく、便利屋として使われる。

 鬼塚はその見た目とは正反対とも言える、バランス型の選手なのだ。

 ただ突出していいのは、出塁率だろうか。

 これだけはチームでも上から数えて四番目というものである。

 なので二番打者として使われ、チャンスを広げる送りバントや、さらに球数を増やさせるフォアボールなど、色々と考えてプレイするのだ。


 必要なのはパワー。なので筋トレはちゃんとする。

 だが筋肉をつけて体重を増やすのは、足腰や膝に負担がかかる。

 中学時代はショートでも守っていたが、高校時代はサードか外野がほとんど。

 そしてプロになってからも、まず外野ばかりである。




 鬼塚がとりあえずの目標としている選手は、織田ではない。

 同じチームの選手ではないが、かつて同じチームだった選手。

 現在では埼玉ジャガースで、二年目ながら一番を打ったり三番を打ったりしているアレクだ。


 織田が首位打者となった今年、アレクもかなり打率を上げてきた。

 そしてホームランの数では織田を上回り、打順のおかげもあってか打点も多い。

 盗塁の数もリーグ全体で五位と、来年あたりはトリプルスリーが狙えるのではないかとも言われている。


 だがアレクのすごいところは、それらではない。

 安打数だ。

 比較的新しいタイトルである最多安打。アレクはこれに二本差の二位であった。


 打率0.325 ホームラン22本 打点68 盗塁39 安打数188


 完全にチームの主力となっているが、埼玉はトリプルスリーでこそないものの、トリプルスリークラスの選手が他に二人もいるのである。

 比較的FAで出て行く選手は引き止めない埼玉であるが、さすがにその二人は複数年契約で引き止めた。

 アレクはその二人と一緒に、一番から三番までの三連星を構築している。

 四番には外国人の長距離砲を置いているが、ジャガースはこの三番までが強いのだ。


 アレクは新人王を取って、いきなり三倍以上になった年俸でやっていた今年だが、契約更改では一気に一億円に行くのではないか。

 対して鬼塚も、高卒選手としては珍しい、二年目に年俸が上がった選手であった。

 普通の選手なら、高卒の二年目は、まだ一軍の試合には出られずに、下がったりする方が多いのだ。

 上杉や大介のような、二年目から一億にいく選手は、今後あれぐらいの成績を出さなければいけない。

(3000万行くかなあ)

 本人は気付いていないが、高卒のプロ野球選手としては、完全に勝ち組のルートを歩いている鬼塚であった。




 パ・リーグのクライマックスシリーズは、福岡有利に展開している。

 そもそもシーズンを優勝しているので、一勝のアドバンテージがあるのだ。

 埼玉ジャガースはそれに対して、継投の嵌った投手陣と、上位の打線の連打で対抗している。


 パ・リーグはもう長い間、福岡と埼玉の二強時代が続いていて、主力が長期離脱した時でも、どうにかそれを埋める選手が出てくるような育成をしている。

 ジャガースは一年目から出てくる選手が多く、福岡は二年目以降に出てくる選手が多い。

 選手の育成についての、考え方の差であろう。

 福岡は球団の親会社の資金が豊富ということもあり、球団としても金をかけて長期的な強さを求める。

 最後にBクラスであったのは、もう遠い昔の話だ。


(やっぱり強いなあ)

 ネクストバッターサークルで待つアレクであるが、福岡は選手層が厚い。

 埼玉も元気な若手は多いのだが、どこか隙があるのだ。

 日本で最も西にあるチームとして、韓国や台湾のプロリーグと、二軍が戦うこともある福岡。

 三軍さえも独立リーグなどのチームと、試合経験を積んでいる。


 なんだかんだ言って、やはりある程度のレベルに達すると、試合をしなければ上手くならないのだ。

 上に上がってすぐに結果を求められるなら、二軍や三軍ではもっと確実な実績を残さないといけない。

 そんな環境によって、福岡は強さを維持している。

(とはいっても、ここまでは追い詰めた)

 アドバンテージを含めても三勝三敗。

 九回の表、3-2とリードされている中、ワンナウト一塁がツーアウト二塁に変わる。


 そしてこの試合では三番に入っていたアレクの打席である。

 花輪監督の打順変更は、正解であったと証明しないといけない。

 プレッシャー知らずのメンタルで、この盛り上がった敵地福岡ドーム、最後のチャンスの打席に立つ。


 アレクはストライクゾーンに関係なく、自分の打てるコースはそのまま打ってしまうバッターだ。

 内角低めや外角の高めなどは、かなりヒッティングゾーンが広い。

 またそれとは別に、低めは転がして内野安打にしてしまうこともある。

 だがこの状況では、求められるのは長打。


 アウトローのボールを、バットで回転をかけながら、レフト線に打った。

 二塁ランナーは帰ってきて、フェンスに当たったボールはそのスピンにより、レフトからは逃げていく。

 俊足を活かして三塁に到達するが、まだ外野はようやくボールに追いついたところ。

 三塁を蹴る。


 四番の外国人は、今日は全く当たっていない。

 ならばもう、自分一人で決めてしまおう。


 加速するアレク。ボールは戻ってくるが、この大舞台で慌てたのか、やや送球が逸れる。

 少しずつ重なる小さなミスが、アレクの足に追いつかない。

 キャッチャーの横を通り過ぎると見せかけて、手前で飛び上がる。

 ボールを持ったミットは届かず、そのままアレクはホームベースにタッチし、地面に転がった。


 ランニングホームラン。

 敵であるはずの福岡のスタンドからさえ、歓声が起こる見事な走塁であった。


 その裏の福岡の攻撃を、埼玉は守護神津山がしっかりと抑える。

 埼玉東鉄ジャガース、二年ぶりの日本シリーズ進出であった。




 寮の食堂にあるテレビで試合を見ていた鬼塚は、チームメイトと共に溜め息をつく。

 同じチームの同じ学年で、良く知っていたはずのアレク。

 神奈川と埼玉の競合の末に埼玉に行ったわけだが、彼が神奈川に行っていれば、どれだけリーグのバランスは変化していたことか。

 中距離打者にも見えるが、狙っていくところでは長距離打者にもなる。

 甲子園ではなんだかんだ言いながら、通算で九本のホームランを打っているのだ。


「あれで二年目か……」

「日本人扱いで使えるんだよな」

 外国人の球団の制限に、日本の高校に三年間通っていたアレクは当てはまらない。

 だからこそドラフトで指名されたわけでもあるが。

 ヒーローインタビューに答えるのも、当然ながらツーランランニングホームランのアレク。

 実はタッチアップで、二点目のホームを踏んだのもアレクである。


 確実にヒットが打てて、狙った時には長打も打てる。

 センターでの守備範囲はとてつもなく広く、その走力は攻撃の時にも活きるのだ。

 高校時代は武史が化け物扱いされていたが、プロに入ればアレクも充分に化け物である。

 これがたった二球団の一位指名であったのだから、スカウトには見る目がない。

 実際は強烈に推していたスカウトはもっといたのだが、それは球団の事情によって、欲しいポジションの選手は変わるのだ。


 だが甲子園四連覇のチームのリードオフマンで、センターを守り打率も長打もある選手なのだ。

 日系ブラジル人という特殊な事情があるとはいえ、なぜこれを指名しなかったのか。

 もっともそれを言うなら、真田なども明らかに、たったの三球団の一位指名に終わる選手ではない。


 随分と差をつけられたと言うか、大きな差にようやく気付いたと言うか。

 勝負は来年だ。圧倒的な成績は、チームで勝って覆す。


 上杉と大介が大暴れするセ・リーグ。

 それに比べれば地味に見えるパ・リーグであるが、新たな才能は間違いなく、その輝きを大きなものとしている。

(どうにかしねえとな) 

 自分に出来る事は、そう大きなものではない。

 プロの世界に来れば、その才能の違いには愕然とする。

 それが諦める理由にならないのが、プロで通用する人間なのである。

「来年こそは」

 千葉にも、新しい戦力は育ってきている。

 織田や鬼塚だけではなく、即戦力でローテに入った去年の梶原や、今年新人ながらリリーフとして最多登板を果たした木場。

 また鬼塚世代のドラ一である水野も、今年からはローテに入ることが多かった。

 千葉は徐々に強くなってきている。

 何よりいいのは、その強くなっている要因が、若い選手の台頭であることだ。


 長い人生の中で、プロ野球選手として活躍出来るのが何年ぐらいか。

 シーズンオフにも全く休まないつもりの鬼塚であった。

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