幕間 《その男》の最後の記録

「『君なら、あるいは』なんて期待した僕が馬鹿だった。、ヴィルヘルム。……いや、我らがよ」


 仕事を終えた幹部たちを帰し、今はソロモンと二人だけ。『臨界点』と言われるこの地では他人に聞かれるとまずい会話もできる。


「……そうか。


 その言葉が聞けて、俺は安心していた。


 古代イスラエルの『精霊王』ソロモン。夢枕で神との審問を経て、彼は《大いなる智慧》のを授かった。後世にどう伝えられたのかは最近知ったが、その真実は俺もすべてこの目で見ていたのだ。賢王は伊達じゃない。



「平行世界もこの世界も、。君に僕の予言は必要ないと思うけど…………『《ヒットマン》、。』この言葉を忘れないでくれ」


 真剣なまなざしだった。「覚えておこう」


「なあ、ソロモン。この未来はどうだ? この道の果てで、あいつは笑っていたか?」


「……未来ってね、見れるのは可能性だけなんだ。かつての君もこの【千里眼】に近いもの使っていたから分かると思うけど、あり得るすべての可能性を見る。だから、どの未来につながるかは分からない」



「少なくとも、


 その言葉の意味は図れなかったが、きっとそう悪いものではないだろう。


「そうか。――まあ、このために石堂家に生まれたのだから、今更失敗なんてできないけどな。……けどお前は違う」


 今のデビッドは、かつてのソロモンとは似ても似つかない。

 好きに生きてほしい。


「お前の使命は既に果たされた。自分らしく、自由に生きてよいのだぞ?」


 《大いなる智慧》はソロモンの人生を狂わせた。彼自身もっと心穏やかな日常を望んでいたはずだ。


「分かってる。それでも僕は、ソロモンとして……このを持つ者として、僕にできることをしたい」


 


「《ヒットマン》……いや、いにしえの王よ。そこにひらかれた道はない、いや、踏みしめる大地があるとも限らない。これまでの生涯のなによりも険しく、辿り着いた果てに報いはなく、残酷な終わりが待ち受ける……それでも良いのですか」


「俺はその結末を良しとする。……人は身の丈に合わぬ我欲を持ちすぎた。どんな異形のものであれ、のだ。命とは、そう在るべきだ、いや、


 いずれ死ぬのが命のさだめ。

 今死ぬか、いずれ死ぬか、その選択だけだ。


「……やはり僕にはあなたが分からない。あなたがこの計画を説明したとき、僕は絶対の安心を抱いてしまった。あなたなら必ず後悔のない世界へと導いてくれる、と」


 一息ついて、ソロモンはいくつか智慧を授けてくれた。


「よいですか、◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️。まずこの星の神を殺したら、他にも平行世界に行く前に6つほど、において一つの星の死は一柱の神の死。神の死はそれをもってその神に与えられた宇宙を終焉させ、魂はランダムで別の神の管轄下にある宇宙に引き渡されます。ここまでは知っていると思いますが、問題はここからです」


 そう、問題はそこからだ。


「今のあなたでは、かつての【王】としての権能の全ては引き出せない。そうでしょう? でなれけばあなたは


「ああ、そうだな。本来の俺は


「そこで、今のあなたが持つ『コピー』でないもう一方のスキル…………あなたがスキルと言うのなら、ひとまずそれでいいでしょう。それを使います」



 そう。

 この能力は


「世界のに乗っ取った『スキル』とも、《権能》とも違う。神でさえ知り得ぬ、人類のに至りし者のみが体得した【異能】。そうだな?」


「そうです。あなたの【異能】の能力は《大いなる智慧》を持つ僕ですら知り得ない。そして、。ですが、あなたならのでしょう?」



 その通りだ。

 俺は全てを識る者。全てを所有する者。

 それが【王】だ。そして異能はもうひとつある。


「ああ。俺の【異能】は、を覆す。そのように体得したからな」


 精霊王ソロモンは【異能】を使え、と言った。

 つまり、


 ソロモンは複雑な表情で問いかけた。

「やはり、。どこまでが本当なのですか、王よ」







。人も神霊も、何もかもを殺してみせよう」




 そう、何もかも。

 俺はとうに、

 それこそ、もう何度目かもわからないこの世界から。



「人の業から生まれ落ちた138億年、その全てを――この『世界』を、終わらせる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る