北の夜

 時間は少し遡る。


 翡翠の名を頂いた山の中で、アッシュは剣を構えた。

「彼女に捨てられましたか?」

「いーや、俺が捨てたんだよ」

 茂みを割って現れたザインに、アッシュは不敵に笑う。

 ふてぶてしい態度に、ザインの眉が不快げに跳ね上がった。

「相変わらずですね。もう少し自分の立場を考えたらどうですか?」

「考えてるさ。お前らと違ってな」

「袋のどぶ鼠がいくら喚こうと、結末は変わりませんよ」

 ザインの挑発をアッシュはせせら笑った。

「よく言うぜ。捕まえてた鼠に逃げられたから、今こうなってるんだろう?」

 追い詰められているとは思えない彼に、ザインの頭を疑問がかすめる。


 この余裕は、一体どこからくるものなのかと。


 彼はここに追い詰められてきたはずだった。罠を仕掛ける暇などなかったはずである。だというのに、この余裕。ただのハッタリか、それとも何か策があるのか……。

 考えるザインの横から、追いついてきた弓隊が矢を放つ。

 矢は狙い違わず目の前の青年に向かってはしる。アッシュは焦らず、致命傷になる矢だけを冷静に叩き落とした。

 外れた矢の幾本かは虚空へと消え、残りは地面に刺さって炎を上げる。

 そう広い場所ではない崖は、それだけで不安定に大きく揺れた。

「…待ちなさい!」

 慌てて制止するザインの声に、矢がぴたりと止まる。

 にやりと笑うアッシュに、ザインは苛立たし気に舌打ちした。

「そういうことか。小賢しい」

 この地形では、ヘタに魔術を使えば自分達も巻き添えになってしまう。最悪の場合は崖からまっさかまだ。

 不死のアッシュはどうとでもなるだろうが、自分達はそうはいかない。

 浮遊魔術を使うという手もあるが、崖の高さを知らない以上危険な賭けになるだろう。

 かといって後退して茂みに入るスキを与えれば、身軽な彼のことだ。逃げることに全力を費やせば、見失う確率はぐんと上がる。


「命がけ、ということですか」

「俺はいつでも命がけだぜ。さて、どうする?」

 じり、と間合いを詰める周りの複製に視線をやり、アッシュはことさら馬鹿にしたように煽る。


「それとも、そいつらで俺の相手するか? オリジナルとの差は散々教えてやったつもりだけどな?」


 冗談ではない。アッシュがいる崖の先端は、二人ほどがやっと歩けるかといった幅しかない。

 数で押し包むのならばともかく、少人数での戦いならばいみじくもアッシュの言う通り、複製達に勝ち目はない。慇懃無礼な仮面をかなぐり捨て、ザインは口元を歪めた。


「とことん人を虚仮にした男だな。北の夜」

「へぇ、俺の名前覚えててくれたんだ」

「ふざけた名だ。南の日中サザンダイズに対抗したつもりか」

 吐き捨てたザインは嘲るように続けた。

「貴様に名はないだろうし、必要もないだろう」

「そうだな」

 あっさりと肯定した彼からはしかし、卑屈なところは何もなかった。むしろ、どこか誇らし気に告げる。

「それでも、あの女が俺を呼んだ。必要な理由なんて、それで十分なんだよ」

 吹っ切れたかのような言いぐさに、ますますザインは眉を寄せる。

「ずいぶんと饒舌だな。また舌を抜いてやろうか。あるいは喉を開けば静かになるか?」




 ザインの知る青年は、夜のような男だった。

 あるいは、と言うべきか。


 彼が≪予言≫に選ばれて、わかったことが幾つもあった。

 これは、元より人間ではない。

 痛みも苦しみも無視し、敵を殺すことだけを骨の髄まで叩き込まれた、殺戮人形。

 人のなりこそしているが、人の営みとは縁遠い存在。


 そうでなければどうして、幼い子供が四肢を折られて泣き声の一つもあげないものか。涙の一つも零さないのか。

 それまでにザインが見た子供は、家に帰りたい、と泣く子供ばかりだった。

 彼にはそれがなかった。

 簡単なことだ、元からこの男には帰る場所などなかったのだろう。


 それでも、最初は確かにその黒瞳には感情が宿っていた。

 怒り、憎しみ、恨み。

 ――たまにそこに混じる苦痛の色が、ザインはひどく好きだった。

 それで、少年の人間性を引き出せたつもりになっていたのだ。


 だが、やがてそれも無くなった。

 人間は適応する種族だ。

 彼は人間ではなかったけれど、そこだけは同じだったのだろう。


 いつしか、少年の目には怒りも憎しみも恨みも浮かばなくなった。

 全てを押し込めた黒い瞳は、しいて言うならば無だった。

 底の見えない穴のような、星一つない夜の空のような、そんなどろどろとした色が煮凝った漆黒。


 少年から青年へ。≪予言≫は、律儀に少年を成長させた。心臓がすげ変わったその日から、その時の少年の身体を元にし、そこから導かれる肉体を忠実に理想的に描き続け、成長させた。

 死ぬことも狂うことも出来なくなった、≪予言≫の力で生かされるだけの、不死の悪魔。


 が浮かべる笑顔が、ひどく不愉快だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る