第29話 三次試験

 湖を泳ぎ切った先で待ち構えているのは、私の義理の姉であるヴァジラ・ツィンスベルガーである。

 私とは違い、ヴォルヘルムのれっきとした実子で、見た目も性格もブスなクソ女だ。


 フラフラになっている受験生たちは訳も分からないまま、ヴァジラと一対一の模擬戦をおこなわされ、そこで彼女のお眼鏡にかなったものだけが、晴れてデーモンハントとなれる。


「ほらぁっ! かかってきなぁ!」

「いきます! うおおおおおおお!」


 受験生たちは大男ばかりだが、ヴァジラはさらに一回りでかい。

 昔、ゴリラという生物を見たことがあるが、あれと瓜二つと言ってもいいだろう。いや、むしろゴリラの方が可愛く見えるといっても過言ではない。


「髪型もモヒカンですからね。やばいですよあいつは……完全に女を捨てています」


 ここまで振り切れているのだから、中身も男らしい奴だと思うだろう?

 だが違うのだ。女の嫌なところを濃縮したような性格をしている。

 つまり嫉妬深く、自分勝手で感情的。自分の非を絶対に認めない。


 ヴァジラはデーモンハントの一訓練官に過ぎないので、紋章官である私に激しい嫉妬を抱いており、色々と嫌がらせをしてくる。まさに正真正銘のクソ姉だ。



「うごぉっ!」


 受験生がヴァジラのハンマーを食らい、吹っ飛ばされた。


「はい失格ぅっ! はい次ぃっ!」


 私は倒れた受験生の治療をしながら、3次試験の様子を見守る。


 ヴァジラが優れた戦士であることは認めているが、これが訓練官となると首を傾げたくなる。人を育成できるタイプの人間ではない。


「合否の基準も私と異なるでしょうからね。どこまで口を出すべきか……考えものです」


 できることなら3次試験も私がおこないたかったが、まあこれがヴォルヘルムなりの妥協というやつなのだろう。

 あまり私を贔屓すると、あのブスはさらに面倒なブスになるからな。



「――はい失格ぅっ! 次ぃっ! 26番っ!」

「26番いかせていただきます! とりゃあああああ!」


 突っ込んで来た26番を、ヴァジラは横スイングで迎え撃った。


「うごっ……!」

「おっ、今の一撃を耐えましたか」


 もう足腰はふらふらだろうに、盾でしっかりと受け止めた。

 てっきりそのまま吹っ飛ばされるかもと思ったが。


「どっせい!」


 26番はメイスでの反撃をおこなう。


「甘いっ! それっ、もういっちょっ!」


 ヴァジラは難なくメイスを躱し、再び横スイングを叩き込んだ。


「ぐおっ!」


 吹っ飛ばされ、26番はごろごろと転がって行く。


「はい失格ぅっ! はい次ぃっ!」


 ……は?

 このレベルを落としていたら、合格者はゼロだぞ?


「お待ちください姉上」

「……なに?」


 うざったそうに、ヴァジラが私を睨む。


「26番は見どころがあるように見えました」

「で……?」


「……私の基準では、彼は合格になります」

「だから何? 3次試験の試験官は私っ。つまり決定権は私にある訳。分かるっ?」


「姉上こそ分かっておいでですか? 私はデーモンハントの紋章官です。人事に口を出す権利を持っているのですが?」

「…………本当、生意気なガキだねえっ!」


 ヴァジラはハンマーを地面に叩きつけた。


「私の判断は絶対だっ! 26番は3次試験失格! それは絶対譲らない! そんなに入団させたいなら、あんたが再試験でもやりゃあいいんじゃない!?」


 ――再試験?

 ほう、ヴァジラにしては随分と柔軟な妥協案を出してきたな。


「ではそのように。3次試験に落ちた受験生の中で見どころのある者は、私が再試験をおこないます」

「はっ! 勝手にしなっ! ――よし次いくよっ、次ぃっ!」


 その後も3次試験の様子を眺める。


 そして3人目の合格者が出たところで私は気付いた。


「こいつ、自分の好みの男を合格させてやがってます……! この好色メスゴリラが……!」



 結局ヴァジラは4人に合格を出したが、全員男前ばかり。

 対し私は3人に再試験のチャンスを与えたのだが、全員ブサメンだった。



「じゃあこれにて採用試験は終了とするっ! 合格した4人は私について来なっ! さっそく授与式を始めるよ!」

「はっ!」


 授与式というのは、ダークオリハンコンの防具一式が与えられる入団の儀式である。


 ちなみに防具は中古だ。

 ダークオリハルコンは非常に希少で加工も難しいので、死んだ者が使っていたものを修理し、そのまま使い回す。

 デーモンハントが結成された300年前から、ずっとこのようにして受け継がれてきた。

 彼らの漆黒の鎧には、歴代の戦士たちの血と汗が染み込んでいるのである。


「落ちた奴はここで解散っ! 適当に帰んな! お土産に防具一式はくれてやるっ!」

「は……はいっ……」


 ボロボロの鉄製防具だ。売ったところで大した値にはならない。

 受験生たちは湖に捨てようか悩んでいることだろう。


「マルチェラも再試験が終わるまでは戻って来るなよっ!」

「分かっています」


 受験生が、拠点の土を二度踏むことは許されない。

 踏めるのは合格した者のみ。

 再試験を拠点でおこなうことはできない。



 私と再試験を待つ受験生3人は、ヴァジラたちと不合格者を見送ると、湖のほとりにキャンプを設営し始めた。

 日がもう落ちてきているので、さすがに今から試験をおこなうのは無理と判断したのだ。


 だがテントも寝袋も持ってきていない。

 私たちは木の枝と葉っぱでシェルターを作り、釣った魚を焚火で焼いた。


「やはりキャンプはいいですね。星空を見上げながら食べる食事は格別です」

「はい、紋章官どの!」


「これで酒があれば最高だったのですが……」

「酒でありますか!?」

「紋章官殿はいったいおいくつで!?」


「かれこれ2000歳ほどでしょうか?」

「はははは!」


 受験生たちの緊張感も徐々に溶けてきて、参加した戦の話で盛り上がる。


「そうですか、26番もイフリム要塞の戦いに参加していたのですね。――ちなみにどちら側でしたか?」

「えっと……天平国側であります……」


 気まずそうに26番が答える。

 ちなみに彼の本名はすでに知っているが、あえて番号で呼んでいる。試験中はそうする決まりだからだ。


「まあ。では私たちと敵同士だった訳ですね」

「イエスマム。自分の所属していた傭兵団は、その時に壊滅しました」


「あら。それは、神王国の正規兵に?」

「……いえ、デーモンハントの方々に討ち取られたであります」


「あらー。それでよく、うちに来ようと思いましたね」

「イエスマム。あの時はひたすら恐ろしかったのでありますが、それからなんというか……憧れみたいな気持ちを抱いてしまいまして……」


「うふふ、まあ割とありがちですね。たいした話ではありません」

「え!? そ、そうでありますか!?」

「紋章官! 俺はそんな話、聞いたことないんですが!?」


「2000年も生きていれば、この程度の話はいくらでも耳にしますよ。うふ」

「ははははは! ここでまた2000年ネタを擦るでありますか!」


 楽しい宴会は続く。


「しかし紋章官殿の姉上にはびっくりしました! 初め見た時、オークがいるのかと思い、戦闘態勢をとってしまったであります!」

「うふふ! 恐ろしいことに、あのメスゴリラは自分が可愛いと思っているのですよ?」

「それはそれは……! 発情期のゴブリンでも、あれとはファックできませんよ!」


「うふふ、もっとください。もっと奴の悪口を――」





「いかがされました……? 紋章官殿……?」

「戦闘態勢! 円陣を組め! これは演習ではない!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る