第28話 入団試験

 表彰式が無事終わる。

 デーモンハントは第三位の武功と評価され、勲章が授与された。

 どう見ても一位だと思うのだが、まあ仕方ない。傭兵とはそういうものなのだ。


 これから天平国王室の処刑が始まるが、私たちはそれを見物せずに拠点へと帰還した。急ぎやらねばならぬことがあるのだ。




「おっ、今回もわんさか来たじゃねえか! がはははは!」


 ヴォルヘルムは、バルコニーから演習場を見下ろしていた。


「前回からそれほど経っていない割には多いですね」


 同じように、私も柵にもたれかかり様子を見ている。


 拠点の演習場には、300を超える男たちが集結していた。

 どれも体格の良い奴ばかりで、手には訓練用の槍と盾を持っている。



「今回は何人合格できっかな!?」

「まあ5人はいてもらわないと困りますよね」


 これから始まるのはデーモンハントの入団試験だ。

 今回のレ=ペリザ天平国攻略作戦にて、団員57名のうち5人が死んだので、その補充をおこなわなくてはならないのである。



「右向けぇ右ぃ! ――槍を構えぃ! 突けぇ!」

「おうっ!」


 教官役のウルホの号令に合わせ、受験生たちが槍を突く。


「ぜんたぁい! ファランクスゥ!」

「おうっ!」


 受験生たちがぎっしりと密集する。


「マルチェラ、どうだ?」

「あいつとあいつの動きが悪いせいで、まったくまとまりがありませんね。現状では評価できませんので、とりあえずあの二人は殺した方がいいです」


「うむ、さすがは俺の娘だ! ――タンクレッド! 134番と209番!」


 タンクレッドが指名された男二人を叩き殺した。

 受験生たちに、とてつもない緊張感が走る。


「重装歩兵前進! 槍を構えぃ!」

「うおおおおぉぉぉぉう!!」


 受験生たちは必死に走り、必死に槍を振り下ろす。


 動きの悪い奴を何人か殺すと、軍隊は途端に生き生きとするものだ。

 これは練兵学の基本であり、私の頃からまったく変わっていない。

 ちなみに痛めつけるだけではダメで、きっちり殺す必要がある。


「見違えるように良くなりましたね」

「おう、改めてどうだ?」


「あの列は全員合格でいいでしょう」

「4列目、全員合格! 2次試験に進め!」


 デーモンハントの入団試験は厳しい。

 毎年死者が何人も出るのに対し、合格者はわずか数名のみ。

 それでも毎回これだけの人数が集まる。


 その理由は単純。報酬が良いからだ。

 正規兵の何倍もの賃金が貰えるとあれば、腕に自信のある奴は当然挑戦する。

 まあ、自惚れていただけの奴はさっきのように殺される訳だが。



「では2次試験の準備があるのでお先に」

「おう、今回はちょっとは甘くしてやれよ! 全滅じゃ話になんねえからな! がはははははは!」


「別に厳しくしたつもりはなかったのですが。うふ」


 私はクイーンガードという直属の親衛隊を率いていたが、その練兵は私自らおこなっていた。

 こんな生易しいものではなく、生きるか死ぬかの地獄の特訓だ。


「それでもあらゆる戦士がクイーンガードを目指しましたがね。偉大なる女王に直接仕えられるというのは最高の栄誉でしたから。うふ」


 私は兜と鎧を身に着けてから下に降りると、ミスリルの馬鎧を装備した白馬にまたがった。


 もう一次試験は終了したようだ。100名ほどの男が拠点出口に集まっている。

 私は馬を走らせ、受験生たちの前に威風堂々と現れた。


「我が名はマルチェラ・ツィンスベルガー! 団長ヴォルヘルムの次女にして、デーモンハントの紋章官である!」


 国王から正式に任命された正規の紋章官と違い、傭兵の紋章官は団員の評価と管理、そして使者の役割のみに限定される。

 とはいえ副団長に次ぐ役職であることには変わりなく、そんな要職にわずか9歳で就いている私を見て、受験生たちは恐ろしくてたまらないだろう。


 ビシィッ!

 受験生たちは直立不動の姿勢をとった。


「よし。まず貴様らには、この鉄製の防具一式を身に着けてもらう!」


 私の合図で、団員たちが中古の兜や鎧、小手や脛あてを持ってきた。

 どれも錆び錆びのボロボロである。


「さあすぐに着替えろ! 私が歌い終えるまでにな! 着替えられなかった奴は処刑する! ――ギガントフロッグが鳴くから、か~え~ろ~♪ ――どうした!? この歌は短いぞ!?」


 受験生たちが慌てて、防具を装備し始めた。


「――ジャイアントオタマがいるから~いい~じゃんか~♪ ……終了!」


 受験生たちを見たが、誰も装備できていない。


「殺されたいのか貴様らぁっ!」

「ひぃっ……!」


 私の気迫に、何人かが悲鳴をあげる。


「声を漏らしたヘニャチン野郎は、フリチンで帰るか、殺されるかを選べ!」


 4名の受験生が、ズボンとパンツを脱いで一目散に逃げ帰っていく。


「もう一回チャンスをやろう。――イモ、イモ、イモ♪ たまにはマメも食べたいな~♪」


 受験生が必死に鎧を着込む姿を見ながら、私は気分よく歌う。

 2番に突入し、熱は最高潮に。そのままラストに突入だ。

 

「――もうマメは食べたくない~♪ どうしてイモとマメを交互に出さないの~♪ ……よし、今回は全員合格だな。――では今から2次試験を開始する。内容は簡単だ。ひたすら私について来い」


 私が馬を走らせると、受験生たちが慌ててついてくる。

 鉄製の重い防具を身に着けているので、動きは非常に鈍重だ。


「――紋章官殿! どれくらいの距離を走るのでありますか!?」

「その質問には答えん。お前達はマンボウみたいなアホヅラでハァハァ言いながら、ヒヨコみたいについてくればいいのだ」


「イ、イエスマム!」

「さあ歌え! ――魔族の目玉をくり抜くぞぉ~♪」


「魔族の目玉をくり抜くぞぉ!」

「声が小さい! ――魔族のケツに槍刺すぞぉ~♪」


「魔族のケツに槍刺すぞぉぉぉぉ!」

「いいぞ、その調子だ!」


 槍と盾を持ったまま鎧を着て走るだけでもつらいのに、こうしてデーモンハントの団歌まで歌わされるのだ。受験生たちの体力はみるみると削られていく。

 草原を抜け、丘を越えた時には約半数となっていた。


「ふーむ、半分残ったか。前回よりも良い成績だ」


 私のこの言葉を聞いて、もう終わりだと思ったようだ。

 受験生たちは安堵の顔を浮かべる。


「デーモンハントの試験がこんなぬるいものだと思ったか、このたわけが! 次は森をゆくぞ!」

「い、イエスマム……!」


 森ではぐれれば、下手すれば遭難だ。受験生たちは必死についてくる。

 脱落者は9名だけだった。その9名がどうなったのかは知らない。

 まあそれなりの能力は持っているから、普通に生き延びるだろう。



「よし貴様ら、次は沼地だ! 先に言っておく! 死にたくない奴は今すぐ帰れ! ここは本当に死ぬぞ!」

「イ、イエスマム!」


 私が馬から降りている内に12人が引き返していった。


「ほう、今回は根性のある奴が揃ったな! ――よし、私について来い!」

「紋章官殿も沼に入られるのですか!?」


「当然だ。馬に乗ったまま越えられるような沼ではない。私とて命懸けなのだ! さあ、ゆくぞ!」

「おおおおう!」


 受験生たちの体力はすでに限界を迎えている。

 このまま沼に入ったところで全滅は必至。


 しかしこうして将である私が共に戦うことで、彼らは奮起し乗り越えられるようになる。

 体力の限界を超えた先――意思の力のみでも戦える戦士をデーモンハントは必要としているのだ。



「負けるなヒヨッコども!」


 私は馬の手綱を引っ張りながら、泥に沈んだ足を引きぬく。


「イエス、マァム!」

「こんなところで終わる俺じゃねえ!」

「くたばれこのクソ沼がぁ!」


 うむ、士気は上々。

 受験生たちは、ぬかるみに足をとられながらも少しずつ前に進んでいる。


「私の通ったところを歩け! ちょっと横に逸れただけで、腰まで埋まるぞ!」

「イエス、マァム!」


 私ももう、汗と泥まみれである。


 魔法を使えばこんな苦労はせずに済むが、それでは意味がない。

 共に苦難を味わうことで見えてくる人間性というものがあるのだ。


「申し訳ありません紋章官殿ォ!」

「どうした、26番!?」


 振り返ると、受験生が直立で敬礼をしていた。


「自分はここまでのようです! 最期にこのクソ沼とファックしてやります!」


 受験生がずぶずぶと沼に沈んでいく。

 道を踏み外したようだ。


「それだけ口がまわるなら、まだ戦えるだろう! さっさと戻って、私のクソ姉をファックしてこい!」


 私は受験生のところまで泥を掻き分けて戻り、奴の腕を掴んだ。


「紋章官殿!?」

「ほら、根性を見せろ26番!」


 力任せに26番の腕を引っ張る。


「俺たちも手伝います!」

「26番、あきらめるな!」

「紋章官殿のブスでクソな姉をファックするんだろう!? 力を振り絞れ!」

「うおおおおおおおおおお! やってやる、やってやるぞおおおおおおお!」


 私と受験生一同に引っ張られ、26番が泥から引きずり出される。


「紋章官殿……この御恩は一生忘れません……」

「泣くのは合格してからだ26番!」


「はい……!」


 受験生たちはさらに奮起し、根性で沼を乗り越えた。


「よくやった貴様ら!」

「光栄であります!」


「――なになに? 体についた泥を洗い流したくて仕方ない?」


 誰もそんなことは言っていない。私の一人芝居である。


「よし、いいだろう! 次はあの湖を泳ぐぞ!」

「えええええええええええええ!?」



 ――地獄の二次試験の合格者、23名。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る