最終章 悠久の小夜曲

第65話 陰謀を打ち砕け

 学院に戻った俺は、1人で街に出る。

 そして裏路地にある本屋「白ヘビ古書店」を訪れた。


「いらっしゃい……」


 不愛想な褐色の肌の老人が、カウンターの前から声を掛けてきた。


「頼みたい仕事があります」


 老人の目がギラリと光るのを、俺は見逃さなかった。


     *     *     *


 卒業試験・結果。


 1位 ニル・アドミラリ

 2位 デスグラシア

 3位 リリー・ファン・シェインデル

 4位 セラフィン・モンロイ

 5位 クーデリカ・コールバリ


 7位 ドロシー・ムルトマー


 9位 セレナーデ・アンダーウッド


 11位 フォンゼル・エルベアト・ポレーレン

 12位 レオンティオス・キャルタンソン


 15位 バルト・コリント


 20位 ステイフ・シーデーン



「デスグラシアが2位か……」


 これで彼女が、フォンゼルの妃となる事は決まった。


「クーデリカは今回だいぶ順位を落としたな……」


 いつもなら2位で、彼女が王太子争奪戦の勝利者なのだが。

 俺が原因なのだろうか……。


     *     *     *


「――私は次期国王として、そして勇者として、この国の繁栄と平和に尽力いたします!」


 全員生存での卒業を迎える事ができて、本当に良かった。



「あとは会食だけだな……」


 講堂を出た俺は、自分の部屋へと戻り、荷物を持って校門へと向かう。


 そこには馬車2台と、5人の生徒が立っていた。


 セラフィン、ドロシー、セレナーデ、バルト、ステイフ、それと俺を含めた6人が、今回の護衛官だ。

 邪神を倒したメンバーが、そっくりそのまま選ばれたのだ。


 俺達は馬車に乗り込み、王宮へと向かった。



     *     *     *



 まだ王たちが会食の間に入室していない中、宰相が部下に怒鳴り散らしているのが見える。


「――一体どういう事だ!?」

「勇者様達は、行方をくらましてしまったそうで……」


 シビーラが完璧に仕事をこなしてくれたようだ。

 4人のベテラン勇者達は麻痺させられた挙句、会食が終わるまで、どこかに拉致監禁されているはず。


 これで奴の手駒が減った。


「おのれえええ! では、残るはあの馬鹿3人だけという事か……!」


 そう言ったそばから、緊張感の欠けたアホ面を晒すルーチェ達が入室してきた。


「あ、宰相様! 言われた通りにすれば、本当に俺達を国の勇者、聖女、大魔導士にしてくれるんすよね!?」

「しっ! 声が大きい……!」


 そんな事じゃないかと思っていた。


 あの宰相は、欲に釣られそうな愚かな勇者を雇っていた訳だ。

 だから前の周でも、程度の低い連中だったのだろう。


「へへっ、俺達何でもやりますんで……!」


 ルーチェは山賊達が浮かべるような笑みを見せると、それぞれ配置についた。



「――勇者達よ、各国の陛下たちの御入室だ!」


 宰相が俺達に声を張り上げる。


 最初の入室はリリーと、その母親であるローズマリー聖女王。

 ドロシーが彼女達を席に案内する。


 次はクーデリカと、リカルエ公爵だ。

 セラフィンが2人を席まで送る。


 3番目はデスグラシアとラピス・デ・ラピオス。

 俺は彼女達の元へと行く。


『陛下。即死魔法耐性の件、感謝いたします』

『うむ』


 ラピス・デ・ラピオスはわずかに微笑むだけで、それ以上は何も言わない。

 俺は2人を席に案内し、すぐに持ち場に戻った。


 全員の即死耐性は完璧だ。

 これで<死与>による暗殺は不可能となった。



「――トバイアス陛下と、フォンゼル殿下の御入室!」


 ルーチェが2人を案内する。

 俺は宰相の表情をよく観察する。動揺した様子は見られない。

 国王達の即死耐性が、完全である事に気付いていないのだ。


 どうやら彼は、本当に鑑定のスキルを持っていないようである。

 恐らくは、俺の鑑定を欺けるほどの隠蔽スキルも持っていない。

 並以下の戦闘能力しかないが、それが彼の実力であるようだ。


 つまり、暗殺者は彼ではない。



「では、まずは乾杯しよう!」


 各国の王族たちがお互いに乾杯をする。

 全員が一口飲んだところで、トバイアス国王が口を開いた。


「私はせっかちな性分でね。早速本題に入らせてもらおう。フォンゼルの妃には、デスグラシア魔王女殿下を迎える事となった」


 前回と打って変わって、フォンゼルは満面の笑みである。


「私と、デスグラシア魔王女殿下が結ばれれば、この大陸に真の平和が訪れる事でありましょうぞ!」


 フォンゼルは勢いよく立ち上がり、皆に向けて声を張り上げる。

 国王達は、彼に向けて温かい拍手を送った。


 俺は宰相の視線をずっと追っている。

 前回は、この後に国王達が暗殺されていった。

 何かしらの合図があるはず。


 宰相はある人物をチラリと見やる。――やはりあいつか……。

 その人物は、わずかに首を横に振った。


 宰相に強い動揺が見られる。

 彼はようやく、<死与>による暗殺が不可能である事を知ったのだろう。


(さあ、どうするつもりだ……?)


 宰相は、ルーチェ達の元へと早歩きで向かい、彼等にヒソヒソと何かを呟く。


 ルーチェ達の目が見開かれ、首を大きくブンブンと横に振る。

 おそらく、ルーチェ達に国王達の暗殺を指示したのだろう。


 ルーチェに断られた宰相の目に、激しい憎悪の炎が宿る。

 彼は懐から血液が付着したナイフを取り出し、ルーチェに突き刺そうとした。


「<風刃>」

「っぎゃああああ!」


 俺が放った真空の刃が、宰相の右腕を斬り落とす。

 全員が一斉に臨戦態勢に入った。


「ルーチェ! この男に、今何を言われた!?」

「――あ、あ、えっと、陛下たちを全員殺せと……!」


 ルーチェは激しく動揺している。

 まさか、自分が襲われる側になるとは思わなかったのだろう。


「貴様……! 勇者達よ、この者を捕らえよ!」


 トバイアス国王の号令で、俺達は宰相を取り押さえる。


「ええい! 放せ! ――魔女様! お助けを!」

「何をほざいておるか、この愚か者め! 手枷をすぐに用意するのだ!」


「――用意してあります」


 俺は孤島の地下室で手に入れた、吸魔の手枷を取り出した。


「おお、用意がいいな!」


 俺はニコリと微笑むと、それをセレナーデにガチャリと嵌めた。


「――え? ニル君……?」


 全員がポカンと俺を見つめている。


「セレナーデ……いや、破滅の魔女……君が、国王陛下暗殺事件の黒幕だ」


 セレナーデは「うふっ」と笑う。


「さすがにこれだけ周回を重ねれば、分かってしまいますよね」



……何だと? 彼女は俺が死に戻りをしている事を知っているのか。



「――ちょっと、私の話をさせてもらいますね。ニル君には私の事を知って欲しかったんです」


 彼女は静かに自分の半生を語りだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る