第60話 ミスコングランプリ

 ヴァイオリンを持ったデスグラシアが姿を見せた途端、観客からざわめきが生じる。


「魔族が人間主体の行事に参加するのか?」

「魔王太子は、女となったのか……」

「なんと美しい姿だ!」


 そんな声が、あちこちから聞こえてくる。


 デスグラシアは観客が静かになるのを待ち、静寂が訪れたのを確認すると、ゆっくりとヴァイオリンを弾き出した。


「――やはり、それほど上手くはないか」


 彼女の演奏スキルはLV2。リリーやセレナーデと比べると、どうしても見劣りしてしまう。

 他の観客もそう思ったようだ。「なんだ、そんなもんか」といった表情をしている。



 曲のテンポが速くなりだした。音色に力強さを感じる。


「……なんだろう? 上手くはないけど、何か伝わって来るのを感じるな」


 やはり他の観客もそう感じたようで、先程より真剣な眼差しで、デスグラシアの演奏を見入っている。


『――あの曲は、別れを伝える曲だ』


 突然話し掛けて来た人物の方へと、俺は振り向いた。


『魔王陛下……!』


 俺のすぐ隣には、魔王ラピス・デ・ラピオスが立っていた。


『次のパートから歌に切り替わる。――しっかり聞いてやるが良い』


 魔族の音楽はこういうスタイルだ。

 いくつかの楽器を切り替えていく事もある。


 デスグラシアがヴァイオリンを離し、歌い始めた。


 魔王が言う通り、別れの曲だ。

 やはりそんなに上手ではない。だが、俺の心にはビンビンに響いて来る。


『――どんなに離れ離れになろうともー、あなたをずっと想っていますー』


 彼女は俺にまっすぐ目を向ける。


『さようならー、私の愛しい人ー』


 魔族語で歌っているので、ほぼ全ての観客は歌詞が分からない。

 それでも、彼女の心が伝わったのだろう。涙ぐんでいる人も見受けられる。


『……あの歌はお前に向けたものだ』


 俺は黙って、魔王を見つめる。


『ニル・アドミラリよ。デスを女にしてくれた事、心から感謝する。――だが……分かるな? あの子の背負っているものを』

『はい。よく、存じております』


 俺達はステージから去っていくデスグラシアに拍手しながら、互いに威圧するオーラを放つ。


『ほう……度胸があるな……デスが惚れるのも無理はない。――だが、今ので分かっただろう。あの子は魔族の為に生きる事を選んだのだ。これ以上苦しませてやらないでくれ』




 女に覚醒したデスグラシアは、すぐにその事を手紙で母に伝えた。


 そしてミスコンの2日前、魔王はアトラギア王国へとやって来る。

 そこでラピス・デ・ラピオスとデスグラシアは、丸一日じっくりと話し合ったらしい。――その結果、俺の事を忘れる事にしたのだろう。



『フォンゼルや大魔公よりも、俺と結ばれた方が魔族の為になるかと……』


 ラピス・デ・ラピオスはフフッと笑う。


『魔族の女が欲しいのであれば、何人か見繕ってやる』

『そういう事ではありません……!』


 思わず殺気だった俺の頬を、ラピス・デ・ラピオスはそっと指で撫でる。


『――そろそろ結果発表だ。じっくり見ようではないか。……なあ?』


 彼女は、俺の頬から唇に指を這わせる。

 官能と威圧感を同時に与えてくる指使い……さすがは魔王である。


『……かしこまりました』

『お前には褒美を取らせる。――今のうちに考えておくが良い』


 俺は礼を述べ、ステージにやって来た司会者と学院長を見る。



「――それでは第27回、ケテル・ケロス勇者学院ミスコンテストの結果発表をおこないます!」


 司会者の後ろに、7人の出場者が並ぶ。


「まずは第3位!」


 ドラムロールが流れ、<発光>の魔法が出場者たちを次々に照らす。


「――クーデリカ・コールバリ公女殿下!」


<発光>の光がクーデリカを照らす。

 彼女は笑顔でステージの前に進み、学院長から銅メダルを授与された。



「続いて第2位の発表です!」


 再び先程と同じ演出が始まる。


「リリー・ファン・シェインデル聖王女殿下!」


 リリーは学院長から銀メダルを貰うと、観客達に一礼し、元の位置へと戻った。



「さあ、優勝は誰でしょうか!?」


 俺には分かってしまっている。毎回1位はリリーなのだから。


 ドラムロールが止まり、光がデスグラシアに当たる。


「優勝は……デスグラシア魔王女殿下です!」


 デスグラシアは、目を丸くして両手で口を覆っている。


 やはり優勝したか! 本当におめでとう!



『この出来事は、魔族と人間との関係に良い結果をもたらすであろう』

『はい。多くの人間が彼女を受け入れた事、本当に嬉しく思います』


『――デスがここまで認めてもらえたのは、すべてお前のおかげだ。お前との絆があの子を変えた。……それを引き裂いた事……許せとは言わぬ……』

『陛下……』



 クーデリカに背中を押されたデスグラシアは、大きな拍手と歓声に包まれながら、学院長の元へと向かった。


 ラピス・デ・ラピオスも、本心ではデスグラシアの幸せを願っているのだろう。

 だが彼女は魔王。国の為に娘を犠牲にしなければならない立場なのである。



『血は争えないものだな……』


 デスグラシアが、学院長から金メダルを渡される。

 会場に大きな歓声が響き渡った。


――ん? どういう意味だ?


『陛下も恋人と引き裂かれた経験が……?』


 ラピス・デ・ラピオスはフッと笑う。


『うむ……しかもデスと同じでな……相手は人間だ。とても素敵な女だった……』

『という事は、陛下は昔……』


『今の姿からは想像できないだろうが、かつての私は男に近かった』


 そうだったのか……それがこんな妖艶な美女になってしまうとは……。

 それと一つ気になっている事がある。――確認しておくべきだろう。


『その女性は、今どうしているので?』

『すでに死んでいるはずだ。人間は100年も生きられまい』


 やっぱりそうだ! 間違いない!


『ゴールデンシルバーさんですね?』


 ラピス・デ・ラピオスの目がカッと見開く。


『――何故、知っている!?』

『陛下! 出発の御準備を!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る