第31話 崩れていく何か

「彼女は破滅の魔女なんかではない!!」

「ではなんだと言うのだ!? 化け物になったのは確かなのだろう!!」


 表で発煙筒が焚かれる中、セラフィンとフォンゼルが激しく言い争う。



 あの化け物は、間違いなくクーデリカだそうだ。

 彼女が化け物に変わる瞬間を、セラフィンがはっきりと見ている。


 彼女は奥の部屋を探索中、突然痛みを訴えたらしい。

 その後、化け物へと変身し、セラフィン達に襲い掛かる。


 クーデリカはレオンンティオスの首を一瞬でもぎ取り、爪でセラフィンの左腕を切断した。

 その後は、俺が見た通りだ。



「汝の魂が、神の元へと導かれん事を……」


 リリーはレオンティオスの亡骸に祈りを捧げ、セレナーデは心ここにあらずと言った様子で、それを見ている。



「一体何が起きているんだ……?」


 あまりにも展開が違い過ぎる。

 クーデリカが命を落とすのは会食、レオンティオスはデスグラシアに攻め込まれた時だ。


 しかも、クーデリカが破滅の魔女だという疑いまでかけられてしまっている。


『ニルよ、公女が破滅の魔女だと思うか?』

『いえ……クーデリカは最期、自分を抑え込もうとしているように見えました。何者かによって、化け物に変化させられたのかと……』


 だが、その証拠はない。

 仮にそうだとして、じゃあ誰が? 本当に破滅の魔女なんているのか?


 だが、少女を化け物に変える事など、人間には不可能だ。破滅の魔女の力としか思えない。


『公女は部屋を探索中に、破滅の魔女の封印を解いてしまった。そうは考えられるか?』

『破滅の魔女の力が彼女に乗り移ったという事ですね。それが一番納得のいく話かと思います』


 あの化け物は、力でデスグラシアを圧倒していた。奴こそが破滅の魔女だと考えるのが一番しっくりくる。


『ならば、公女の名誉が穢される前に、この話をすぐに伝えるが良い』

『御意』




 その後、救助に来た教師たちに事件を報告。

 ピクニックは即刻中止となる。


 その後、クーデリカの異変の調査が始まる。

 彼女の自室と孤島の地下が調べられたが、彼女が破滅の魔女である事を指し示すものは、何一つ見つからなかった。


 その結果、デスグラシアの説が真実だろうという結論となり、クーデリカの名誉は守られる。


 だが、そのどさくさに紛れ、いつの間にやら、リリーが預かったはずの手枷が紛失していた。


     *     *     *


 それから1か月後。

 クーデリカとレオンティオスの葬儀が終わり、みんなの悲しみも少し癒えてきた頃、俺達5人はアトラギア王国・玉座の間へと招かれていた。


おもてを上げよ」


 宰相の言葉で俺は顔だけを上げる。

 足はひざまずいたままだ。


 隣ではセラフィンとセレナーデが同じ姿勢をとっているが、前にいるリリーとデスグラシアは起立の姿勢から、顔を上げただけである。

 これは彼女達が、同じ王族である為だ。



「リリー聖王女殿下、デスグラシア魔王太子殿下、素晴らしいご活躍でした」

「わたくしには勿体ないお言葉です」

『身に余る光栄です』


 トバイアス国王の言葉に、リリーとデスグラシアは一礼する。


「セラフィン卿、セレナーデ侯爵令嬢、ニル・アドミナリ、大儀であった」

「はっ! 身に余るお言葉です!」


 セラフィンが代表で謝辞を述べ、俺達3人は頭を下げた。

 国王を実際に自分の眼で見るのは初めてだ。

 フォンゼルとは違い、王の器をまじまじと感じさせる。


「公女殿下を破滅の魔女から解放する為、命を賭けて戦ったそなた達の勇気……我が愚息にも見習ってもらいたいものだ……」


 トバイアス国王は儚げな笑みを浮かべる。


 そうか……彼はフォンゼルの駄目っぷりを、きちんと理解できていたのか。

 てっきり、甘やかしてばかりの馬鹿親なのかと思っていた。


「へ、陛下……そのようなお言葉をこの場で申すのは……」

「う、うむ……そうであったな……」


 トバイアス国王が宰相にいさめられる。

 どうやら、不意に出てしまった言葉のようだ。



「セラフィン卿、セレナーデ侯爵令嬢、ニル・アドミナリよ。2か月後、この王宮で各国の王と会食がおこなわれる。そなた達3名には、その護衛官を務めてもらいたい」


 そうきたか! 国王から、直接護衛官に任命されるとは思ってもいなかった。


 だが、今のデスグラシアが、人間に憎しみを持っているとは思えない。

 彼女が王族暗殺を目論む事はないはずである。

 となれば、護衛官に選ばれる事は、もはやあまり意味がない。


「はっ! 我等の命に代えても、お守りいたします!」


 俺達は再び頭を下げる。


「……ところで、ニル・アドミラリよ。怪物を討ったのはお前だそうだな?」

「はっ!」


「お前がいなければ、両殿下の命も危うかったと聞く。それを踏まえ、そなたには、騎士の称号を授与する。我が元まで来るが良い」

「身に余る光栄です!」


 実は騎士の称号を貰うのは初めてではない。この国では何度目だったか?

 他の国で授与された事もあるので、正直別に嬉しくともなんともない。


 俺はトバイアス国王の前まで歩き、ひざまずく。

 国王が俺の肩に剣を置き、騎士の称号が授与された。


     *     *     *


 国王との謁見は無事に終わり、俺達5人は豪華な待合室で、帰りの馬車を待っていた。


「ニル君が騎士になるなんて……! これならお父様とお母さまも、お許しになってくれるかもしれませんね!」


 俺の隣に座ったセレナーデが嬉しそうに、俺の腕に飛びつく。


「水を差すようで悪いけどさー、侯爵令嬢を貰うには、最低でも伯爵じゃないと無理だぜー?」

「知ってます! ちょっとくらい夢を見させてください!」



 コンコン。ドアがノックされる。


「あら、もう馬車の用意ができたのかしら? ――どうぞ」


 ドアがガチャリと開き、1人の使用人がリリーのそばへと駆け寄る。

 その身のこなしを見て分かった。この女は諜報員だ。


 彼女はリリーの耳に口を近づけ、小声で話す。

 俺はスキル兎の耳を使い、聞き耳を立てた。


……何だと? そんな馬鹿な……。


「……そ、そんな……信じられません……」


 リリーの眼から涙がこぼれる。


「リリー様、一体何が……?」


 セレナーデが恐る恐る尋ねる。


「ドロシーが……ドロシーが……」


 そこで涙が止まらなくなってしまい、リリーは言葉を発せなくなってしまった。

 その様子に3人が、ゴクリと唾を飲み込む。


 ドロシーに身に何かがあった事を察知したのだ。


「俺から代わりに話そう。聞こえてしまったのでな」

「ああ、頼むよ」


 俺は大きく息を吐いてから、静かに言葉を放った。



「ドロシーは、馬車で実家に戻る途中、死亡していた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る