第8話 入学試験・武術編

 二つ目の試験は、武術試験だ。

 受験生が一対一で戦い、その内容を評価される。


 当然勝利した方が高得点なのだが、負けても内容が悪くなければ、それなりの点数は貰えるらしい。――もちろん身分補正を受けるのだろうが。


 対戦相手は学院側がくじ引きで決めたと言っているが、どう見ても仕込みだろう。

 王族たちの相手は、比較的弱い連中ばかりだ。


 フォンゼルはあっさり勝ち、接近戦は得意でないはずのリリーも勝利を収めていた。


「9試合目、レオンティオス・キャルタンソン対ニル・アドミラリ」


 キャルタンソン侯の長男レオンティオス。魔法は得意ではないが、クラスで最も武術に秀でた男だ。――もちろん俺とデスグラシアは除いてだが。


 貴族の癖にあまり品性がなく、事あるごとに俺を馬鹿にしていた。

 この第2試験でも、開始前に散々コケにしてくるはずなのだが……。


 俺はレオンティオスを見た。

 木の両手剣をきつく握りしめ、体を強張らせている。

 今回は何も言うつもりはないようだ。


(ふふっ、少しやりすぎたか。こいつは案外度胸がないからな)


「――それでは始め!」


「うおりゃあああああ!」


 レオンティオスは豪快な上段切りを放って来た。


――ぽーん。


 両手剣がくるくると宙を舞い、地面に落ちた。

 俺は奴の喉元に木剣を突き付ける。


「レオンティオス卿、勝負ありです」

「え……あ……あ……」


 まだ何が起こったのか分かっていないようだ。

 奴の剣は俺に弾かれ、飛ばされた。もう戦う事はできない。


「レオンティオス卿、降参を」

「あ、え……ま、参った」


 受験生達はポカンと口を開けて、静まり返っている。

 そうなるのも無理はない。はるか東方の国、ヒノモトの剣術など見た事が無いのだから。


「しょ、勝者ニル・アドミラリ……」


 俺はさっさとその場を後にすると、木剣を元の場所に返し、ベンチに腰掛けた。



「君、すっごいねー! 今の何!?」


 ベレー帽を被り、腰にカタナを差した、茶髪の女の子が話し掛けて来た。おっぱいがでかい。

 彼女はクーデリカ・コールバリ。タルソマ公国、コールバリ公爵の次女だ。でかいおっぱいが特徴である。

 つまりタルソマ公国の第二公女。3番目の大物だ。


 御覧の通りあけっぴろげな性格で、平民の俺にも気さくに話し掛けてくる。

 唯一普通に会話ができるクラスメイトで、おっぱいもでかく可愛い子だ。


「レオンティオス卿の剣を弾いたのです。クーデリカ公女殿下」

「あれー? よく分かったねー! クーデリカでいいよー!」


 最初の頃は、こういった細かいところにも配慮し、一々「あなたのお名前をうかがってもよろしいでしょうか?」と尋ねていた。


 だが、結構適当にやっても問題ない事が分かってからは、かなりガバガバだ。

 というより、俺が死に戻りしている事に気付いてくれないかなと思い、わざとヒントを出している。


 ちなみに、死に戻りの呪いが掛けられている事は、伝える事ができない。

 それを言おうとすると、言葉が出なくなってしまうのだ。


 また、LV9の鑑定士に俺を見てもらった事があるが、死に戻りの呪いがある事は見えていなかった。

 どうやら、他人には分からないようになっているらしい。


「では、これからよろしく。クーデリカ」

「あはは! すっごーい! もう受かった気でいるんだねー!」


「ははは、まあね。――さあ、最後の試合が始まるみたいだよ」


「10試合目、デスグラシアとセレナーデ・アンダーウッド」


 デスグラシアと、水色の長く美しい髪を持つ、侯爵令嬢のセレナーデ・アンダーウッドが、向かい合う。


 この時、確かセレナーデがデスグラシアに何かを言うんだよな。

 前回はうまく聞き取れなかったが、今回は聞こえるかもしれん。


 俺はスキル兎の耳を使用した。


『貴様・母親・売春婦・淫売』


 セレナーデの奴、魔族語でこんな汚い言葉を吐いていたのか……! 一体誰から教わったんだ?


 デスグラシアの目つきが変わる。

 当然怒るだろう。魔族は一族に対しての侮辱を、絶対に許さない種族なのだ。


『許さぬ……! 母上を侮辱した罪、貴様の命であがなってもらうぞ……!』


 セレナーデは無反応だ。どうやらデスグラシアが何と言ったのか、分からないようである。


 という事は、魔族語を理解している訳ではないのか。

 スラングだけ知っている……いや、本人は意味すら分からず、言わされているだけの可能性もある。

 彼女は侮辱の言葉を、困り顔で吐いていたからだ。他人を蔑む時の表情ではない。



「――それでは始め!」


『死ね!』


 デスグラシアは一気に間合いを詰め、強烈な打ち落としを浴びせる。

 一発でセレナーデの木剣が弾き飛ばされた。


「こ、降参です!」

「勝負あり! そこまで!」

『黙れ!』


 デスグラシアはセレナーデの肩を打ち付けた。


「あああああああ!」


 セレナーデの鎖骨が折れた。


「よさぬか! もう決着はついた!」


 通訳がそばにいないので、審判の言葉はデスグラシアには伝わらない。

 だが、この状況を考えれば、何を言われているかは想像がつくはず……なのだが。


 デスグラシアは再び剣を振り上げた。


「やめい!」

『この女は殺す!』


 この後、試験官が止めに入るけど、さらにもう一発食らわせて、完全に他の生徒と敵対する訳だ。

 もうこの時点で、お互い憎しみがマンマンになっちゃうんだよな。


 うーむ、一応止めておくか? セレナーデが可哀そうだしな。

 どうも言わされているだけっぽいし。



『殿下、お止めください! セレナーデは、誰かに言わされただけです! 本人は言葉の意味も分かっていません!』


 デスグラシアの動きがピタリと止まる。

 そして、目を見開きながら、ゆっくりと俺の方を見た。


「救護班! すぐに治療を!」


 セレナーデが場外へ運ばれ、回復魔法を掛けられる。


「デスグラシアは降参後に攻撃した為、失格! 勝者セレナーデ!」

『あなた・失格・理由・反則・勝者・セレナーデ』


 ようやく通訳が仕事をした。今まで何していやがったんだ、このババアは?


 デスグラシアは不満気な表情で闘技場を出ると、まっすぐ俺に近づいて来た。


『……お前は魔族語を話せるのか?』


 そういや魔族語を話せるようになってから、勇者学院入学ルートは来たことがなかったな。

 ゴリマッチョじゃないデスグラシアと会話するのは、これが初めてだ。


『ええ、知り合いの魔族に教わりました』


 奴隷になった時に、同じ牢屋にぶち込まれていた。

 あいつには色々と世話になった。言葉だけでなく、魔族の文化や風習まで教えてくれたのだ。

 おそらく俺は、もっとも魔族に詳しい人間だろう。


 デスグラシアの顔がぱっと明るくなる。――あれ、こいつ笑うと結構可愛いな。


『本当か!? お前には、魔族の知り合いがいるのか!?』

『はい。と言っても、今は会えないのですが』


 当然だ。あいつは現時点ですでに、ガルギア魔王国の地下牢に囚われているのだ。


『そうなのか……しかし、お前の魔族語は実に流暢りゅうちょうだな。私の通訳よりも上手だぞ』

『かなり必死に勉強しましたので』


 魔族語を覚えないと、奴隷使いの命令が分からないのだ。

 奴等の命令に従わないと、それはもうたっぷりと痛めつけられるので、当然必死になる。


『我等魔族の言葉を学んでくれた事を嬉しく思う。――お前の<邪炎>見事だった。ではさらばだ』


 デスグラシアはどこかへと去って行った。


 ん? こいつ、意外にいい奴なんじゃないか? ……いや、惑わされては駄目だ。

 奴は母親と共に卒業式の会食で、王族を皆殺しにしようとするのだから。



「奴等は、その計画をすでに始動していると俺は考えている」


 王族や大貴族は15歳になったら、ここケテル・ケロス勇者学院に入学させる習わしがあるが、強制ではない。

 よほどの理由がない限り、敵地と言っても良い場所に、自分の子供を単身で送り込むような真似はしないはずである。


「つまり、王族暗殺の下準備をおこなう為に、この学院に入学してきたという訳だ」


 標的の戦闘能力や性格、行動パターン、弱点などを探るつもりなのだろう。

 全寮制であるこの学院は、それを探るに最適な環境だ。



 俺は一瞬デスグラシアに気を許してしまった自分を恥じ、今一度自分の使命を胸に強く刻んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る