08

「そんなに急いで帰らなくても良いじゃないか。折角来たのだからゆっくりしておいき」

老女、厭、”黒い塊”が言葉を発する。少年が老女だと思っていたのは、あの”影”だったのだ。


「さあ、ケーキもまだ残っている」

そう言い、老女が手を伸ばしてくる。

このままでは捕まる。


「あの、このお茶、冷めてるので、温めてもらっても良いですか」

少年は咄嗟に、お茶、厭、黒い塊が蠢くティーカップを指さした。


「おお、そうかい。すまないね」

そう言うと、黒い影はカップを手に、台所へと向かった。


少年はそれを確認すると、一目散に居間を飛び出した。

食堂の前を通ると、明かりも点いており、中から何やら話し声が聞こえる。

まさか、誰かが食事をしているのか。


ともかく、早く逃げないと。自分はどうかしていたんだ。こんな洋館に入るだなんて。


背後で、ぱたんという音がする。


追って来ている。


こんなところ、早く出よう。

もうこの洋館に関わるのは御免だ。

少年は勢いよく玄関を出た。


すると直ぐに、あの”ぬかるみ”に足を取られる。


待ちなさい。坊や。


背後から声が聞こえる。

気を取られてはいけない。

振り返ってはいかない。


ざぶん


泥を撥ねるような音。

近づいている。


待ちなさい。


声と共に、何かが肩に触れたような気がした。


「ぎゃあああああ!」


少年は必死に肩の”何か”を振り解き、門の外に転がり出た。


気配が止む。

どうやら、助かったらしい。


お前はきっと、ここへ戻ってくるさ。


という声が聞こえた。


少年は足早に、自宅へと戻った。

本当にどうかしてしまっていたのだ。あんな家に入るだなんて。

ジャックが死に、気が動転していたに違いない。きっとそうだ。


いつまでもこんな体たらくではいかない。

少年は家に戻ると、ジャックを埋めた庭に手を合わせた。

死を受け入れ、静かに祈る。そうあるべきなのだ。


少年は祈り続けた。



「おい、そこで何やってるんだ?」

今帰って来たらしい父親が、少年に呼び掛ける。

少年は別に、と答える。


「そうか。とにかく、もうこんな時間だし、中に入れよ」

少年は頷いた。


「今日も遅くまで散歩に行っていたんだな。ジャックは?」


「先に僕の部屋で寝てるよ」

少年は何も言う気はなかった。ジャックを世話していたのは、少年一人なのだ。母親や父親は、何もジャックにしてこなかった。だから、知る権利もない、少年はそう思ったのだった。


「そうか。ん?また服を汚したのか」

少年の服についた泥を見て、父親が言う。


「なあ。昨日今日とさ。いつもよりも遅くに帰ってきたり、服が泥まみれだったり。何より、顔色が良くないぞ?最近、何かあったんじゃないのか?」

父親が心配そうに少年の顔を覗き込む。

少年は大丈夫、と答える。

本当は、全く大丈夫ではないけれど。

暫くの間、姿も見ていなかったような相手に、こんな普通じゃ考えられないような話をしても、意味がない、と少年は思うのだった。


「そうか。なら良いんだけどな。あんまり一人で抱え込みすぎるんじゃないぞ。辛くなったら、俺にいつでも相談してくれよ」

少年は無言で頷くだけだった。


ー今更そんなこと言っても、遅いんだよー


少年は唇を嚙み締めた。

少年と父親の距離は、既に離れすぎてしまっていたのだ。


だが、そこには父親を少しだけ見直す少年の姿もあった。


寝床に入っても、少年は全く眠ることが出来なかった。


あの洋館への畏怖。ジャックの受け入れ難い死。父親や母親へ向けた感情。

様々なものが入り混じって、少年の心を掻き回すのだった。


少年は孤独なのだった。


唯一の親友であるジャックを失い、少年に残されたのは孤独しかなかった。

少年の孤独は、今頃になって救いの手を差し伸べる父親では、どう足掻いても埋められないのだ。


なぜお互いに姿を見ることのない家族になってしまったのか。

なぜ少年だけがジャックの世話をしていたのか。

なぜ少年はジャックが一番の話相手だったのか。


なぜ少年は孤独になのか。


少年があの洋館を初めて見た時、そこにあったのは”憧れ”だった。


少年は思ったのだった。


ーこんな家に住む人は、きっと家族も優しくて、みんなで笑いあって暮らしているんだろうなー




少年は気が付けば、窓からあの洋館の屋根を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る