07

「おい、ジャック、嘘だろ!」

少年は、その場に崩れ落ちた。


少年が部屋に戻ると、ジャックは既に絶命してしまっていたのだ。彼の部屋の窓の下敷きになって。

その惨状は、誰が見ても明らかなものだった。


「そんな…ジャック…嘘だと言ってくれよ…」


ジャックは、外に面するこの窓を突き破ろうとしたのだ。

そして、無理に力を加え続けた結果、元々建付けの悪かった窓が外れ、ジャックの真上に覆いかぶさった。


ージャックは、あの洋館に行くために、外に出ようとしたのだー


少年は今朝、ジャックを部屋から出ないようにして、学校に向かったのだった。それがいけなかったのだ。


少年は果てしない悲しみに襲われた。少年は唯一の親友を失ってしまったのだ。こんなことになるくらいなら、あの洋館に行かせた方が良かった。ジャックを、ここに閉じ込めたのがいけなかった。少年は後悔と自責の念にとらわれた。


少年はむせび泣きながら、ジャックの亡骸を庭にそっと埋めてやった。少年は静かに祈り、涙を流し続けた。


夕食を取る時間になっても、少年は自分の部屋に閉じ籠ったままだった。

何もする気になれなかったのだ。


少年は涙さえも枯れ、ただ茫然と壊れた窓の外を見ていた。

日は既に落ち、月明かりが街を照らしている。


寂れた池。古びた屋根。見えるもの全てが殺風景で、それがまた少年を悲しくさせるのだった。


しかし、活気のない街に全く相応しくない豪華な屋根が、微かに見えたのであった。


あの洋館だ。


少年は瞬時に悟った。

そうか。ジャックはこの窓からあの洋館を見ていたんだ。

あの美しい家を、この窓から見ていたのだ。

そして、突き破ろうとした。


今、こうしてジャックと同じ景色を見ている。

いや、景色などではない。

あの家を見ているのだ。


少年は居ても立っても居られない心持ちになった。


ああ、あの美しい家に行きたい。


少年の思いはそんな思考に埋め尽くされていた。

屋根だけでは物足りない。

あの家の美しいその姿を見たいのだ。


少年は慌てて家を飛び出した。


ああ、美しい。

その家の艶めかしいまでの容貌に、少年は溜息を漏らした。


モダンな屋根に、繊細に造られた外観。幾つもの窓にあたる月明りが、家の妖艶さを引き立てていた。


どうしてこの家はこんなにも美しいのだろう。ジャックが、どうしてもこの家を見たかった理由が、今になって分かったような気がした。どうして自分は今まで、こんな美しいものを見過ごしていたのだろうか。どうしてジャックの気持ちを理解してやれなかったのか。


少年は家をひたすらに眺め続けていた。見ているだけで、吸い込まれてしまいそうだ。少年は目尻から、先程とは種の違う涙を垂れ流していた。


少年がうっとりと家を眺めていると、玄関扉が開き、誰かが出てくる。

「坊や、よく来たね。さあさ、そんなところにいたら風邪を引くよ。中に入ってお茶でも飲んでおいき」

黒い服を着た老女が、少年を手招きする。

とても優しそうな住人だ。まさにこの屋敷の住人として相応しい。


少年は門を開け、誘われるがままに中へ入る。

老女は玄関を上がり、食堂の前を通り、あの居間へと少年を導く。


「さあそこのソファにお座んなさい。今からお茶とケーキを出してあげるからね」

老女は笑顔でそう言った。

少年はソファに腰かけ、部屋を見回した。


中も実に優美な造りだなあ、と少年が感嘆していると、


「さあさ、お食べ、ケーキだよ。お茶も淹れてあるからねえ」

老女はまたにっこりと顔を綻ばせた。


少年はフォークを手に取り、眼前のケーキを口に運んだ。

食べた瞬間に、喉がうっと詰まったような感覚に襲われ、ケーキを吐き出し、嘔吐いてしまう。むせるように咳が止まらなくなる。


「おや?口に合わなかったかい?」


よく見るとテーブルには、ケーキなどではなく、例の黒い塊のようなものが蠢いているのであった。


ー僕は、何をしてるんだー


少年は我に返った。

あの黒い塊を、あろうことか口にしようとしていたのだ。

そもそも、何故自分はあの洋館にいるんだ。


どうやら、ジャックが死んで、気が変になっていたらしい。

早くここから出ないと。


「じゃ、じゃあ僕は用事があるので、帰ります」

少年はこちらを見つめる”黒い影”に話しかけ、後退りした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る